タグ:香港国際空港 ( 9 ) タグの人気記事

特別塗装機

特別塗装、所謂スペマというのは旅客機というイメージがあります。
しかし、貨物機にも存在しています。
貨物機は旅客機に比べてスケジュールもラフで、機材繰りも読めなかったりして、ピンポイントで狙うのは少々難易度が
高いです。
その分良い条件下で撮影する事が出来れば喜びも大きいですね!

今回遭遇した貨物機のスペマは・・・

c0323551_08023953.jpg
ルクセンブルクの航空会社、カーゴルクスの45周年記念で登場したスペマです。
荷役の様子が描かれています。
レジはLX-VCM。

c0323551_08052769.jpg
小松にもあまり頻度は高くないですが飛来していて、格好のターゲットとなっています。
ここのポイントは上から見下ろす事により、機体に描かれている絵がすべて写ります。

c0323551_08093311.jpg
左右で違う柄になっていますので、両面押さえたいですね!

もうひとつ
c0323551_08163909.jpg
シルクウェイウェストのVQ-BVB。
中国の運送会社、申通快递のロゴが入っています。
特別塗装ではないですが、こういったロゴは提携の間だけという可能性もあるので、期間が短い可能性があります。
こちらも小松に飛来しています。


c0323551_08172566.jpg
こちらも上から見下ろすのがベストですね。

c0323551_08184532.jpg
両面しっかりと撮影です!

日本では小松でしか見ることが出来ないであろう二機を一度で撮影する事が出来ました!
小松でも雪と絡めて撮りたいですね♪

以上です。


by pinama | 2017-02-17 08:22 | 飛行機

ASLエアラインズ・ベルギー

2/10~12で香港へ遠征に行きました。
今回大きく変わったもの。
c0323551_08075383.jpg
TNT航空がB777FからB744Fに変わっていました。
会社名も2016/5よりTNTエアウェイズからASLエアラインズ・ベルギーに変更になりました。
コールサインはQUALITY、2レターは3V、3レターはTAYと変更はありません。

現在OO-THA~Dまで4機のB747Fが運行されていますが、C・Dはエミレーツスカイカーゴで運行されているので、
エミレーツ航空塗装です。
実際3Vで運行されているのはA・Bの二機です。

c0323551_08060793.jpg
c0323551_08124812.jpg
10日はOO-THB。
OO-THAと比べて、ノーズ付近と尾翼のSURE we canのロゴが省略されていてシンプルです。

c0323551_08202468.jpg
c0323551_08203831.jpg
11日はOO-THA。
ロゴが入り、華やかです。
こちらが正当なフルカラーになります。

c0323551_08260389.jpg
12日は再びOO-THB。
離陸を狙いました。

B777でも塗装が塗装なだけにかなり目立っていましたが、B747になって更に存在感が増しました。
当分投入されるのか一時的なものかは分かりませんが、香港に行かれた際は是非狙ってみて下さい!


by pinama | 2017-02-16 08:31 | 飛行機

QATAR CARGO

現在カタールカーゴで3機のB744Fが運用されています。

c0323551_14032990.jpg
c0323551_14041473.jpg
TC-ACH/B747-433(BDSF)
ACT AIRLINESの機体です。
一番初めにカタールカーゴにて運行を始めたB744Fです。

c0323551_14120814.jpg
c0323551_14120002.jpg
TC-MCL/B747-412F
こちらもACT AIRLINESです。
純正フレイターで、今年の頭から運行を始めました。

そして最近加わったのがこちら。
c0323551_14313199.jpg
c0323551_14362541.jpg
I-SWIA/B747-4R7F
SWイタリアによって運行されています。
今までアジアへ顔を出すことはなかったですが、カタールカーゴにて香港へ飛来する様になりました。

3機とも怪しい雰囲気満載なので、香港へ行かれた際は是非狙ってみて下さい!



by pinama | 2016-07-13 14:40 | 飛行機

Silkway

過去に香港で撮影したシルクウェイをまとめました。

1回目
2014/6/28
4K-SW888
c0323551_20535105.jpg
初めての海外遠征、初めてのシルクウェイでした。
名物の大幅ディレイにより撮影することが出来ました。
基本的にシルクウェイのスケジュールは夜中の事が多いので、通常だと日中の撮影は難しいです。
しかし良く遅れます(笑)

