タグ:伊丹空港 ( 46 ) タグの人気記事

11/11
久しぶりに伊丹で虹が絡みました。
c0323551_21401974.jpg
うっすらですけど(笑)

c0323551_21410677.jpg
二重虹になっています(よく見たら)

虹といえばJALのイメージですね!
昔ゆずの「虹」がCMソングでしたから。
いい歌ですよね♪


by pinama | 2017-11-13 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

ラスト鯖

9/28にJA802Aが伊丹のMRO JAPANにドックインし、B787の特別塗装(鯖)が姿を消しました。
c0323551_02503038.jpg
NH9041として17時過ぎに到着しました。
10分くらい前までドン曇りだったのですが、綺麗に夕日が当たりました!

c0323551_02534347.jpg
いつものショットを撮りたかったのでこの場所を選択。
リバーサーが開いているのが少し気になりますね・・・

c0323551_02560005.jpg
この角度めちゃくちゃ綺麗でした!

c0323551_03010091.jpg
主翼の陰が刺さっていますが、真横。

c0323551_02592725.jpg
ターミナルとのショット。

ANAM前ショットは仕事の都合でパス・・・
しかし、801と802の最後を伊丹で撮影する事が出来て良かったです!





by pinama | 2017-10-21 03:03 | 飛行機 | Comments(0)

C-3PO JET

スターウォーズジェットの第四弾、C-3PO JETが伊丹での塗装を終了し、18日にロールアウトされました。
私は翌日のフェリーの19日に撮影に行きました。

c0323551_20233592.jpg
この日はプレス公開があったので、ANAMハンガー前にて撮影会です。

c0323551_20255836.jpg
c0323551_20272271.jpg
姿を現したのは黄色い飛行機です!
めっちゃ目立ちます(笑)
金色と思っていたのですが、黄色でした。

c0323551_20320993.jpg
c0323551_20311777.jpg
ANAMらしいカットを。

c0323551_20374171.jpg
全景です。

c0323551_20340146.jpg
クローズアップ!

c0323551_20352394.jpg
格納庫が空いている方がいい感じですね。

c0323551_20393641.jpg
c0323551_20403089.jpg
フェリーはクリーンセンターから。
しかし、陽炎等でイマイチでした・・・

国内線を飛ぶので、これからも伊丹で見る機会が多そうですね!
以上です。

by pinama | 2017-03-22 20:43 | 飛行機 | Comments(0)

2月14日、ANAB787-8の初号機と二号機に施されていた特別塗装が終了する事になり、初号機が伊丹のMRO JAPANにフェリーされて来ました。
航空ファンからは「鯖」の愛称で呼ばれ、B787の存在感をアピールしてきた塗装です。
c0323551_16330317.jpg
11時過ぎ、成田から到着。
晴れ間も見えていたのですが、残念ながら太陽は当たらず・・・

c0323551_16351219.jpg
タッチダウン

c0323551_16364816.jpg
もうリバーサーが開きかけています。

c0323551_16404028.jpg
伊丹の光景と鯖。
暫定国内線仕様の時は当たり前に見られた光景ですが、最近の成田便の機材が78Rに変わるまで、ほぼ見ることは出来ませんでした・・・

c0323551_16451060.jpg
このグラデーションが美しいですね。

c0323551_17082862.jpg
方向転換します。

c0323551_17112849.jpg
最後にこのアングルを撮って撤収しました!

二号機はもう少し飛ぶみたいですが、早めに伊丹で抑えたいですね!
以上です。

by pinama | 2017-02-15 17:13 | 飛行機 | Comments(0)

捻り

伊丹空港を32で離陸した飛行機は必ず左旋回をします。
その旋回シーンを捻りと呼ぶのですが、個人的に基準を設けています。
 
c0323551_16401982.jpg
高度が高く、お腹になっている例
もちろん×

c0323551_16492980.jpg
バンクが浅く真横になっている例
これも×

c0323551_16531987.jpg
向こう側の翼がギリギリ見えてきた例
まだ浅いですが△

c0323551_16593325.jpg
向こう側の翼のレジが見え、手前の翼の先が胴体の中心より下にきている例
この辺りから○
捻っているのが一目瞭然な角度ですね。

c0323551_17021284.jpg
このB6もウィングレットで高いですが、翼の先端は胴体中心より下なのでかなり捻っていると思います。

c0323551_17054329.jpg
ここまでくるとレジも見えていい感じです。


そして、理想はこのレベル
c0323551_17103092.jpg
手前の翼と胴体の間から空が見える例
ここまでくると◎!

c0323551_17130755.jpg
c0323551_17135859.jpg
c0323551_17084367.jpg
陽炎との戦いですが、理想の捻りを撮るポイントを開拓していきたいですね!

