タグ:羽田空港 ( 5 ) タグの人気記事

サウジアラビア国王来日

3/12から15までサウジアラビアのサルマン国王が来日し、随行の人数やハイヤーの数等で世間を沸かせたサウジ御一行様ですが、
航空ファンの間でもサウジ祭り状態になり、沢山のファンを楽しませて頂きました。
私pinamaも離日の日である15日に羽田空港へお見送りに行って来ましたので、レポさせて頂きます!

c0323551_19322761.jpg
まず始めに行くのはやはりP3でしょう。
B747が2機と随行のB757が駐機しているのが見えます。

c0323551_19344999.jpg
例のタラップも見えます(笑)

c0323551_19374877.jpg
午後1時、本務機であるHZ-HM1のプッシュバックが開始され、皆の緊張度も高まります。
ちなみに2タミデッキの中央、ガラスの所はカーテンが閉められました。
デッキは開放なのにカーテン閉める意味あるんですかね??

c0323551_19403381.jpg
タキシング開始!
かなりゆっくりでした。

c0323551_19415176.jpg
サウジカラーのB747カッコいいですね!

c0323551_19430805.jpg
God Bless You

c0323551_19444538.jpg
ベアドゥがプッシュバックして、異色のコラボに!
後々コイツが悪さする訳ですが・・・

c0323551_19465475.jpg
先ほどプッシュバックしたベアドゥのせいで真横メラメラの刑に・・・
レジが読めるからヨシとしておきましょう(笑)

c0323551_19492497.jpg
ウィングレットにサウード家の大紋章が書いているのがいいですね!
標準のサウディア塗装は無地です。

c0323551_19511111.jpg
c0323551_19530337.jpg
北京へ向けてテイクオフ!
また真横がソラシドのせいでメラメラに・・・

c0323551_19560618.jpg
また日本に来てくださいね!

c0323551_19574169.jpg
随伴のA319も離陸!

c0323551_19592079.jpg
続いて随伴のB747SP HZ-HM1Bがタキシング!
ほとんどの人は本務機よりこちらがメインではないでしょうか(笑)

c0323551_20013201.jpg
ずっと撮りたかったサウジのSP。
天気は悪いですが、転がりの真横を撮影する事が出来て感無量です!
この機体ももう老体なので、もう会えないかもしれませんね・・・

c0323551_20064052.jpg
分かりにくいですが、APUの排気口が二つあったり、赤外線シーカーらしきものがあったりと物々しい装備がされています。

c0323551_20092573.jpg
短胴型というだけあって軽々とテイクオフ。
水しぶきがいい感じに!

c0323551_20112638.jpg
c0323551_20154755.jpg
c0323551_20140326.jpg
また会えるといいですね!
最高の瞬間でした!

c0323551_20180097.jpg
軍団の最後は国王の医療用随行機のB752 HZ-HMEDです。
新塗装なので色が薄いです。
地味に一番レアな機体じゃないのかと話題に。

c0323551_20211798.jpg
この窓が埋められている辺りにオペ室とかがあるかもしれませんね!

c0323551_20234403.jpg
こちらも軽々と離陸!

c0323551_20245283.jpg
インタミには北京を往復しているHZ-AK32が待機していました。

c0323551_20265009.jpg
15時頃B3BBJのVP-BOPが離陸。
危うく撮り逃すところでした・・・

以上今回のサウジ祭りで撮影出来た飛行機でした。
カーゴとかも撮りたかったですが、SPを見ることが出来て満足でした!
次回の来日に期待ですね(笑)



by pinama | 2017-03-21 20:30 | 飛行機 | Comments(0)

B787

ANAがB787を世界で初めてローンチカスタマーとして運行を始めて、もうすぐ5年です。

c0323551_21230406.jpg
航空ファンからは鯖の愛称で呼ばれているJA801AとJA802A。
もうそんなに経つのですね・・・

c0323551_21251545.jpg
気が付けば羽田空港は787だらけに・・・

c0323551_21285774.jpg
787ロゴの機体が少し新鮮に感じてきます(笑)

そんな787に節目がやってきました。
c0323551_21322828.jpg
とうとうANAだけで50機に達したようです!

c0323551_21344909.jpg
c0323551_21351987.jpg
最近良くないニュースをちらほら耳にしますが、これからも頑張って欲しいですね!

by pinama | 2016-08-29 21:37 | 飛行機 | Comments(0)

2015/2/9 羽田空港

諸事情で東京に行くことがあり、そのついでに午後から羽田でスポッティングしました。

c0323551_12483284.jpg
撮りたかった鯖ですが、台北へ逃げられました・・・

c0323551_12503532.jpg
ここへ来たのはこのタイ空軍のA310を撮影するためです!

c0323551_12514162.jpg
そうこうしてるうちにシグナスにも逃げられました・・・
この角度もいいですね!

c0323551_12543986.jpg
インタミへ移動しました!
エアフラ近い!
真横だと70mmでかつかつです・・・

インタミへ来るのは人生初でございます♪

c0323551_12562651.jpg
いい感じのBIZが転がってきました!

c0323551_12580627.jpg
エアチャイナも当たればバッチリいただけますね。

c0323551_12585344.jpg
今回当たった中国東方航空の花博号です!

c0323551_12595000.jpg
c0323551_13010124.jpg
ANAのB8、JA834Aはレドームが白いので違和感があります(笑)

c0323551_13031626.jpg
ルフトはB747-8です。
ギザギザエンジンが特徴ですね!

c0323551_13043252.jpg
スカイマークのA333がドナドナされて行きます!
どうなるんでしょうね・・・

c0323551_13062158.jpg
どうもタキシーウェイを間違えた模様・・・

c0323551_13065922.jpg
まるで日本のモハヴェ(笑)

c0323551_13075475.jpg
ここでも出くわしたB-KPLです!

c0323551_13082648.jpg
今日も世界中を飛び回っていますよ♪

c0323551_13093458.jpg
最後にスイカペンギンを撮影して終了です!

