タグ:日常 ( 10 ) タグの人気記事

GW

さぁみなさんGWですよ!
お出かけの予定は立てられていますか?

私は少し遠征してきます。

4/26神戸空港の記事は帰ってから書く予定です。

それではよい休日をお過ごし下さい!

c0323551_22493425.jpg

by pinama | 2015-04-29 22:52 | その他 | Comments(4)

2015/4/5 和歌山城

和歌山城に桜撮影&お花見へ行って来ました!

天気は雨予報だったのですが、昼の間だけなんとか止んでくれました。

c0323551_21212269.jpg
少し天気が怪しいですが・・・

c0323551_21222054.jpg
花が散り、白い絨毯のようです。

c0323551_21233297.jpg
まるで雪でも降ったみたいですね!

c0323551_21242626.jpg
枝垂れ桜もありました!

c0323551_21250908.jpg
美しいですね・・・

c0323551_21433286.jpg
ソメイヨシノはマクロだと少し味気ないかな?
でもそれが良かったりするのです!

c0323551_21445677.jpg
すっかり桜の絨毯です。

c0323551_21460684.jpg
カメラも桜仕様です!

c0323551_21465709.jpg
c0323551_21473974.jpg
c0323551_21475423.jpg
門付近の桜達です。

c0323551_21483758.jpg
こういうのも風流でいいかなと・・・

c0323551_21492662.jpg
c0323551_21492898.jpg
天守閣です!

c0323551_21504566.jpg
マクロ!

c0323551_21511962.jpg
この提灯と灯篭がいい雰囲気を出しています。
夜になるともっと幻想的なのでしょう!

いつもと違う写真いかがでしたか?
花や風景の写真は正直どのように撮影したらよいのかあまり分かっていません・・・
なにかあればコメント頂けると勉強になります!

以上和歌山城でした!

by pinama | 2015-04-07 21:54 | その他 | Comments(4)

2015/2/22 お知らせ

私pinamaは、3月の後半まで中東に出張しております。
その間ブログが更新出来ません。
また帰国しましたら更新いたしますので、その際はよろしくお願い致します。

by pinama | 2015-02-23 03:44 | その他 | Comments(1)

名称変更

当ブログのタイトルを「趣味、日常、その他諸々」から「pinama's diary」に変更しました。
読み方はパパ・インディア・ノーベンバー...
そんな訳ないですが(笑)


理由は最初は内々でやるつもりだったのですが、予想以上に沢山の方に見て頂いているので、より覚えやすく親しみをもって頂けるように
です。

初対面の人にタイトルを言っても伝わらないということが多かったというのもありますが・・・

それはさて置いて、これからもどうぞよろくお願い致します。

by pinama | 2014-12-11 22:08 | その他 | Comments(2)

2014/11/28 生駒山夜景

生駒山に夜景を撮影しに行って来ました。

c0323551_12521220.jpg
まずは生駒山上遊園地とその付近にある電波塔群です。
昔から多数の通信用の電波塔が設置されていて、子供の時からかなり不気味な雰囲気を醸し出していました。
周囲は真っ暗だったのですが、長時間露光で撮影してみると紅葉が結構進んでいる事が分かります。

c0323551_12573742.jpg
六甲山方面を望みます。
左端に梅田HEPの赤い観覧車が写っていますので位置関係の参考にして下さい。
かなり靄が出ているので視界はあまり良くないですね・・・

c0323551_13020889.jpg
南港方面です。
真ん中下少し右よりから伸びる車の灯りは阪神高速東大阪線です。
大阪城も確認出来ます。

c0323551_13055165.jpg
大阪のビル街です。

c0323551_13083875.jpg
海遊館の観覧車とその奥に明石海峡大橋のライトアップがうっすら確認出来ます。
その間に神戸空港のランウェイが見えますね!
お分かり頂けたでしょうか?
通天閣もありますね!

c0323551_13131417.jpg
奈良方面です。

以上こんな感じでした。
もう少し空気が澄んでいれば綺麗に見えたかも知れませんね。

こうして夜になると位置関係がさっぱり分からなくなりますね・・・
不思議なものです。





by pinama | 2014-12-02 13:16 | その他 | Comments(2)