二回目
2014/8/30
4K-SW800
c0323551_20575317.jpg
c0323551_20575949.jpg
こちらも大幅12時間ディレイで昼過ぎに上がりました。
少しトップライトですが、山バックで綺麗に撮影出来ました。
レドームがおかしかったです。
現在この機体はシルクウェイ・イタリアのI-SWIAとして活躍しているようです。

3回目
2015/9/21
VQ-BWY
c0323551_21102992.jpg
初めてのSWのB748です。
しかし、天候が悪かったです・・・
B748からVQレジになりましたね!
先日の小松のレジなのでリベンジ達成かな?
次は順光で頂きたいですね!

以上の3回でした。
2015年からB744は香港には来なくなったので撮影しておいて良かったです!
このまま小松の顔になってくれるといいですね♪




by pinama | 2016-02-02 21:14 | 飛行機

2014/8/30 香港国際空港

ふと旅に出たい気持ちになり、気付くと香港にいました(笑)

というわけで日帰り香港です。

前回は降りを狙っていたので、今回は上がりのみでいきます!

カメラの時計の設定を香港にするのを忘れていたので、EXIFを見る方は時間を-1時間してください。

c0323551_21112050.jpg
朝一番、上がってきたのはアシアナカーゴでした!
まだまだ暗いのでザラザラですね・・・

c0323551_21134126.jpg
そして次はチームDHLの一員のサザンエアーです。
こちらは前回ランチェンにより降りを撮り逃していたのでリベンジです!

c0323551_21164816.jpg
やはりちょっと高めのエティハドカーゴ。

c0323551_21175367.jpg
おなじみポーラのハイブリッドカラーです。

c0323551_21193673.jpg
スクートにしては低い様な!?

c0323551_21214815.jpg
関空から撤退してしまったエミレーツスカイカーゴ・・・
新たな土曜日名物の誕生と思っていたのですが。

ボーっとタブレットをいじっていると・・・
c0323551_21240637.jpg
c0323551_21261615.jpg
来ました香港トレーダー!!
やっと撮影出来ました♪
危うく撮り逃すところでした・・・

c0323551_21293564.jpg
香港で唯一見れるプロペラ機です(笑)
政府飛行服務隊です。

c0323551_21312772.jpg
ABCシブいです!
今回も-8は見れず・・・

c0323551_21332063.jpg
エミレーツのA330は日本では見ることができませんね。

c0323551_21355220.jpg
上がりが07Rに変わったのでスーパー逆光タイムです・・・

c0323551_21392000.jpg
前回の宿題のひとつのオリエントタイのB747-300です。
いまだにクラシックが現役の航空会社です・・・
今度は順光で狙います!

c0323551_21432012.jpg
こちらは白いサウジカーゴです。
若干フルカラーが良かったなと思ってしまいますが貴重です!!

c0323551_21461789.jpg
こちらも前回の宿題のひとつのTNTです。
これも順光で頂きたいですね。

c0323551_21504635.jpg
デッキへ移動しました!

c0323551_21514456.jpg
シンカーゴいいですね!

c0323551_21570937.jpg
高ーいカーゴキング。

c0323551_21585935.jpg
KLMのコンビ型いいですね!

c0323551_22011195.jpg
アシアナのジャンボです。
こちらもコンビ型

c0323551_22023395.jpg
香港エクスプレスに納入されたB-LCCです。
ホワイトのシャークレットですね♪
塗装後が楽しみです!

c0323551_22044136.jpg
日本には来ないアメリカンの77W!

c0323551_22062243.jpg
こちらも前回の宿題のメガモルディブ航空です。

c0323551_22081607.jpg
タイ高ーーい!

c0323551_22093116.jpg
ロイヤルブルネイがB788に変わっていました!
見てみたかった機体だけに嬉しいですね。
綺麗です!

c0323551_22131344.jpg
マーチン便のKLMカーゴです。

c0323551_22141639.jpg
またまた撮れました!
十数時間ディレイのシルクウェイ!!

