2014/1/1 初日の出

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします!

さて今日は初日の出が海から上がってくるのを撮影しようと三重県熊野市の七里御浜海岸へ展開してまいりました。

c0323551_18212377.jpg
朝6:38分の海岸です。いい感じの空です。ちょっと雲があるかなー

c0323551_18262833.jpg
肉眼ではあまり見えなかったのですが、写真を撮ると鳥が結構飛んでいる事がわかります。

c0323551_18314233.jpg
海岸はこのような石です。これがずっと続いています。日の出時刻7:00まであともう少しです!

c0323551_18351098.jpg
7:02、うっすら出てきました!初日の出です!右端に鳥が(笑)
やっぱり水平線にも雲があったのですね・・・

c0323551_18400852.jpg
たった2分でこれだけ上がりました!きれいです!ただ雲が、、、

c0323551_18430698.jpg
全体がでましたね。
露出を下げました。本当の日の丸構図です(笑)

c0323551_18454552.jpg
もう少し上の雲に突っ込んでいきました。

c0323551_18492572.jpg
500mmに1.4倍のテレコンをかまして太陽ドアップです!黒点らしきものが見えます!

c0323551_21224930.jpg
日の出から約26分、すっかり周りは明るくなりました。
海からの日の出、一度見に行ってみてはいかがですか?

c0323551_21260706.jpg
記念写真を撮ったりしてから帰路につきました。いやーいいもの見れました!

帰り川上村近辺に雪がちらほら残っていました。
ただ気温が0度近いところもあったので、スタッドレスタイヤといえど油断は禁物です。
冬の夜は怖いです・・・

あと鉄道・飛行機用にレンズを買い足しました!
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMです!
初のF2.8ズームです。
鉄道に50-500は大きすぎますからね(笑)
使いこなせるように精進したいと思います。

それでは本年が皆様にとってよい年でありますように。


# by pinama | 2014-01-01 21:35 | その他 | Comments(2)

2013/12/31 トワイライト

今日は気分的に本線の225系が撮りたい気分だったので山崎駅に展開です。

実は鉄道を一眼レフで撮影するのは初めてです(笑)

長い間飛行機に浮気していたので、、、

朝8時前からの撮影です。
c0323551_20383501.jpg
朝日を浴びて入線する223系6000番台(実際は7000番台)です。まだまだ暗いです、、

c0323551_20442151.jpg
こうのとり用287系、HIDがカッコイイです!

c0323551_20474115.jpg
207系ケツ撃ちショット!こういうアングル大好きです(笑)
地味に0番台は同い年なんですね~(汗)

c0323551_20514682.jpg
回送の381系が発車して行きました。後ろも絵になります!

c0323551_20573961.jpg
サンダーバードが通過します。12両は迫力があります!しかし長い!!
完全バリ順のおいしい時間です。

c0323551_21014101.jpg
c0323551_21014369.jpg
221系の更新車です。キラキラのHIDがまぶしい!カッコイイです!

c0323551_21072382.jpg
内線のアングルはこれで決まり!左上の信号が気になるが・・・

c0323551_21110429.jpg
休日ダイヤは新快速も12両です。長い!
225系が一向にこない・・・

c0323551_21151982.jpg
ケツ撃ち出来ました!しかし上りの京都寄りの先頭に付いていない、、、
大阪よりの8両は225系のパターンをかなり見ました。

c0323551_21434687.jpg
回送の381系が通過します!やっぱり国鉄特急色です!

c0323551_21220663.jpg
221系更新車が上ってきました!やっぱりいいね!
まだピカピカです!

c0323551_21291566.jpg
ノーマル221系です。こちらもJR西日本らしい顔つきです。
ちょっと顔が影になってきたかな・・・

c0323551_21350926.jpg
223系6000番台の立ち上がりもいい感じです!

さぁもうすぐ本題のトワイライトの時間ですが、ここで225系の普通が登場!
c0323551_21490418.jpg
遅いよ!お顔真っ暗だよ!って突っ込みたくなるタイミングです・・・

同じアングルで撮るとそれぞれの形式の違いがよく分かります。

c0323551_22035716.jpg
トワイライトが来ました!機関車ピカピカの43号機です!
山崎駅でお会いした方に教えていただきました!225目当てがトワイメインになりました(笑)

この後その方が381を千代川~八木間で撮影されるとのことなので同行させて頂くことに。
c0323551_22083187.jpg
バリ順です!サイコーです!いい感じに頭をひねってます!

しかし本番は・・・
c0323551_22105566.jpg
曇ったよ、、、
ちょうど雲の陰です・・・惜しいなぁ。。。

この後下りを撮影するも日が落ちてしまい、なおかつピントをはずして撃沈・・・

でもいい出会いが出来ましたし、いい撮影地にもいけました!
充実した楽しい1日でした!
1年の締めくくりにふさわしい日です。

これがあるから趣味はやめられない!出会いを大切に♪

それではみなさん、良いお年をお過ごしください。
今年1年ありがとうございました!

# by pinama | 2013-12-31 22:20 | 鉄道 | Comments(0)

2013/12/20 岐阜基地

日付が前後しましたが、20日の岐阜基地飛行納めです。
c0323551_21254787.jpg
朝イチは空挺降下の訓練中!
さむそー、、、
風に流されながらもしっかりと目標地点に着地していました。流石です!

そして1stが始まりましたが、今日は1stも2ndも時間がばらばらだったので、P-1の7号機のテイクオフを見送った後公園へ。そしたら川崎にIRANで入っていたE-767ことAWACSがテイクオフしました(泣)

浜松に帰ってしまったのだろうか、、、
c0323551_21341185.jpg
AAM-5付きF-15J、光線悪いです、、

c0323551_21383851.jpg
浜松のブリンクが2機タッチアンドゴー

c0323551_21464225.jpg
T-4を引き連れてXC-2が降りてきます!マンボ・レオニス1・2!

c0323551_21405174.jpg
c0323551_21483283.jpg
二回のローパス後フルストップです。輸送機はかっこいい!

すると、、、


c0323551_21514415.jpg
帰ってきましたAWACSです!!
c0323551_21534340.jpg
真横もいただきました!ラダーが白いんですね(ビックリ
一回ローパス後にフルストップです。お疲れ様でした!

c0323551_21581550.jpg
F-2はいつ見てもかっこいいです!何回か機動飛行してました。やっぱりイイ


そして13:30頃にお目当てP-1・7号機が初飛行を終えて帰ってきました。
c0323551_22021281.jpg
c0323551_22032544.jpg
ピッカピカです!エンジンのテールコーンまでピッカピカです!この小柄な機体に4発エンジン、DC-8みたいです(笑)
すぐにフルストップしてしまいました、、、
しかし静かです!
エンジンもメイドイン・ジャパンの飛行機です。

c0323551_22082415.jpg
午後もミサイルミッションありました。
朝と比べて一発無くなってます。訓練で撃ってきたのでしょうか。

c0323551_22115331.jpg
チェイスのF-15DJです。パイロットさんお手振りありがとうございます!

c0323551_22140283.jpg
最後にF-4EJ改が降りて訓練終了です。

この日はかなり充実した一日でした。
金曜日だったのでノーフライトも覚悟しての展開だったのですが、良い方向に裏切ってくれました。
また天気も良くなり絶好の撮影日和でした。
ただ寒い、、、

年明けにまた行きたいです!


# by pinama | 2013-12-30 22:21 | 飛行機 | Comments(2)