タグ:小松基地 ( 7 ) タグの人気記事

2016/1/31 小松空港

先週の日曜日から日本に初めて就航した、アゼルバイジャンのシルクウェイ・ウェスト航空を撮影するために小松空港へ足を伸ばしました。

c0323551_20374995.jpg
日曜日なのにスクランブル機が4機も・・・
休みの日まで領空侵犯対応も嫌になりそうですね。

c0323551_19174473.jpg
c0323551_20361833.jpg
MUのA319が可愛いんですよね(笑)
A310みたいです。

c0323551_19201617.jpg
お目当ての飛行機が来ました!
ちゃんと来るかヒヤヒヤしましたが、約1時間ディレイで到着しました。

c0323551_19223336.jpg
真横です。
バックの雪がいいですね!
もう少しクリアなら尚良かったですね。

c0323551_19234138.jpg
タッチダウンがかなり遅かったです。

c0323551_19245605.jpg
c0323551_19255034.jpg
タキシーバック

c0323551_19280187.jpg
アゼルバイジャンカーゴって言うのがいいですね!
まさか日本に就航するとは・・・

c0323551_19313270.jpg
スポットの近くから。

c0323551_19323583.jpg
プッシュバックです。
ちょうど障害物の間ドンピシャで停まってくれました!
雨も降ったので、アンチコが地面に反射して綺麗でした。
ノーズギアの横の人でB748の大きさが分かりますね!
最後このカットを撮れて良かったです♪

以上で撤収しました。

ご一緒した方、撮影に来られた方、お疲れ様でした!

by pinama | 2016-02-01 19:35 | 飛行機 | Comments(0)

2014/11/17 小松基地

ライトルームのレンズプロファイルにシグマの150-600が追加されました!
これで編集の効率があがりますね!

周辺光量を調整するのは意外と難しいですからね・・・

さて小松基地2日目です。

c0323551_09092175.jpg
朝イチ様子見でデッキへ行きました。
一番手前の機体だけ複座型のF-16Dですね。
本日は昼から雨予報なので早く上がって頂きたい・・・

c0323551_09184409.jpg
ご覧の通り白山が冠雪しています。
少し寒いですね。

上がると信じて06エンドへ移動です。

c0323551_09205391.jpg
本日は南風ですが、南側から進入する民航機は06へランディングしていました。

待つこと10時。
やっと上がりました!
c0323551_09241790.jpg
捻りを期待して捻りポイントへ行くものの全く捻らず・・・
そして直前に日が出てきたので逆光です・・・

c0323551_09273592.jpg
こちらはスカイパークです。
低いですね!

c0323551_09291839.jpg
重たそうですね・・・

いざ24エンドへ!

6機上がったのでまとめて真横写真を紹介です。
c0323551_09300438.jpg
c0323551_09311709.jpg
c0323551_09313830.jpg
c0323551_09320022.jpg
c0323551_09321943.jpg
c0323551_09323899.jpg
以上6機です。
尾翼の線が赤黄で文字が立体的になっているのが隊長機です!
F-16Dは飛ばなかったですね。

c0323551_09343279.jpg
吊るしものです。

c0323551_09354228.jpg
この角度が好きだったり♪

これで午前は終わりですね。
自衛隊はノーフラでした。

昼を過ぎて06へランチェンしたのでデッキへ移動です。

c0323551_09390289.jpg
スカイパークでご飯を食べてゆっくりしていたら横田のC-130に降りられていました・・・

c0323551_09415480.jpg
やっと地元勢の上がりです。
本日も4機ずつでした。
戦競みたいなものですかね??

c0323551_09435147.jpg
隊員さんたちが旗を持ってお見送りです。

c0323551_09470520.jpg
入間のC-1も来ていました。

c0323551_09500618.jpg
梅組さんたちも上がります。

c0323551_09520638.jpg
出くわしました(笑)

c0323551_09542351.jpg
C-130は24から上がるみたいです。

c0323551_09553985.jpg
中国機と米軍機が鼻チューしてしまいました!

c0323551_09572555.jpg
こう見ると可愛いですね♪

c0323551_09584480.jpg
ベイパーグルグルで上がって行かれました。

c0323551_10010003.jpg
ボツボツ帰って来ます。

c0323551_10025231.jpg
シレーっと帰って行きました。

c0323551_10055782.jpg
かなり曇ってきたのでバーナーコーンが目立ちます!
模擬弾がAAM-5ですね!

c0323551_10083841.jpg
暗いです・・・

c0323551_10113883.jpg
米軍が上がる時には真っ暗で雨が降り出しました。

c0323551_10142724.jpg
ナイト撮ってるみたいですね(笑)

c0323551_10160779.jpg
さらば小松!

