人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり

皆さんは飛行機の写真を撮る時はどのようなこだわりがありますか?
この記事では今の私なりの基準を発表してみたいと思います。

こだわり_c0323551_19400120.jpg
2019/1/6 ITM JA613A

この写真を見てどう思われますか?
「ただの真横」や「ただ写っている動きの無い写真」と思う方もいるのでは無いかと思います。

しかし、この写真が私の理想に近い写真なのです。
所謂スポッターショットと言われるもので、機体番号や塗装を記録する図鑑のための写真です。

私なりの条件として
・順光
・均一に光が当たっている
・グランドショット
・ギアが揃っている真横
・中央に上下左右均等に写っている
これが100点の基本で、それからおおまかに以下を減点します。
・逆光 -40
・串刺し -40
・曇り、トップライト -20
・目立つ陽炎 -10
・目立つノイズ -10
・機体番号が見えない(ギアカバー等で判別出来る場合を除く) -10
・被写体が中央に無い -10
・夕日等で黄色くなる -10
・ギアのズレ -5
・ギアに雑草等の障害物 -5
・水平 -5
・コントラスト -5
・露出 -5 
・機体に影が被る -5
・スカイショット -3
・グランドレベルではない -3
・ノーズギアの曲がり -3
・ローテーション -2
等です。

露出やコントラストについては海外の写真投稿サイトのスクリーニングに通過するレベルであればOK。

加点要素としては
・レアビジター +20
・ポートサイド側 +3
位でしょうか?

ギア閉めショット等のスカイショットは撮影場所が分からないので少し減点。
ローテーションもグランド真横では無いので少し減点です。
(ギア閉めもローテーションも私は好きですよ!)

以上の条件で点数が70点以上の写真が私的には合格範囲です。

これを踏まえて上の写真はどうでしょうか?
ほぼ減点無しだと思います。(強いて言えばギアが陰なのが少し残念)
実はこのB6、JA613Aはインター機材で普段は伊丹には来ない機体なのです。
こういった特別な機体は尚更スポッターショットで収めたいですね!

昔から撮影している方は50mmのランプショットやポジフィルムの種類まで指定があった様ですが、
さすがにランプなんて無理ですし、50mm縛りも撮れる所が無いので採点項目からは除外しています。

以下の写真を採点してみましょう。

その1
こだわり_c0323551_20203408.jpg
2019/1/5 KIX A7-AAH
関空に飛来したカタールアミリフライトのA343です。

加点としては
・レアビジター +20
・ポートサイド側 +3
減点としては
・曇り -20
・グランドレベルではない -3
・ノーズギアの曲がり -3
以上で97点です。
やはりレア機なのが大きいですね!

その2
ボツの例
こだわり_c0323551_20294219.jpg
2019/1/5 KIX
カタールアミリの20分後、太陽が差しいつもの関空・・・
無修正撮って出しです(笑)

加点
無し
減点
・逆光 -40
・被写体が中央に無い -10
・ギアのズレ -5
・水平 -5
・コントラスト -5
・露出 -5
・グランドレベルではない -3
・ノーズギアの曲がり -3
以上で24点・・・
まぁどれだけ補正しても逆光は直せないので不合格ですね。
スペマでも飛来回数の多いものはレアビジターではありません。
たった20分で雲泥の差。恐ろしき関空・・・

その3
こだわり_c0323551_20440010.jpg
2019/1/6 ITM JA88AN
夕方の伊丹。
この機体は新造リース機なので、ウィングレットのANAマークと後ろの BOEING737-800の文字が特徴です。
加点
・ポートサイド側 +3
減点
・夕日等で黄色くなる -10
・機体に影が被る -5
以上で88点
ウィングレットの影が機体に被っているのと、色が付いているのが減点ポイントですね。
しかし私的にはメインギアに光が当たっているので好きな光線です。

こういう具合で採点し、自分なりの合格点を設けています。
要するにきちんと順光サイドで、適正な設定で撮り、現像をしっかりとやれば合格ラインに乗るのは簡単です。

もし飛行機の写真を撮られている方で「どんな写真を撮ったらいいか分からない」という方。
是非自分で基準を決めて採点してみて下さい。

その基準を達成するために撮影場所・時間・光線を考え、
カメラの設定やレンズの選択。飛行機の動き、飛行場の運用も勉強することでしょう。
そうして成長すればどんな条件の下でも最適な選択が出来る写真力を身につける事が出来ると思うのです。

まずは基本から。
以上です!

by pinama | 2019-01-07 21:03 | 飛行機
<< オジロファントムと60-600 >>