タグ:関西国際空港 ( 55 ) タグの人気記事

2017/9/24 関西国際空港

初の早朝海上撮影会を実施しました。
いつもは8時に出港しているのですが、最近UPSの上がりが早いのと、早朝の便を撮影したいので今回は6時30分に出港しました。
c0323551_20245893.jpg
c0323551_20232315.jpg
まだ黄色い朝日を受けて降りてきたのはベトナム航空のB787-9。
いい色してます。

c0323551_20270694.jpg
TGのB744。
スタアラだったら尚良し(笑)

c0323551_20285026.jpg
TGのすぐ後ろにUPSのB744が。
連続でジャンボは贅沢です!

c0323551_20305346.jpg
先に到着していたMD-11と絡みました。

c0323551_20321676.jpg
JA712Aがステイしていました。
貴重な関空の離陸ショット。

c0323551_20332824.jpg
今回の目玉のひとつ。
揚子江快運航空のB734Fです。
普段はあんまり綺麗に撮れないんですが、今日は順光で!
c0323551_20414053.jpg
c0323551_20355451.jpg
ルフトハンザも到着。
ジャンボ3機目ですね!

c0323551_20372728.jpg
鼻とR1ドアの色がおかしいJA14JJ。

c0323551_20382804.jpg
UPSのMD-11Fが給油を終えアンカレッジへ向けテイクオフ。
相変わらずの低さです!

c0323551_20395762.jpg
ベトナムのA359が降りて来ました。
綺麗なカラーにうっとりです!

c0323551_20424738.jpg
揚子江が上がります。

c0323551_20435594.jpg
ジャンボもMD-11に引き続きアンカレッジへ。
MDより低い上がりでした!

c0323551_20450822.jpg
8時を過ぎたのでスカイビューにも人がちらほら。

c0323551_20464356.jpg
話題のエアソウルです。

c0323551_20474757.jpg
キャセイのA359は管制塔バックで!
しかし増えましたね・・・

c0323551_20493809.jpg
ルフトが上がる頃から雲行きが・・・
丁度この日空美ちゃんツアーも開催されていたようで、船上には有名写真家の姿も。

c0323551_20553705.jpg
ちなみにベトナムの時には曇ってしまいこの有様・・・
飛行機以外モノクロみたいな・・・

c0323551_20530283.jpg
空は真っ白でしたが、TGにはギリギリ太陽が・・・

c0323551_20592692.jpg
お馴染みのチャイナエアラインカーゴを撮って撤収しました!

初の早朝海関空でしたが、被写体と好天(10時まで笑)に恵まれて楽しい撮影会でした♪







by pinama | 2017-10-19 21:01 | 飛行機 | Comments(0)

ロシア機

プーチン大統領来日につき日本に多数のIL-96とIL-76が飛来しました。
ほとんどは会談の舞台となる山口宇部空港と羽田空港でしたが、関西空港にも宇部空港のスポットの関係で飛来しました!

12/4
c0323551_19523865.jpg
雨天の中フォローミーカーに先導されて宇部空港からRA-96018が飛来。

c0323551_19552668.jpg
c0323551_19560460.jpg
久々のIL-96に心が躍ります!

c0323551_19573308.jpg
c0323551_19580504.jpg
到着から1時間ほどで羽田へ向け離陸しました。
高い上がりでした!

12/16
山口での会談終了後に宇部空港へ向かう機体を撮影します。
c0323551_20025237.jpg
12/12にプーチン大統領が使用する車を宇部に運んで来た後、関空にステイしていました。
久々のIL-76です!

c0323551_20055789.jpg
スポット101には12/15に飛来したRA-96017が駐機中です。

c0323551_20202017.jpg
プーチン大統領搭乗中のRA-96021が上空を通過しました!

c0323551_20094915.jpg
c0323551_20110760.jpg
昼過ぎに宇部に向けて離陸しました。
早いローテーションでしたが、上昇しなかったので低い上がりに。

c0323551_20164792.jpg
夕方日没前にRA-96017も宇部に向かって離陸しました!

