人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/6/27・28 香港旅行記

香港遠征の旅行記です。

出発は6/27KIX発の香港エクスプレスUO689便です。

チケット及びハンドリングはANAでした!

出国も人が少なく順調に進み・・・


出発エリアに到着です!
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15163068.jpg
関空の免税店です。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15203464.jpg
13番ゲートです。
まだ時間がありますので、人が少ないです・・・

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15215392.jpg
0:51香港からUO688が到着しました!
折り返しUO689となります。

新塗装でラッキーです♪

この機材は革張りシートで足元も帰りの従来の機材より広く感じました!

途中台湾の灯りが見えましたが、とても綺麗でした。

そして夜の船の多さに少し驚きました!

香港へは3:59に07Lへランディング。

天気は雨でした・・・

タキシング中の機内からオリエントタイのB747-300や香港航空の群れが見え感動しました!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15343345.jpg
やっと到着です!

この時には雨は上がって、25Rに変わっていました。

到着機を撮影するために第二ターミナルの歩道橋へ向かいます。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15375144.jpg
今日の朝ごはんはセブンイレブンのサンドイウィッチとミルクティーです。
レジ袋はありません。
缶が凄く開け辛いです・・・

また日本と違う味がしました・・・

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15453969.jpg
凄い湿度です・・・
気温はたぶん30℃くらいでしょうか・・・

屋内はクーラーが寒いほど効いているのでカメラが冷えています。
その状態で屋内へ持ち出すと結露して大変なことになります・・・

あと日本では経験したことのない湿度でした。
風呂場にいる感じです。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15523124.jpg
二階建てバスです!
香港の路線バスはほとんど二階建てで、二階の一番前の席はとても楽しいですよ♪

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_15552645.jpg
山と高層マンション・・・
香港らしい組み合わせです。

ここで出会いがありました。

私が撮影していると隣に白人のスポッターの方がいらっしゃいました。
お互い一人だったので話しかけてみるとオランダのスキポールからいらしたとの事。

色々飛行機の話で盛り上がっていたらスカイデッキオープンの11:00となりました。

話し相手がいてくれたら時間は早く過ぎますね♪

色々な人と交流出来るのは撮影の醍醐味でもあります!

スカイデッキへ移動です。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_17195625.jpg
スカイデッキは2タミの映画館の入り口から行けます。
売店でチケットを購入して下さい!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16015569.jpg
本日宿泊するリーガルエアポートホテルです。
富豪機場酒店と書きます。
ちなみに酒店はホテルです!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16053279.jpg
JTBのバスが停まっていますね♪
どこの会社の車種でしょうか・・・

イギリス時代の名残で日本と同じ右ハンドルです。
なので車も見ていて違和感はありません。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16083618.jpg
タクシーの群れとエアポートエクスプレスです。
タクシーは島によって色分けされています。
行き先が営業エリアでないと乗せてくれないので注意です!

タクシーは的士→てきしーです(笑)

さて17時近くになったのでホテルにチェックインして町へ繰り出しましょう!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16134302.jpg
部屋はアップグレードされてこのベッドを一人で占領出来ました!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16150429.jpg
窓を開けると飛行機が!!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16162365.jpg
エアポートエクスプレスで一路香港へ!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16172958.jpg
切符はICになっていて、降車駅で改札機にかざすとOKです!
約1300円ってえらい高いなぁ・・・
オクトパスだと割引みたいです!

車窓からは山の斜面に高層マンションが建っているのを沢山見かけました。
凄く密度が高い地域なんだと実感させられます。
アニメの風景に入り込んだ感じでした!

香港からMTRを乗り継ぎ尖沙咀へ。
そこから尖東方面へ歩き尖沙咀プロムナードへ着きました!

20:00からのシンフォニーオブライツを観るためです。
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16273766.jpg
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16290212.jpg
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16294609.jpg
目の前にどどーんと夜景が広がります!
圧巻です!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16325757.jpg
シンフォニーオブライツが始まりました!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16384281.jpg
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16415805.jpg
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16432394.jpg
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16403078.jpg
とても綺麗でした!

この後日本製の電車を見に紅磡駅へ。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16465441.jpg
ここは東鉄線と西鉄線の終点です。
東鉄線には中国からの直通列車も乗り入れます!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16485156.jpg
こちらはMLR形というイギリスのメトロキャメル製の電車。
吊り掛け駆動で100km/h以上出します!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_16523158.jpg
こちらが日本製のSP-1900形です。
近畿車輛と川崎重工によって製造されました。
三菱のIGBT-VVVFインバータを搭載しています。
音は日本です(笑)

私が小さい頃近畿車輛に並んでいるのを見た記憶があります!
初めて見た海外の電車です。

ここから南昌・青衣を経由してホテルに戻り寝床に就きました。


28日は朝は07R使用のため昨日と同じ歩道橋へ。

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_17054400.jpg
朝ごはんはパンで攻めてみました!
抹茶ロール美味しかったです!
大理石ってマーブルの事なんですかね?

そして降りを撮影するためにHAECO前へ移動しました。

空港からS1系統の東涌行きのバスへ乗り東涌へ。
2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_17082373.jpg
見晴らしサイコーです!

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_17092787.jpg
東涌からはS52系統飛機維修區行きのバスに乗り終点で降ります。
そこから戻るように歩いて海岸の岩の上がポイントです。

ここで昨日のオランダの方とその友人の日本人の方2人と合流しました。

このポイントは日陰がないのでとにかく暑い事。
そして飲み物や食料を調達するのに東涌まで戻らないといけないので、事前に大量に調達しておくことをお勧めします。

ランチェン後スカイデッキへ戻りますが、東涌まで戻らずキャセイシティ(國泰城)で降りて空港へ戻る方が早いです。

デッキで地元香港のスポッターの方に色々教えて頂きました。

皆さん結構日本にも来られるみたいですね♪

2014/6/27・28 香港旅行記_c0323551_17225689.jpg
晩御飯をご一緒させていただきました。
豚カツとんこつスープうどん・・・

麺にコシがあり、かつとんこつスープと相まってすごく美味しかったです!
とんかつも美味しい!

海外の日本食屋さんは冒険できます♪

チェックインでバタバタしてしまいすみませんでした・・・

みなさんと別れて帰路に就きます。

LCCは2タミでチェックインをしてそのまま2タミのイミグレを通過してシャトルで1タミへ向かいます。

免税店で買い物をしたい人は早めに1タミへいって買い物する方が良さそうですね!

帰りはUO688便、関空へは12:32に24Lに到着しました。

イミグレでお帰りなさいと言われてすこしホッとします。


初めての海外を一人旅だったので不安がかなりありましたが無事帰宅出来ました。

今回も色々な出会いがあり楽しかったです♪

香港が好きになりました!

また近いうちに行きたいと思います。


by pinama | 2014-07-02 17:33 | 飛行機
<< 2014/6/29 関西国際空港 2014/6/28 香港国際空港  >>