これにて撤収です。

日月と最高の爆音浴でした♪

天気がよければ・・・

また行きます!

by pinama | 2014-11-21 10:17 | 飛行機 | Comments(2)

2014/11/16 小松基地

最近撮影日数も多く、平日も残業に夜勤に追われているので更新が遅れがちになっております。

よく久しぶりに会った方に「ブログ見てるよ!」と言って頂けるので、期待に添えるよう頑張りたいと思います。


さて本題です。

日米合同演習の兼ね合いで米軍の三沢基地からF-16が訓練移転しています。

以上のことから16・17日と小松基地へ展開して来ました。

まずは16日分です。

c0323551_09052808.jpg
到着してすぐ米軍のヘリが3機フォーメーションで上がりました。
救難訓練に参加していたみたいで、その帰投です。
思いっきり条件間違えてローターが止まってます(笑)

c0323551_09092202.jpg
地元イーグルが4機で上がります。
今日はいつもと違い2部隊それぞれ4機ずつ上がり40分ほどして戻ってくる感じでした。
次々と上がって降りての繰り返しだったので、離着陸の数は普段のローカルフライトより多かったです。
日曜の朝から爆音まみれです!

c0323551_09164155.jpg
c0323551_09172537.jpg
バーナーを焚きながらターンライト!
今日は全機三本タンク。
バーナー祭りです!
いつも以上に爆音です♪

c0323551_09193310.jpg
イーグルが8機上がった後に百里のオジロF-4が4機上がります。
これはセンタータンクがサメです!

c0323551_09235150.jpg
老兵ファントム頑張ります!

c0323551_09254181.jpg
朝降りていたUS-1が上がりましたが、捻りが早くてこの有様です・・・

c0323551_09275562.jpg
落ち着いたところでオジロの降りを撮影するため24エンドへ。

c0323551_09301316.jpg
岐阜的な感じに撮影出来るのでお気に入りです。

c0323551_09325498.jpg
オジロが帰って来ました。

c0323551_09343177.jpg
岐阜のファントムとは雰囲気が違いますね♪

c0323551_09370339.jpg
ぞくぞくと帰って来ます。
関空よりトラフィック多いんじゃないでしょうか(笑)

c0323551_09392735.jpg
民航機も入りまーす。

c0323551_09412328.jpg
百里のF-15も来ています。
梅組さんですね!

c0323551_09440152.jpg
機付長の名前が漢字なんですね!
訓練弾は小松と違い内側に付けています。

c0323551_09470643.jpg
303飛行隊があまり飛んでない気がします。

c0323551_09492021.jpg
バーナーを消した後の黒煙です・・・

c0323551_09513890.jpg
MUはシャークレット付きのA319でした!
初見かも!

c0323551_09524811.jpg
百里のRF-4Eです。
やっとまともに撮れました。

c0323551_09542289.jpg
こちらはRF-4EJです。
F-4EJから改造されました。
バルカン砲がまだ搭載されているのと偵察ポッドをセンターに搭載しているのが特徴です。
色が濃いですね・・・

c0323551_09584841.jpg
降りをひとおおり撮影したので捻りを狙います。
オジロは捻らず・・・

c0323551_10005986.jpg
地元イーグルはどーんと捻ります!

c0323551_10043561.jpg
いいですねー!

c0323551_10064049.jpg
バーナーコーンが見えますね!

c0323551_10080668.jpg
もう一日も終わりです。

c0323551_10094748.jpg
トリプルスリーです!

c0323551_10113686.jpg
今日は飛ばなかったF-16達。
土日は訓練しないとあったので当然といえば当然でしたが、期待してしまいますよね・・・
っていうか今日あんだけ戦闘機飛んだならもう騒音は関係と思いますけど(笑)

本日はナイトが予定されていましたがキャンセルでした。

残念!

おとなしく宿へ向かいました。

1日目は以上です!

皆さんお疲れ様でした。


by pinama | 2014-11-19 10:16 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/20 小松基地航空祭(午後)

午後編です。

昼からはブルーと外来機帰投ですね!

さて昼休憩の途中ですが、なにやら24エンドの方からF-15のエンジン始動音が・・・
しばらくして転がってきたのは・・・

c0323551_21185573.jpg
実弾搭載ホットスクランブルです!
猛スピードで06へ転がって行きました。

c0323551_21213344.jpg
c0323551_21231214.jpg
2機で上がります。

c0323551_21235910.jpg
何事も無く帰って来ます様に・・・
ちゃんとホットスクランブルについての解説するんですね(笑)

c0323551_21275888.jpg
さてウォークダウンです。
前回の美保は悲惨でしたからね・・・

c0323551_21303039.jpg
ビシッとしてていつ見てもカッコいいですね♪

c0323551_21330346.jpg
エンジン始動ですね。

c0323551_21344677.jpg
背後にさっきのスクランブルから帰投したF-15が写っています!

c0323551_21370970.jpg
エアブレーキのチェックはなんか可愛いですね!

c0323551_21400135.jpg
なんか好きです(笑)

c0323551_21423151.jpg
このあとブラストが砂利を巻き上げて大変な事になりました・・・

c0323551_21450989.jpg
痛かったです・・・

c0323551_21483339.jpg
青空ブルーは久しぶりな気がします!