個人的にこういう突っ込み系もアリです◎
c0323551_17195634.jpg

以上捻りでした!

by pinama | 2016-11-08 17:17 | 飛行機 | Comments(0)

Vanilla Air

伊丹空港といえば国内線しかなく、JAL,ANAそしてIBEXとエアラインのバリエーションはとても少ない空港というイメージではないでしょうか。
そんな伊丹空港に時折見覚えの無い航空会社の飛行機が飛来します。
c0323551_19543244.jpg
バニラ・エア。
関西圏では、最近関空の夜中に台北線が初めて就航した事で、徐々に知名度を上げつつある成田ベースのLCCです。
そんなバニラですが、メンテナンスを伊丹空港に併設されているMRO Japan(元全日空整備)で行うため伊丹空港に飛来します。

5/15
c0323551_19593070.jpg
JA04VAが整備を終えて成田に向かうため、ANAMハンガーからタキシング中です。

c0323551_20020145.jpg
いつもの王将バックも違う雰囲気で。
黄色い飛行機が花を添えてくれます。

c0323551_20034717.jpg
ちょうど目の前でローテーションしてくれました。

c0323551_20045741.jpg
管制塔バックで。

5/30
c0323551_20074055.jpg
入れ替わるようにJA05VAが飛来しました。

c0323551_20085603.jpg
天気は残念でしたが・・・

c0323551_20112195.jpg
到着後早速ハンガーへ。

c0323551_20140803.jpg
収納されて行きました。

以上レポでした!
いつもと違う伊丹空港。
見慣れない会社の飛行機を見れた方はラッキーです♪


by pinama | 2016-06-07 20:15 | 飛行機 | Comments(0)

2016/3/27・28 伊丹空港

ANAのスターウォーズジェットの第三弾、BB-8JETのロールアウトとその初飛行を撮影してきました。

c0323551_21252697.jpg
朝その姿は格納庫にありました。
前日にもエンジンテストのため姿を現していたようです。

c0323551_21285353.jpg
そしてスターウォーズのテーマソングと共にロールアウトしました!

c0323551_21305744.jpg
そして撮影会(外野)が始まります(笑)
左で人文字を作っています。

c0323551_21332004.jpg
前から見てもいいデザインです。
国内線のJA604Aはやはり味気ないですね・・・

c0323551_21355166.jpg
ローアングルで。
友人のD5200を拝借しました。
こういう時にバリアングルは便利ですね!

夜北側のスポットへ移動しました。
c0323551_21375477.jpg
これが今回のベストショットです!

c0323551_21411405.jpg
そして翌日・・・

c0323551_21454203.jpg
迎え撃つはHARADAから!

c0323551_20023952.jpg
圧縮したらトーンジャンプが・・・

c0323551_20034241.jpg
c0323551_20043516.jpg
両面頂きました!

c0323551_20064399.jpg
直後に大雨に・・・

ギリギリセーフでした!
皆さんの願いが通じましたね!

以上スターウォーズでした。

皆さんお疲れ様でした!



by pinama | 2016-04-07 20:07 | 飛行機 | Comments(0)

天草エア

機材更新のため運休していた天草エアが新機材のATR42にて運行を2/20から再開しました。

c0323551_22354908.jpg
定期便の初便は生憎の天気でした。
32Lをリクエスト、少し遠かったです・・・

c0323551_22382314.jpg
APUの陽炎の影響が良く分かる写真が撮れました(笑)
航空写真を撮り始められた方、デッキからの撮影には注意してください!

c0323551_22412087.jpg
雨なので、B735独特のライトが反射して綺麗です!

c0323551_22430629.jpg
少し遅れてタキシング。

c0323551_22455888.jpg
ダブルイルカ??

c0323551_22465222.jpg
颯爽と熊本へ帰って行きました!

これからの活躍に期待です♪

by pinama | 2016-02-20 22:47 | 飛行機 | Comments(0)

2016/1/30 伊丹空港

少しだけですが、伊丹へ展開しました。

c0323551_18390148.jpg
猪名川へ。

c0323551_18394716.jpg
787が少ない一日でした・・・

c0323551_18430332.jpg
ANHのJA61NHが目の前を通過!

c0323551_18453241.jpg
もっと引っ張って欲しいです・・・

c0323551_18464494.jpg
帰って来ました!

c0323551_18481331.jpg
高さはいい感じでしたが、陽が当たってないので暗いです・・・

c0323551_18491333.jpg
リベンジです!

c0323551_18505608.jpg
A滑走路のこんなカットもいいですね♪

c0323551_18520663.jpg
お腹のテカテカがまたなんとも・・・

今日は以上です!

夏場の夕方がいいかもしれませんね。

by pinama | 2016-02-01 18:53 | 飛行機 | Comments(0)

2016/1/16 伊丹空港

昼から少しだけ伊丹へ展開しました!

本日は飛行機初撮影の知り合いの方と一緒に撮影しました。
航空写真の楽しみを薄々でも感じて頂けたみたいで良かったです。

c0323551_19281344.jpg
到着してすぐ離陸したのは那覇便のB773のワンワです。
このJA752J、伊丹へ来る度に遭遇しています・・・

c0323551_19321356.jpg
c0323551_19321609.jpg
せっかくのダッフィーも陽があたらず・・・

c0323551_19333313.jpg
スターウォーズ2号機のJA604Aも飛来しました!

c0323551_19345707.jpg
千里川へ移動しました。
綺麗な夕焼けでした!

c0323551_19361539.jpg
そのあと少しだけ夕日が顔を出しました。

c0323551_19410761.jpg
夕日を受けて・・・

c0323551_19422214.jpg
c0323551_19431107.jpg
JA604Aが上がります。

c0323551_19445994.jpg
アフターバーナーみたいな(笑)

c0323551_19461776.jpg
夜といえばアンチコショットですね!

c0323551_19514247.jpg
この暗さになるとあまり見れる写真は無いです・・・

c0323551_19581776.jpg
甘いですね(笑)

本日は以上です!

皆さんお疲れ様でした!

by pinama | 2016-01-18 19:59 | 飛行機 | Comments(0)