c0323551_20191066.jpg
後追いは西日が当たりました。

以上関空のロシア機達でした。
今回は何も撮れないと思っていたのですが、このように飛来してくれて良かったです!
IL-96、次はいつ見られるでしょうか・・・


by pinama | 2016-12-17 20:23 | 飛行機 | Comments(0)

11/12 関西国際空港

本日は海上撮影。
この時期の関空の撮影は絶望的ですもの・・・
c0323551_10200586.jpg
ここの撮影ポイントがお気に入りです。

c0323551_10214932.jpg
ウィンターからスケジュールが遅くなったので、ルフトも撮りやすくなりました!

c0323551_10242490.jpg
海、アプローチライト、明石海峡大橋、フェデックス。
関空の代名詞??

c0323551_10335054.jpg
マリメッコのスカイショットは貴重?

c0323551_10582989.jpg
新しいコリアンのスペマも飛来!

c0323551_10354683.jpg
c0323551_10391572.jpg
c0323551_10392203.jpg
今回の目玉その1ベトナム航空のA359です!
かっこいいですね!

c0323551_10431842.jpg
c0323551_10435242.jpg
目玉その2
チャイナエアラインのボーイングカラー!
ここで撮れるとは感動です!

c0323551_10462383.jpg
c0323551_10462700.jpg
そして大目玉のエアインディアのB744!
モディ首相のお迎えで関空に羽田からフェリーされました。
2年前にも飛来しましたが、そのリベンジが達成出来、とてもうれしいです!

c0323551_11042323.jpg
c0323551_11220679.jpg
離陸!

c0323551_11285571.jpg
エアインディアのスタアラがディレイして離陸です。
光線悪くなりました。
もう背景真っ白です・・・

以上海関空でした。
沢山のネタに恵まれ楽しい一日でした!


by pinama | 2016-11-13 11:31 | 飛行機 | Comments(0)

840mm

6/5

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-20E III+SIGMA TELE CONVERTER TC-1401

を使用して840mmf8にて撮影をしてみました。

一部MFです。


c0323551_20085199.jpg
離陸するJTAのB734をデッキから。

c0323551_20100668.jpg
遠くのものを撮る時は陽炎に注意です。

c0323551_20131883.jpg
ボロボロのチェジュエア。

c0323551_20154909.jpg
デッキからでもこんなに寄れちゃいます。

c0323551_20172092.jpg
運行を再開したACルージュです。

c0323551_20210553.jpg
こちらはシグマTC-2001に変えて4倍の1200mmです。
MFですが、陽炎が無ければ使えそうですね!
手ぶれのシビアさと圧縮効果にびっくりしました。

c0323551_20274157.jpg
いいところにヘリが!
これは840mmです。

c0323551_20310925.jpg
これだけ寄れると気持ちいいですね!

c0323551_20315837.jpg
c0323551_20323544.jpg
こちらも曜日限定で復活したデルタジャンボ。

c0323551_20351146.jpg
明るい時間にハワイアン!
背景の圧縮具合がいいですね。

c0323551_20372395.jpg
c0323551_20375291.jpg
最後はスクートで!
MFで頑張りました!
八宝が綺麗に読めました。

以上840mmでした。
意外と使えるかもしれないので、お試しあれ!



by pinama | 2016-06-08 20:39 | 飛行機 | Comments(0)

2016/2/5 関西国際空港

ターキッシュのレトロカラーが飛来したので、またまた夜撮へ行きました。

c0323551_08420797.jpg
カタールが撮影出来るスポットに駐機されていました。
ノーズギアに足場?が被っていますが・・・
撤退までに色々撮影しておきたいですね!

c0323551_08450894.jpg
タワーを絡めて。

c0323551_08474258.jpg
もう少し流したいですね・・・

c0323551_08485792.jpg
お目当てのターキッシュです。

c0323551_08514625.jpg
ノーズギアの障害物ギリギリかわしました(笑)
c0323551_08535590.jpg
プッシュバック!

c0323551_08543810.jpg
トーイングカーを外します。

以上です!
夜撮楽しいですね!