しばし写真のみでどうぞ!

c0323551_21511990.jpg
c0323551_21112296.jpg
c0323551_21123607.jpg
c0323551_21174083.jpg
c0323551_21192695.jpg
c0323551_21202395.jpg
c0323551_21221819.jpg
c0323551_21231654.jpg
c0323551_21244589.jpg
c0323551_21261973.jpg
c0323551_21281813.jpg
c0323551_21302411.jpg
c0323551_21321447.jpg
ブルーはざっとこんな感じでした!

c0323551_21344959.jpg
ファントム兄弟です!

c0323551_21362457.jpg
もうひとつの目当てのカーゴルクスです!
日本でここだけですね♪
このアングルも年一回です!

そして帰投を撮影するために24エンドへ。

c0323551_21400542.jpg
P-3Cは高いのか低いのかよく分かりません・・・

c0323551_21413494.jpg
c0323551_21415284.jpg
カーゴルクスもしっかりと♪
捻りがいいですね!

c0323551_21433137.jpg
みんな高いです・・・

c0323551_21443655.jpg
バイバイしてくれましたが、光線が・・・

c0323551_21460267.jpg
最後にUS-1が上空を飛行していました!

三沢のF-2が凄い帰投をしましたが、動きが凄くてAFが追いつかず・・・

以上です!
同行した方お疲れ様でした!

これを機に軍用機にも興味を持って貰えたら幸いです!


by pinama | 2014-10-16 21:49 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/20 小松基地航空祭(午前)

お待たせ致しました!
SDカードが警察に届けられていたので、無事手元に戻って来ました。
関係された方全員に感謝します!
落し物が見つかる国は素晴らしいですね♪

さて時間が空いてしまいましたが小松基地航空祭のレポです。

c0323551_19411484.jpg
朝の開門ダッシュから1番機の斜め前をゲットです!

c0323551_19434120.jpg
c0323551_19451573.jpg
オープニングが始まりました。
303・306飛行隊から各3機の6機のフライトです。

c0323551_19474059.jpg
こんな感じのフォーメーションがメインです。

c0323551_19494050.jpg
こう言うのはどこにピントを合わせるか悩みますね・・・

c0323551_19515313.jpg
合間に民航も上がります。

c0323551_19543197.jpg
お見事ですね!

c0323551_19563543.jpg
意外と早く終わりました!

c0323551_19583271.jpg
さぁお待ちかねの機動飛行です!
スペマも上がります!

c0323551_20005162.jpg
いつもと違うお腹ですね♪

c0323551_20025169.jpg
背中は遠くてかなりトリミングしないとだめです・・・
画質的にアウトですね。

c0323551_20055733.jpg
ハイレートです。

c0323551_20070404.jpg
航空祭はバーナーを撮影するのに最適です!

c0323551_20103833.jpg
見ていて気持ちいいですね♪

c0323551_20132059.jpg
目立たないけどカッコいい塗装です!

c0323551_20172183.jpg
お次は飛実団のF-2による訓練展示です。

c0323551_20185447.jpg
c0323551_20201221.jpg
じゃんじゃん魅せてくれます!

c0323551_20221289.jpg
F-15より暴れている気がします・・・

c0323551_20234306.jpg
最後に究極のハイレートで帰投です!
カッコよすぎて鳥肌が立ちました!

c0323551_20270018.jpg
上がったそばから捻るというやんちゃな上がりです!

c0323551_20285075.jpg
ここから急上昇!

c0323551_20305247.jpg
地味な303とは裏腹に派手派手な306です。

c0323551_20321290.jpg
真横です。

c0323551_20335998.jpg
からの急上昇!

c0323551_20354283.jpg
この機体で実戦に行けば真っ先に狙われそうです・・・

c0323551_20402825.jpg
救難展示もやりますよ~

c0323551_20430165.jpg
何か落とした!

c0323551_20445122.jpg
間に編隊飛行です。
フックまで下ろしてます!

c0323551_20473019.jpg
スペマを撮りに行くとモデルさんの撮影会が・・・
この企画需要あるんですかね???
そして人多すぎ!