c0323551_22161364.jpg
キャセイのB744もあまり先は長くなさそう・・・

c0323551_22181888.jpg
今日はB744のみでした!

c0323551_22195470.jpg
キャセイのA333のワンワを初撮影♪

c0323551_22225003.jpg
日本には来ないエアカナダのB772LRです。

c0323551_22232586.jpg
最後にA380を撮影して撤収です。

宿題を解決したような宿題を作ったような・・・

次の楽しみですね♪

エチオピアカーゴがキャンセルなのが痛い・・・

2ヶ月ぶりの海外で元気補給です!

by pinama | 2014-09-01 22:27 | 飛行機

南国

c0323551_17581373.jpg
c0323551_18081445.jpg
晴れた海が凄く綺麗でした!
南方特有の陽が真上から射していて影が真下しかありません。
パイロットも飛行機から出たくないでしょうね(笑)

by pinama | 2014-07-07 18:02 | 飛行機

2014/6/27・28 香港旅行記

香港遠征の旅行記です。

出発は6/27KIX発の香港エクスプレスUO689便です。

チケット及びハンドリングはANAでした!

出国も人が少なく順調に進み・・・


出発エリアに到着です!
c0323551_15163068.jpg
関空の免税店です。

c0323551_15203464.jpg
13番ゲートです。
まだ時間がありますので、人が少ないです・・・

c0323551_15215392.jpg
0:51香港からUO688が到着しました!
折り返しUO689となります。

新塗装でラッキーです♪

この機材は革張りシートで足元も帰りの従来の機材より広く感じました!

途中台湾の灯りが見えましたが、とても綺麗でした。

そして夜の船の多さに少し驚きました!

香港へは3:59に07Lへランディング。

天気は雨でした・・・

タキシング中の機内からオリエントタイのB747-300や香港航空の群れが見え感動しました!

c0323551_15343345.jpg
やっと到着です!

この時には雨は上がって、25Rに変わっていました。

到着機を撮影するために第二ターミナルの歩道橋へ向かいます。

c0323551_15375144.jpg
今日の朝ごはんはセブンイレブンのサンドイウィッチとミルクティーです。
レジ袋はありません。
缶が凄く開け辛いです・・・

また日本と違う味がしました・・・

c0323551_15453969.jpg
凄い湿度です・・・
気温はたぶん30℃くらいでしょうか・・・

屋内はクーラーが寒いほど効いているのでカメラが冷えています。
その状態で屋内へ持ち出すと結露して大変なことになります・・・

あと日本では経験したことのない湿度でした。
風呂場にいる感じです。

c0323551_15523124.jpg
二階建てバスです!
香港の路線バスはほとんど二階建てで、二階の一番前の席はとても楽しいですよ♪

c0323551_15552645.jpg
山と高層マンション・・・
香港らしい組み合わせです。

ここで出会いがありました。

私が撮影していると隣に白人のスポッターの方がいらっしゃいました。
お互い一人だったので話しかけてみるとオランダのスキポールからいらしたとの事。

色々飛行機の話で盛り上がっていたらスカイデッキオープンの11:00となりました。

話し相手がいてくれたら時間は早く過ぎますね♪

色々な人と交流出来るのは撮影の醍醐味でもあります!

スカイデッキへ移動です。

c0323551_17195625.jpg
スカイデッキは2タミの映画館の入り口から行けます。
売店でチケットを購入して下さい!

c0323551_16015569.jpg
本日宿泊するリーガルエアポートホテルです。
富豪機場酒店と書きます。
ちなみに酒店はホテルです!

c0323551_16053279.jpg
JTBのバスが停まっていますね♪
どこの会社の車種でしょうか・・・

イギリス時代の名残で日本と同じ右ハンドルです。
なので車も見ていて違和感はありません。

c0323551_16083618.jpg
タクシーの群れとエアポートエクスプレスです。
タクシーは島によって色分けされています。
行き先が営業エリアでないと乗せてくれないので注意です!