早くレトロを明るい時に撮りたいですね♪


by pinama | 2016-02-09 08:56 | 飛行機 | Comments(2)

Türk Hava Yolları

c0323551_01225288.jpg
11/22に関空へ飛来したターキッシュエアラインズのレトロカラー(TC-JNC)のKUSHIMOTO号です。
夜間なのでプッシュバック前にクリアになった瞬間をバルブで押さえました。

夏場に期待です!

by pinama | 2015-12-12 01:25 | 飛行機 | Comments(0)

2015/12/5 関西国際空港

12/5日の関西空港の飛来機です。

久々の更新で申し訳ありません・・・
c0323551_23080880.jpg
c0323551_23100543.jpg
スターウォーズのJA604Aがステイしていました。

c0323551_23122932.jpg
c0323551_23135580.jpg
カタール航空のA319がチャーター対応で飛来しました!
好物のカタール航空なだけに嬉しい飛来となりました。

c0323551_23181309.jpg
現在展望ホールではフィンエアフェアが開催されています!

c0323551_23204293.jpg
c0323551_23242967.jpg
エバー航空の新塗装、B-16725が飛来しました。
私は初撮影です。
さすがにB滑走路までは1km以上あるので陽炎が酷いですが、唯一の順光サイドなので悩ましいところです・・・

c0323551_23252677.jpg
c0323551_23274211.jpg
c0323551_23291381.jpg
c0323551_23300539.jpg
エア・インディアのスタアラが久々に飛来しました!

c0323551_23331791.jpg
山東航空のスぺマです。

c0323551_23362118.jpg
エバー航空のスタアラです。

c0323551_23380998.jpg
フェデックスが珍しく24Lに降りてきたので記念に橋カットです(笑)

c0323551_23395134.jpg
MD-11で作品を・・・

c0323551_23421751.jpg
雲南公司のB738も新塗装になりましたが、緑の孔雀が消えたので少し寂しくなりました。

c0323551_23465458.jpg
4月から撤退が決まったカタール航空・・・
順光カットは果たして撮れるのでしょうか・・・

c0323551_23500129.jpg
最後にスクートの9V-OFCを撮影して撤収しました!

今日はネタが多く、冬の関空にしては満足でした(笑)

早く陽が戻って欲しいですね・・・

皆さんお疲れ様でした!

by pinama | 2015-12-05 23:52 | 飛行機 | Comments(2)

2015/10/24 関西国際空港

関空も徐々に島から写真が撮り辛くなってきました。

そんな季節は海へ行こう!っと決まったかどうかは定かではありませんが、
久々の船上撮影会です!

今回はいつものLightroomではなく、Photoshop CCにて現像してみました。

c0323551_09200189.jpg
c0323551_10473095.jpg
オープニングはいつもANAカーゴですね!

c0323551_10491166.jpg
こういう時にマリメッコが来たら・・・

c0323551_10510497.jpg
エアフラ旧塗装です。

c0323551_10522270.jpg
c0323551_10592337.jpg
KLM ASIAの新塗装が来てくれました!

c0323551_14534150.jpg
海上からジンベエを撮った事ないですね・・・

c0323551_14585720.jpg
787と管制塔!

c0323551_15080034.jpg
B6高いですねー・・・

c0323551_15130423.jpg
おなじみルフト!

c0323551_15194058.jpg
c0323551_15240930.jpg
KLMも上がります!

c0323551_15330227.jpg
シミタールウィングレット装着です。

c0323551_15283012.jpg
ランウェイに近寄ってもらいました!
たまにはこんなショットも!

c0323551_15384356.jpg
キャセイが結構理想のアングルで撮れました!

c0323551_15423121.jpg
CIカーゴは少し近すぎました・・・
しかし目の前を通過していくヘビーなジャンボに感動です!

c0323551_15501986.jpg
LX-TCVを初めて綺麗に撮りました!

c0323551_15540867.jpg
UPS!

c0323551_15590108.jpg
TGも綺麗に撮れます!
この時間ジャンボ多いですね。

c0323551_16074787.jpg
シャークレット増えましたね!