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

購入しました!
c0323551_14570771.jpg
レンズフードとキャップがかぶせ式になりました。
斜めに撮影してしまったので上の方がボケています・・・
ホコリが汚いですね(笑)
失礼しました!

c0323551_15002781.jpg
サンニッパより少し長いですね。

c0323551_15012901.jpg
フード込みだと150-600の方がほんの少し長いです。

c0323551_15040543.jpg
さらに伸びます!
めっちゃ長いですよ・・・

肝心の画ですが、開放から結構シャープです。
テレ端は一段絞るといい感じです。
周辺減光も少ないです。

重さ的にはサンニッパより少し軽いです。
USBドックを使用しての拡張性に期待ですね!

土日の成田&航空観閲式に行く予定なので成田でシェイクダウンです。

動体にはどんな感じなのかまたレビューします。

by pinama | 2014-10-24 15:08 | その他 | Comments(2)

FlyTeam

とうとうFlyTeamに投稿を始めてしまいました(笑)
主にブログに掲載している写真から気に入ったものを投稿していくつもりです。
FlyTeamの方が画像のサイズを長辺2000pixにリサイズしているので綺麗です。
あと撮影条件とかも表示されるので見易いかもです!

よろしければご覧ください。

http://flyteam.jp/member/pinama

これからも宜しくお願い致します♪

by pinama | 2014-08-07 20:53 | 飛行機 | Comments(0)

2014/6/27・28 香港旅行記

香港遠征の旅行記です。

出発は6/27KIX発の香港エクスプレスUO689便です。

チケット及びハンドリングはANAでした!

出国も人が少なく順調に進み・・・


出発エリアに到着です!
c0323551_15163068.jpg
関空の免税店です。

c0323551_15203464.jpg
13番ゲートです。
まだ時間がありますので、人が少ないです・・・

c0323551_15215392.jpg
0:51香港からUO688が到着しました!
折り返しUO689となります。

新塗装でラッキーです♪

この機材は革張りシートで足元も帰りの従来の機材より広く感じました!

途中台湾の灯りが見えましたが、とても綺麗でした。

そして夜の船の多さに少し驚きました!

香港へは3:59に07Lへランディング。

天気は雨でした・・・

タキシング中の機内からオリエントタイのB747-300や香港航空の群れが見え感動しました!

c0323551_15343345.jpg
やっと到着です!

この時には雨は上がって、25Rに変わっていました。

到着機を撮影するために第二ターミナルの歩道橋へ向かいます。

c0323551_15375144.jpg
今日の朝ごはんはセブンイレブンのサンドイウィッチとミルクティーです。
レジ袋はありません。
缶が凄く開け辛いです・・・

また日本と違う味がしました・・・

c0323551_15453969.jpg
凄い湿度です・・・
気温はたぶん30℃くらいでしょうか・・・

屋内はクーラーが寒いほど効いているのでカメラが冷えています。
その状態で屋内へ持ち出すと結露して大変なことになります・・・

あと日本では経験したことのない湿度でした。
風呂場にいる感じです。

c0323551_15523124.jpg
二階建てバスです!
香港の路線バスはほとんど二階建てで、二階の一番前の席はとても楽しいですよ♪

c0323551_15552645.jpg
山と高層マンション・・・
香港らしい組み合わせです。

ここで出会いがありました。

私が撮影していると隣に白人のスポッターの方がいらっしゃいました。
お互い一人だったので話しかけてみるとオランダのスキポールからいらしたとの事。

色々飛行機の話で盛り上がっていたらスカイデッキオープンの11:00となりました。

話し相手がいてくれたら時間は早く過ぎますね♪

色々な人と交流出来るのは撮影の醍醐味でもあります!

スカイデッキへ移動です。

c0323551_17195625.jpg
スカイデッキは2タミの映画館の入り口から行けます。
売店でチケットを購入して下さい!

c0323551_16015569.jpg
本日宿泊するリーガルエアポートホテルです。
富豪機場酒店と書きます。
ちなみに酒店はホテルです!

c0323551_16053279.jpg
JTBのバスが停まっていますね♪
どこの会社の車種でしょうか・・・

イギリス時代の名残で日本と同じ右ハンドルです。
なので車も見ていて違和感はありません。

c0323551_16083618.jpg
タクシーの群れとエアポートエクスプレスです。
タクシーは島によって色分けされています。
行き先が営業エリアでないと乗せてくれないので注意です!