羽田も少し通わないとだめですね・・・

本日ご一緒して頂いた方ありがとうございました!

by pinama | 2015-02-15 13:10 | 飛行機 | Comments(0)

ことわざ

c0323551_17411288.jpg
頭隠して尻隠さず!!

なお機種により頭も出る模様・・・

あっ!!日の丸立ってる!!

by pinama | 2014-07-14 17:38 | 飛行機 | Comments(0)

2014/7/12 成田空港・羽田空港

関東へ日帰り遠征してきました!

c0323551_10091174.jpg
MM111で成田へ飛びまーす!

c0323551_10150386.jpg
早速ニッポンカーゴがお出迎え♪

c0323551_10300643.jpg
アトラスが日常的に見られるのが羨ましいです・・・

c0323551_10334521.jpg
意外と香港では見られないエア・ホンコン。

c0323551_10442529.jpg
-400はいつまで飛ぶのでしょうか。
エンジン閉じてー!ってなりますね(笑)

c0323551_10465907.jpg
青ポーラが来て欲しかった・・・
チームDHLは容赦無くこの塗装ですね(笑)

c0323551_10500045.jpg
エアフランスカーゴだ!!
初めて見ました♪
どうも土曜日だけみたいですね。

c0323551_10515910.jpg
カッコイイですね♪

c0323551_10524226.jpg
上がりもバッチリ!

c0323551_10541020.jpg
関空にもUPSのB767は来ているのに撮影条件に全く恵まれないくせ者なので写真はほとんどありません・・・

c0323551_10561295.jpg
ほぼ同時にMD-11Fが降りて来ました!
成田に来たならコレも楽しみの一つです。

c0323551_11011142.jpg
やっぱり高すぎ!!

c0323551_11032315.jpg
カーゴいっぱいでいいですね♪

c0323551_11063886.jpg
ダブルニッポンカーゴ!
奥の機体に何か違和感が・・・

c0323551_11135443.jpg
鼻が青い!!
-400のレドームを付けているみたいですね。

c0323551_11194210.jpg
c0323551_11213528.jpg
ランチェン発動です!

c0323551_11225877.jpg
16の上がりだと浮いていないのが残念です。

c0323551_11293370.jpg
コックピットの日除けって車と一緒のやつですかね??

c0323551_11313777.jpg
どどーんと。

c0323551_11323400.jpg
マレーシアがワンワールドです。

c0323551_11335942.jpg
こちらはスタアラ。

c0323551_11350703.jpg
なかなかスカチーに会えないですね・・・

c0323551_11363382.jpg
ここでこの高さはおかしいって(笑)

c0323551_11382974.jpg
大好物が目の前に♪

c0323551_11400326.jpg
夏の関空に期待のアシアナA380。

c0323551_11415022.jpg
可愛いPマーク!

c0323551_11432827.jpg
ランチェンのおかげでリボンゲットです!

c0323551_11462916.jpg
関空でももっと撮っておけば良かったです。

これを撮影して羽田へ移動です。

朝から二回もランチェンしていたのでどこへ行こうか迷いましたが、南風運用になっている事を確認して京浜島つばさ公園へ移動です。

c0323551_11515076.jpg
くまもんが来ました。

c0323551_11541471.jpg
c0323551_12001431.jpg
部品が無いですね・・・
これが噂のCDLですか。

c0323551_12024753.jpg
お目当てのJF1がアプローチしてきました!

c0323551_12040818.jpg
c0323551_12044252.jpg
c0323551_12052371.jpg
初撮影です!!
うれしいですね♪
長旅お疲れ様でした。

c0323551_12085359.jpg
こちらもスケジュール便では初撮影です。

c0323551_12110339.jpg
引いて撮るとこんな感じです。

JF2はと言うと・・・
c0323551_12115239.jpg
あぁ・・・

まさかの23降りでした・・・
残念!!

上がりまで見る時間は無いので撤収です。

c0323551_12344550.jpg
暗いですが、ちょこっと撮影開始です。

c0323551_12450683.jpg
コレを撮りたかったんです!
完全に陽が沈んでいるのでギリギリセーフですね(笑)

Cargoの下にこんにちは日本って書いてます!
他の機体はどうなっているのでしょうか・・・

これにて撮影終了です!

充実した一日で、遠征の甲斐がありました♪

政府専用機あと1機撮るための宿題が出来ました。

今年の千歳の航空祭は任務のため不在みたいです。

後継機の導入も近いのでなるべく早くに達成したいですね。


by pinama | 2014-07-13 12:49 | 飛行機 | Comments(0)