そして!本日のメインイベント!
c0323551_16113351.jpg
フェデックスの改修フライトです!
これから貨物機に改造するためシンガポールへ向かいます。
いつも平日だったりして逃げられていたので、今回当たってくれてとても嬉しいです!
このちぐはぐは関空でした見ることの出来ない代物です。

c0323551_16192050.jpg
綺麗になって帰ってきて下さい!

c0323551_16304293.jpg
CZのB788もラストですね・・・

c0323551_16352797.jpg
山東が当たりました!

c0323551_16452054.jpg
また来るといいですね!

これで海上撮影は終了しました。

c0323551_16493983.jpg
スクートの高雄便でさえこんな光線に・・・
OFBは初撮影です。

c0323551_16544335.jpg
ぎりぎり月と・・・

c0323551_17042078.jpg
ラストルージュもディレイしたせいでこの有り様に・・・

これで撮影は終了です!

今日も充実した一日でしたね!

皆さまお疲れさまでした♪

by pinama | 2015-10-29 17:08 | 飛行機 | Comments(0)

8月関西国際空港

8月分のまとめです。

8/2
c0323551_21074365.jpg
何もなかったですが、24L降りを期待して出撃しました。

c0323551_21091546.jpg
久々ここっち降りでした!

c0323551_21113860.jpg
エアアジアも久しぶりでした!

c0323551_21124610.jpg
c0323551_21131003.jpg
スクートのノーマル機を24L降りで初撮影です!

c0323551_21141564.jpg
アルジェリアのIL-76が205番に駐機されていました。

c0323551_21251823.jpg
ジェットスターも久々にこっちで撮影しました!

8/8
この日は海上撮影会でした!

c0323551_21292012.jpg
連絡橋の下で建築マニアが喜びそうな写真が撮れました!

c0323551_21303725.jpg
24R降りの機体を撮影です!

c0323551_21314343.jpg
UPSジャンボがSFでした!

c0323551_21322925.jpg
ルフトの上りです。

c0323551_21340277.jpg
背後に怪しい尾翼が・・・

c0323551_21350449.jpg
お盆休み限定のSQのA380です。
SG50周年ではなかったです・・・

c0323551_21384000.jpg
UPSの上りです!

c0323551_21392324.jpg
FDX19!

c0323551_21394826.jpg
本日も緑地集団スぺマが。

c0323551_21402781.jpg
エア・インディアのギア閉めの上りです。

c0323551_21412276.jpg
CZも同じく!

c0323551_21415722.jpg
ちょっと引いてみました。

c0323551_21451184.jpg
UAはギリ閉まらず・・・

c0323551_21462500.jpg
初めて撮影したACルージュの上りです!

c0323551_21482878.jpg
ダイナカーゴを撮影して海上は終わりです!

この後IL-76の上りを撮影するためにデッキへ向かいますが、まさかのGTBでキャンセルになりましたのでこのままターミナルで宿泊しました。

8/9
c0323551_20250363.jpg
やはりこれから始まります!

c0323551_20282787.jpg
そして16時頃、目的のIL-76が独特のエンジンサウンドを響かせて転がって来ました!

c0323551_20295255.jpg
この独特のフォルム・・・
最高です!!

c0323551_20314646.jpg
少し光線は悪いですが、しかしこの飛行機には大興奮です!

c0323551_20334145.jpg
ラインアップです。
スターボードサイドは文字がアルファベットで書かれています。

これを撮影出来て大満足の一日でした。

8/10
昨日の興奮醒めやまぬままSG50の9V-SKIが初飛来するので出撃しました!

c0323551_20383672.jpg
なんとA3まで来ました!

c0323551_20391844.jpg
この降りの瞬間を撮り逃すと順光にはならないので皆さん朝から大集合でした!

c0323551_20422747.jpg
c0323551_20425077.jpg
やはり上りはこの有り様で・・・

c0323551_20440127.jpg
MUスカチーが飛来です。

c0323551_20453756.jpg
フェデックスが24Lだと得した気分になります!