タクシーは的士→てきしーです(笑)

さて17時近くになったのでホテルにチェックインして町へ繰り出しましょう!

c0323551_16134302.jpg
部屋はアップグレードされてこのベッドを一人で占領出来ました!

c0323551_16150429.jpg
窓を開けると飛行機が!!

c0323551_16162365.jpg
エアポートエクスプレスで一路香港へ!

c0323551_16172958.jpg
切符はICになっていて、降車駅で改札機にかざすとOKです!
約1300円ってえらい高いなぁ・・・
オクトパスだと割引みたいです!

車窓からは山の斜面に高層マンションが建っているのを沢山見かけました。
凄く密度が高い地域なんだと実感させられます。
アニメの風景に入り込んだ感じでした!

香港からMTRを乗り継ぎ尖沙咀へ。
そこから尖東方面へ歩き尖沙咀プロムナードへ着きました!

20:00からのシンフォニーオブライツを観るためです。
c0323551_16273766.jpg
c0323551_16290212.jpg
c0323551_16294609.jpg
目の前にどどーんと夜景が広がります!
圧巻です!

c0323551_16325757.jpg
シンフォニーオブライツが始まりました!

c0323551_16384281.jpg
c0323551_16415805.jpg
c0323551_16432394.jpg
c0323551_16403078.jpg
とても綺麗でした!

この後日本製の電車を見に紅磡駅へ。

c0323551_16465441.jpg
ここは東鉄線と西鉄線の終点です。
東鉄線には中国からの直通列車も乗り入れます!

c0323551_16485156.jpg
こちらはMLR形というイギリスのメトロキャメル製の電車。
吊り掛け駆動で100km/h以上出します!

c0323551_16523158.jpg
こちらが日本製のSP-1900形です。
近畿車輛と川崎重工によって製造されました。
三菱のIGBT-VVVFインバータを搭載しています。
音は日本です(笑)

私が小さい頃近畿車輛に並んでいるのを見た記憶があります!
初めて見た海外の電車です。

ここから南昌・青衣を経由してホテルに戻り寝床に就きました。


28日は朝は07R使用のため昨日と同じ歩道橋へ。

c0323551_17054400.jpg
朝ごはんはパンで攻めてみました!
抹茶ロール美味しかったです!
大理石ってマーブルの事なんですかね?

そして降りを撮影するためにHAECO前へ移動しました。

空港からS1系統の東涌行きのバスへ乗り東涌へ。
c0323551_17082373.jpg
見晴らしサイコーです!

c0323551_17092787.jpg
東涌からはS52系統飛機維修區行きのバスに乗り終点で降ります。
そこから戻るように歩いて海岸の岩の上がポイントです。

ここで昨日のオランダの方とその友人の日本人の方2人と合流しました。

このポイントは日陰がないのでとにかく暑い事。
そして飲み物や食料を調達するのに東涌まで戻らないといけないので、事前に大量に調達しておくことをお勧めします。

ランチェン後スカイデッキへ戻りますが、東涌まで戻らずキャセイシティ(國泰城)で降りて空港へ戻る方が早いです。

デッキで地元香港のスポッターの方に色々教えて頂きました。

皆さん結構日本にも来られるみたいですね♪

c0323551_17225689.jpg
晩御飯をご一緒させていただきました。
豚カツとんこつスープうどん・・・

麺にコシがあり、かつとんこつスープと相まってすごく美味しかったです!
とんかつも美味しい!

海外の日本食屋さんは冒険できます♪

チェックインでバタバタしてしまいすみませんでした・・・

みなさんと別れて帰路に就きます。

LCCは2タミでチェックインをしてそのまま2タミのイミグレを通過してシャトルで1タミへ向かいます。

免税店で買い物をしたい人は早めに1タミへいって買い物する方が良さそうですね!

帰りはUO688便、関空へは12:32に24Lに到着しました。

イミグレでお帰りなさいと言われてすこしホッとします。


初めての海外を一人旅だったので不安がかなりありましたが無事帰宅出来ました。

今回も色々な出会いがあり楽しかったです♪

香港が好きになりました!