これで午前は終了です!



by pinama | 2014-10-14 20:50 | 飛行機 | Comments(3)

小松基地航空祭

小松基地航空祭に行ってきました。

恐らくエプロンでSDカードの入った銀の二つ折りの入れ物を紛失してしまいました・・・
ブルーの1番機と2番機の前で撮影していて、そこから引き上げる時。
もしくはカーゴルクスを撮影するために6番機の北側で撮影していた時に落とした可能性があります。
あとエンドの松林にも行きました。
 
しっかり確認していましたが・・・

エプロンで拾得されている事を祈るばかりです。

午前の機動飛行のデータがありませんので、また後日状況次第で記事を書こうかと思います。

c0323551_16080261.jpg

by pinama | 2014-09-21 16:08 | 飛行機 | Comments(0)

2014/5/1 小松基地

GW中にナイトが予定されていたので、久しぶりに小松基地へ展開しました。

!少し写真多めで重いです!

現地へ到着するも雨・・・

天気予報も午前中と夕方雨です。果たしてフライトはあるのでしょうか。

c0323551_07562633.jpg
朝イチのANAの上がり。
雨です・・・暗い!

この暗さでF-15を止められるか不安です。

すると

c0323551_08005850.jpg
306飛行隊のT-4がテイクオフ!
ちょっとちっちゃい(笑)

c0323551_08052014.jpg
306飛行隊がバーナーを焚いて上がります!
朝から元気いいですね♪

c0323551_08210192.jpg
丁度バーナーが消える位置・・・

c0323551_08100317.jpg
あまり見ることのないエア・ドゥ。
この時間から雨が小降りに。

c0323551_08155026.jpg
お次は303飛行隊の上がり!
こちらはすこし大人しいめです。

c0323551_08272359.jpg
2ndの上がりは捻り狙いです。

c0323551_08295776.jpg
凄い突っ込みですね!

c0323551_08315554.jpg
速くて追うのが大変です!!

c0323551_08342550.jpg
降りも撮影です。
岐阜と同じアングルですね(笑)

c0323551_08371241.jpg
サイレントタイム後の303飛行隊の2ndも別ポイントから捻り狙いで!
ベイパー綺麗に引いてます♪

c0323551_08400388.jpg
近!!

c0323551_08414203.jpg
さっきよりもバンクが大きいですね!
ノートリでこの近さです♪

c0323551_08443013.jpg
フォーメーションテイクオフ!

c0323551_08472201.jpg
フォーメーションでのランディングを期待したのですが、残念ながらストレートイン・・・

c0323551_08500701.jpg
次は306飛行隊の降り狙いです。

c0323551_08533589.jpg
あまり撮影する機会のないアスコットさん♪

c0323551_08554031.jpg
ヒーローがストレートインタッチアンドゴー!
ヘリで??

c0323551_08574501.jpg
いきなりフォーメーションで帰ってきましたよ!
上がりは普通だったのに・・・

c0323551_09001507.jpg
測定用のポッド?が付いてますね。

c0323551_00351848.jpg
303飛行隊の3rdの上がりを。
やっぱりバーナーなしですね・・・

c0323551_00334147.jpg
降りは少し近めから。

c0323551_00393110.jpg
天候で危ぶまれたナイトも無事実施です。
この後306飛行隊怒涛のハイレートクライム7連発が実施されます!!
イーグルがいっぱい・・・

c0323551_00415614.jpg
A/Bオン!ハイレート!

c0323551_00433346.jpg
遥か彼方を駆け上がっていきます!
すぐに雲に突っ込んで行きました(笑)

c0323551_00470460.jpg
爆音と熱気を撒き散らしながら上がります!

c0323551_00501733.jpg
306飛行隊が上がった所でターミナルへ移動して303飛行隊の上がりを撮影です。

c0323551_00540976.jpg
いきなりフォーメーションテイクオフです!

c0323551_01015771.jpg
この明るさでは難しい・・・

c0323551_01040342.jpg
合間に民航の離着陸。

c0323551_01082577.jpg
岐阜とは違って明かりがあります。
ですが真っ暗・・・

なかなか止まりません。

実力不足ですね。

c0323551_01230922.jpg
最後に醜い写真ですが、フォーメーションでローパスしたカットです。
手前のイーグルはアンチコを点灯させずにフォーメーションライトを点灯させています!!

初めて見ました!参考までにどうぞ・・・

いつか完璧に撮ってやりますよ!!

ちなみにこの後のタッチアンドゴー時はアンチコに変わっていました。


以上です!!

岐阜とはまた違った写真や訓練を見ることが出来てとても楽しかったです♪
また新たな出会いもありました。

新たなつながりを大切にしていこうと思います。

ご一緒した方お疲れ様でした!!


by pinama | 2014-05-03 01:33 | 飛行機 | Comments(0)