タクシーは的士→てきしーです(笑)

さて17時近くになったのでホテルにチェックインして町へ繰り出しましょう!

c0323551_16134302.jpg
部屋はアップグレードされてこのベッドを一人で占領出来ました!

c0323551_16150429.jpg
窓を開けると飛行機が!!

c0323551_16162365.jpg
エアポートエクスプレスで一路香港へ!

c0323551_16172958.jpg
切符はICになっていて、降車駅で改札機にかざすとOKです!
約1300円ってえらい高いなぁ・・・
オクトパスだと割引みたいです!

車窓からは山の斜面に高層マンションが建っているのを沢山見かけました。
凄く密度が高い地域なんだと実感させられます。
アニメの風景に入り込んだ感じでした!

香港からMTRを乗り継ぎ尖沙咀へ。
そこから尖東方面へ歩き尖沙咀プロムナードへ着きました!

20:00からのシンフォニーオブライツを観るためです。
c0323551_16273766.jpg
c0323551_16290212.jpg
c0323551_16294609.jpg
目の前にどどーんと夜景が広がります!
圧巻です!

c0323551_16325757.jpg
シンフォニーオブライツが始まりました!

c0323551_16384281.jpg
c0323551_16415805.jpg
c0323551_16432394.jpg
c0323551_16403078.jpg
とても綺麗でした!

この後日本製の電車を見に紅磡駅へ。

c0323551_16465441.jpg
ここは東鉄線と西鉄線の終点です。
東鉄線には中国からの直通列車も乗り入れます!

c0323551_16485156.jpg
こちらはMLR形というイギリスのメトロキャメル製の電車。
吊り掛け駆動で100km/h以上出します!

c0323551_16523158.jpg
こちらが日本製のSP-1900形です。
近畿車輛と川崎重工によって製造されました。
三菱のIGBT-VVVFインバータを搭載しています。
音は日本です(笑)

私が小さい頃近畿車輛に並んでいるのを見た記憶があります!
初めて見た海外の電車です。

ここから南昌・青衣を経由してホテルに戻り寝床に就きました。


28日は朝は07R使用のため昨日と同じ歩道橋へ。

c0323551_17054400.jpg
朝ごはんはパンで攻めてみました!
抹茶ロール美味しかったです!
大理石ってマーブルの事なんですかね?

そして降りを撮影するためにHAECO前へ移動しました。

空港からS1系統の東涌行きのバスへ乗り東涌へ。
c0323551_17082373.jpg
見晴らしサイコーです!

c0323551_17092787.jpg
東涌からはS52系統飛機維修區行きのバスに乗り終点で降ります。
そこから戻るように歩いて海岸の岩の上がポイントです。

ここで昨日のオランダの方とその友人の日本人の方2人と合流しました。

このポイントは日陰がないのでとにかく暑い事。
そして飲み物や食料を調達するのに東涌まで戻らないといけないので、事前に大量に調達しておくことをお勧めします。

ランチェン後スカイデッキへ戻りますが、東涌まで戻らずキャセイシティ(國泰城)で降りて空港へ戻る方が早いです。

デッキで地元香港のスポッターの方に色々教えて頂きました。

皆さん結構日本にも来られるみたいですね♪

c0323551_17225689.jpg
晩御飯をご一緒させていただきました。
豚カツとんこつスープうどん・・・

麺にコシがあり、かつとんこつスープと相まってすごく美味しかったです!
とんかつも美味しい!

海外の日本食屋さんは冒険できます♪

チェックインでバタバタしてしまいすみませんでした・・・

みなさんと別れて帰路に就きます。

LCCは2タミでチェックインをしてそのまま2タミのイミグレを通過してシャトルで1タミへ向かいます。

免税店で買い物をしたい人は早めに1タミへいって買い物する方が良さそうですね!

帰りはUO688便、関空へは12:32に24Lに到着しました。

イミグレでお帰りなさいと言われてすこしホッとします。


初めての海外を一人旅だったので不安がかなりありましたが無事帰宅出来ました。

今回も色々な出会いがあり楽しかったです♪

香港が好きになりました!