また近いうちに行きたいと思います。


by pinama | 2014-07-02 17:33 | 飛行機

2014/6/28 香港国際空港 

香港二日目です。
今日のランウェイは07R。
ディレイのシルクウェイの上がりを狙います。

昨日見た感じ朝からほぼ正面しか陽が当たらない感じだったので、歩道橋へ展開しました。

c0323551_08203251.jpg
相変わらずの湿気でカメラとレンズが結露します・・・

c0323551_15273581.jpg
エティハドのB777Fです!

c0323551_15305290.jpg
ABCも来ますよ♪
8Fが撮りたかったです・・・

c0323551_15332084.jpg
意外と便数の多いカタールカーゴ。

c0323551_15354621.jpg
お目当てのシルクウェイです!
アゼルバイジャンという国の飛行機です。

c0323551_15385027.jpg
カーゴキングを初めて明るい所で見れました!
近距離は高いですね・・・

これを撮影してHAECO前へ移動しました。

ちょうど東涌の駅でバスを待っている時にMEGAモルジブ航空に降りられました・・・

c0323551_15440647.jpg
メインは07Lの降りです。

c0323551_15464821.jpg
カリッタのフルカラーの撮影は初です!

c0323551_15492526.jpg
関空にも就航しているエミレーツスカイカーゴです。

c0323551_15513798.jpg
エアアジアのエクスペディアのスペマです!
1kmほど離れていてかなりトリミングしているのですが、メラメラが少ないため綺麗に写っています。

c0323551_15553110.jpg
07Rにも下降りてきます!
山が綺麗です♪

サウジカーゴの8Fがアプローチしていたのですが、まさかのこのタイミングでランチェン・・・

25に降りられたため撃沈です。

スカイデッキへ移動します。

c0323551_16003876.jpg
マーチン便で飛来するKLMカーゴです。
たまにサファリコネクションというスペマが飛来します。

c0323551_16031815.jpg
南アフリカがこちらに来ました!

c0323551_16061772.jpg
やはり8はデカイですね♪

c0323551_16084367.jpg
ミアットモンゴル航空です。

c0323551_16102831.jpg
最近ほとんど8に変わりましたね・・・

c0323551_16120833.jpg
ここでパンダ初めてまともに撮りました(笑)
まさか香港で撮るとは・・・

c0323551_16140276.jpg
あぁサウジ・・・

c0323551_16155738.jpg
関空でお馴染みLX-YCV。

c0323551_16180494.jpg
ほんとよく来ますね♪

c0323551_16200174.jpg
やっぱりこのアングルでしょ♪

c0323551_16220501.jpg
BIZだととても小さいです。

c0323551_16234389.jpg
ここでまたランチェンです・・・
エティハドの8Fが・・・

本日二度目のランチェンに泣かざるを得ません。

c0323551_16262538.jpg
YCVがかなり良い上がり(笑)

c0323551_16282331.jpg
山が綺麗♪

c0323551_16300458.jpg
カタールもいい感じです。

c0323551_16323643.jpg
c0323551_16335710.jpg
シンガポールカーゴ!
いやーカッコイイです!

c0323551_16353090.jpg
ついに来ました!!

c0323551_16364515.jpg
上がってくれて良かったー♪

これで撤収しました!

日本の方やアムステルダム・香港のスポッターの方と交流出来てとても楽しい撮影旅行になりました!

今回撮り逃した物もいっぱいあるので香港必ずリベンジです♪

飛行機以外の事は後日旅行記を書こうかと思います。

本当は写真を全部上げたいくらいですね(笑)

by pinama | 2014-07-01 16:41 | 飛行機

2014/6/27 香港国際空港

初めての海外遠征です。
海外自体が初めてですが、一人で弾丸旅行をして来ました!