8/12
この日も9V-SKI飛来につき出撃です!
c0323551_20512034.jpg
しかし今回はSGから06L・・・

c0323551_20520427.jpg
僕的にはこの転がりを撮れたので満足ですが、遠征組の人は可愛そうですね・・・

c0323551_20542483.jpg
ついでに(笑)

c0323551_20552006.jpg
上りは24Lでした!

c0323551_20571633.jpg
c0323551_20563451.jpg
関空の色々なアングルで撮影出来て満足です!
今回が最後の飛来になりましたね・・・

次回はお正月に期待したいところです。

c0323551_20592929.jpg
エアフラが久々に77Wでした!

8/23
お盆休みも終わり落ち着き、関空も06の機会が増えてきたこの日、伊丹でみぞか号を撮影した後関空へ来ました。
c0323551_21052864.jpg
後追いもかっこいい。

c0323551_21034882.jpg
久々の06上り!
テンションが上がります!

c0323551_21061588.jpg
そして目的のスクートです。

c0323551_21065198.jpg
まさかのギア閉めを撮影出来ました!
ドンムアン行きなので引っ張りました。
しかしドンムアン行きは時間が遅いので、これから撮影が厳しくなります。

以上で8月の関空でした!
充実した月でしたね♪



by pinama | 2015-09-13 21:08 | 飛行機 | Comments(0)

7月関西国際空港

最近はネタのたびにこまめに出撃していたので、7月の飛来機および気に入った写真のまとめとしたいと思います。

7/4
c0323551_21374438.jpg
カーゴルクスとイタリアのハイブリッドカラーのLX-RCVが24Lで降りました。
あいにくの天気でしたが撮影しました!

c0323551_21410469.jpg
エアチャイナの黄色牡丹も飛来しました!

7/6
c0323551_21431975.jpg
ミャンマーの大統領機のA319が飛来しました!

c0323551_21441626.jpg
天津航空のスぺマも飛来しました。

7/11
c0323551_21453256.jpg
ヤクティアのスホーイスーパージェット100が飛来しました。

c0323551_21470907.jpg
エバーの77Wのスタアラも来ました!

c0323551_21481066.jpg
スクート就航初の休日でした。
SG50周年記念塗装で飛来しました。

c0323551_21492956.jpg
新しい機材はいいですね!

c0323551_21501972.jpg
山東の夕方便が設定されました。

c0323551_21511297.jpg
あまり逆光にならずに済んだかな・・・?

c0323551_21530345.jpg
この日は遅くまで24Lを使用したので、DL277も撮影出来ました!

c0323551_21545231.jpg
最後の〆はアシアナカーゴでした!
楽しい一日でした。

7/12
c0323551_21570320.jpg
ヤクティアの上りを撮影です。

c0323551_21580103.jpg
A2からテイクオフです。

c0323551_21594703.jpg
MUのスカチーも飛来しました!

7/18
c0323551_22010487.jpg
c0323551_22012142.jpg
久々に揚子江快運航空を撮影です。

c0323551_22031813.jpg
06Lからテイクオフするフェデックス。

c0323551_22041988.jpg
エアマカオのスぺマです。

c0323551_22050429.jpg
ジェットスターのB788を順光で。

c0323551_22054303.jpg
エミレーツも同じく。

c0323551_22065325.jpg
夜、カタールアミリのA342とヴォルガのIL-76が飛来しました!

7/20
c0323551_22084569.jpg
c0323551_22092366.jpg
c0323551_22095277.jpg
久々にUPS77を撮影しました。

c0323551_22103222.jpg
ベトナムスカチー。

c0323551_22115340.jpg
関空にもタイガーエア台湾が就航しました。

c0323551_22124151.jpg
JALのチャーターがワンワールドでした!

c0323551_22135002.jpg
スクートのノーマルを初撮影しました。

7/29
c0323551_22163437.jpg
アルジェリア空軍のIL-76が飛来しました!
山口県で開催されていたジャンボリーの関係です。
後々これが関空をひっかきまわす事に・・・

以上で7月は終わりです!

いやーいろいろありました♪


by pinama | 2015-09-09 22:21 | 飛行機 | Comments(2)