また近いうちに行きたいと思います。


by pinama | 2014-07-02 17:33 | 飛行機 | Comments(2)

2014/1/4 鳥取旅行

鳥取砂丘と鳥取空港などなどにプチ日帰り旅行をしてきました。

c0323551_11321122.jpg
あいにくの雨だったのですが、砂丘に着いたら止みました!

c0323551_11342824.jpg
池?が綺麗でした。これは海水なのかな?

c0323551_11360738.jpg
さすが冬の日本海!荒れております!かなり風が強かったです。

雨の後でも砂が水分を吸収しないため、ジュクジュクにはなっておらず足元は良好でした。

c0323551_11411075.jpg
c0323551_11425799.jpg
真っ暗の中降りてきたのは737ではなくシップチェンジで767でした!
70mmでは真横は入らず撃沈、、、
八重の桜ラッピングです!

c0323551_11444447.jpg
ターミナルへ移動してプッシュバックです!
それにしても近い!エンジンの起動音がほんの間近で聞けます!

c0323551_11471342.jpg
いってらっしゃーい!ってあれ?こちら側はラッピングがありませんね??

c0323551_12314032.jpg
2013/12/15に伊丹でのショットですが、このときはこちら側にもラッピングがありますね。
いつからでしょうか・・・

c0323551_11492580.jpg
c0323551_11513003.jpg
誘導路がないのでランウェイエンドで転回します。

c0323551_11522695.jpg
水しぶきを上げて上がります!

c0323551_11532655.jpg
防風林をバックに。軽快な上がりです!

この空港滑走路が2000mしかないので、767には結構かつかつなんですかね?


駐車場にこんなものがありました。
c0323551_12364317.jpg
ミニランウェイです!めっちゃ凝ってますねー(笑)
誘導灯は実物でしょうか?
夜になると光るんですかね??
見てみたいです!

この後海鮮丼を食べたり、出石に行っておそばを食べたりして帰宅しました。
途中の山中は雪でしたが、鳥取市街と豊岡市街は雨でした。

雪道の運転にも慣れておきたいです。

by pinama | 2014-01-05 12:44 | 飛行機 | Comments(4)

2014/1/1 初日の出

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします!

さて今日は初日の出が海から上がってくるのを撮影しようと三重県熊野市の七里御浜海岸へ展開してまいりました。

c0323551_18212377.jpg
朝6:38分の海岸です。いい感じの空です。ちょっと雲があるかなー

c0323551_18262833.jpg
肉眼ではあまり見えなかったのですが、写真を撮ると鳥が結構飛んでいる事がわかります。

c0323551_18314233.jpg
海岸はこのような石です。これがずっと続いています。日の出時刻7:00まであともう少しです!

c0323551_18351098.jpg
7:02、うっすら出てきました!初日の出です!右端に鳥が(笑)
やっぱり水平線にも雲があったのですね・・・

c0323551_18400852.jpg
たった2分でこれだけ上がりました!きれいです!ただ雲が、、、

c0323551_18430698.jpg
全体がでましたね。
露出を下げました。本当の日の丸構図です(笑)

c0323551_18454552.jpg
もう少し上の雲に突っ込んでいきました。

c0323551_18492572.jpg
500mmに1.4倍のテレコンをかまして太陽ドアップです!黒点らしきものが見えます!

c0323551_21224930.jpg
日の出から約26分、すっかり周りは明るくなりました。
海からの日の出、一度見に行ってみてはいかがですか?

c0323551_21260706.jpg
記念写真を撮ったりしてから帰路につきました。いやーいいもの見れました!

帰り川上村近辺に雪がちらほら残っていました。
ただ気温が0度近いところもあったので、スタッドレスタイヤといえど油断は禁物です。
冬の夜は怖いです・・・

あと鉄道・飛行機用にレンズを買い足しました!
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMです!
初のF2.8ズームです。
鉄道に50-500は大きすぎますからね(笑)
使いこなせるように精進したいと思います。

それでは本年が皆様にとってよい年でありますように。


by pinama | 2014-01-01 21:35 | その他 | Comments(2)