二日間を分けてアップします。
c0323551_09394199.jpg
早朝到着すると雨でしたが、この時には止んでいました。
しかし湿度が凄い・・・
レンズとカメラが結露します。
25使用だったのでデッキが開くまで歩道橋から撮影します。

c0323551_09484576.jpg
初撮影はシンガポールの77Wでした。
湿気のためベイパーが凄いです!

c0323551_09445458.jpg
日本では小松オンリーのカーゴルックスです。

c0323551_09471343.jpg
A340のワンワールドです!

c0323551_09521167.jpg
新塗装のニュージーランド。

c0323551_09535905.jpg
B-KPFが降りて来ましたがもうスイカではありません・・・
ショックです。

c0323551_09562987.jpg
こちらもいっぱい見れる香港航空です。
ひげのある旧塗装ですね♪
レドームがおかしいです・・・

c0323551_10011650.jpg
日本では見れないSF航空です。

c0323551_10031797.jpg
成田でお馴染みのポーラエアカーゴ!

c0323551_10054327.jpg
マレーシアカーゴももちろん来ます!

c0323551_10083810.jpg
関西では明るい時に見られないですね・・・

c0323551_10124955.jpg
カザフスタンのエアアスタナです。

c0323551_12061362.jpg
ドイツのアエロロジックです!

c0323551_10182538.jpg
カーゴもあります!

c0323551_10194159.jpg
二便目です。

c0323551_10214054.jpg
A320でカワイイですね♪

c0323551_10233491.jpg
スペマが来ました。

c0323551_10253280.jpg
撮りたかったインドのジェットエアウェイズです!

c0323551_10283435.jpg
シンガポールのLCCタイガーエアウェイズです。

c0323551_10311841.jpg
中国南方のB737-800です。
これも日本に来ませんね。

c0323551_10355183.jpg
エアモーリシャス。

スカイデッキがオープンしたので移動です。
c0323551_10403990.jpg
香港メッカの三社目、香港ドラゴン航空です。
A321がそろそろヤバイらしい・・・

c0323551_10460777.jpg
対岸のマンションをバックにしたアングル。
これぞ香港といった感じです!

c0323551_10483260.jpg
ここでピーチを撮ると違和感が・・・

c0323551_10510865.jpg
シャーメンの旧塗装です。

c0323551_10561145.jpg
来ました元ブリティッシュカラーのアトラスの8F。

c0323551_10595317.jpg
こちらも日本に来ないカタールカーゴ。

c0323551_11020867.jpg
海が綺麗ですね♪

c0323551_11043050.jpg
南アフリカが25Lに降りました!

c0323551_11070247.jpg
UPSジャンボがいっぱい来ます♪

c0323551_11090204.jpg
シャーメンの新塗装です。

c0323551_11132048.jpg
南方のERJです!

c0323551_11152391.jpg
パッセンジャーが来ますよ!

c0323551_11171257.jpg
久しぶりに見ましたね♪

c0323551_11185553.jpg
あまりロイヤル感が伝わってこないロイヤルブルネイ航空です。

c0323551_11215364.jpg
ものすごい違和感が・・・

c0323551_11254261.jpg
チャーターでお馴染みだったエルアルです。

c0323551_11282018.jpg
モンゴルのフンヌエアです。

c0323551_11330978.jpg
c0323551_11331423.jpg
来ました!ブリティッシュのA380です!

c0323551_11350107.jpg
アトラスのフルカラー8Fです。

c0323551_11374480.jpg
こちらも日本に来ませんね・・・

c0323551_11392400.jpg
パッセンジャーのB747-8。
初めて見ました!
アッパーデッキが長い・・・

c0323551_11420029.jpg
エバーのMD-90ここでリベンジです(笑)

c0323551_11450936.jpg
エミレーツのA380。

c0323551_11464302.jpg
バンコクエアーです。

c0323551_11501631.jpg
香港エクスプレスの新塗装です!
行きはこれに乗りました♪

c0323551_11524126.jpg
エチオピアのスタアラが来ました!

c0323551_11540795.jpg
さっ、さすが香港・・・

c0323551_11562936.jpg
ここでランチェンしてしまいました。

カンタスのA380が・・・

c0323551_11585226.jpg
近距離はやっぱり高いです・・・

c0323551_12001759.jpg
ここでフンヌがまさかのいい上がり(笑)
A319でこの低さ!

c0323551_12034358.jpg
エチオピアがまさかのドッカン・・・
行き先ソウルですもんね・・・

c0323551_12091382.jpg
07Lに降りてしまいました・・・

1日目は終了です。


by pinama | 2014-06-30 12:10 | 飛行機