国内線

以前伊丹で同行したオランダ人スポッターの方がこう言いました。
「国内線でB777!?なんてクレイジーな!」と。
欧州の空港でも国内線やシェンゲン内はA320やB737が主力なのでそういう感覚になりますよね!

しかし隣の国中国。
c0323551_08190131.jpg
国内線でA380ですよ!

c0323551_08173053.jpg
c0323551_08175747.jpg
3枚とも2017/3/5 PEK
 
A380だけでなくB748やB744も国内線で使用されています。
そりゃひとつの都市が国みたいなものですからスケールが違いますよね(笑)

おそるべし・・・

# by pinama | 2017-10-24 08:16 | 飛行機 | Comments(0)

2017/10/7 深セン宝安国際空港

前回の香港遠征のうち1日だけお隣の空港、深セン宝安国際空港へ足を伸ばしました。
香港から電車で2時間くらい掛かりますので、近いようで遠い空港です。
今回現地のスポッターの方が同行して頂きこの深センスポッティングが実現しました!

日本では見ることの出来ないエアラインをメインに紹介していきます。
c0323551_20234196.jpg
東海航空。
関空にもたまにここのビズがやって来ますね。

c0323551_20272039.jpg
浙江長龍航空、英語ではロングエアです。
初見でした!
水色が綺麗です。

c0323551_20305756.jpg
河北航空です。
こちらも初見。

c0323551_20340305.jpg
深センといえば深セン航空。
文字通りバンバンやってきます!

c0323551_20383110.jpg
c0323551_20410736.jpg
海南航空のB789まだ日本未就航なので違和感がありますね!
曇ってしまい少し残念・・・

c0323551_20434939.jpg
B737-700BBJがやって来ました!
カッコいい塗装です。

c0323551_20445833.jpg
中国新華航空です。
ぱっと見海南航空なので気を付けないと撮り逃がします・・・

c0323551_20471938.jpg
c0323551_20482940.jpg
今回の目的のひとつ、近いうちに退役のエアチャイナのB744。
さすがにB747だとお腹になってしまいました・・・
見れただけでも良しとしましょう(笑)

c0323551_20513027.jpg
チベット航空のA319です。
チベット航空は以前北京でA320を撮影していました。

c0323551_20524087.jpg
中国聯合航空、チャイナユナイテッド航空です。
元々は人民開放軍の航空会社でしたが、現在は中国東方航空の子会社としてLCCに転生しました。
その名残か現在北京発着は首都空港ではなく、軍民共用の北京南苑空港を発着します。
中国人スポッターの友人曰く軍が使用する空港でカメラを構えると拘束されるようです・・・

c0323551_20581195.jpg
UPSジャンボの転がりを間近で!
c0323551_21042899.jpg
c0323551_21044803.jpg
深セン航空のB739です!
初見でした。

c0323551_21143075.jpg
c0323551_21143345.jpg
運行を開始したばかりの深セン航空のA333です。
今はドメ専です・・・

c0323551_21162447.jpg
深セン航空のスペマです!

c0323551_21173443.jpg
最後にチベット航空のA332を撮影して撤収しました!
日没間近です・・・

香港とはまた違う中国国内の空港でした。
国内線の多さは半端じゃないですね・・・
チャイナスポッティング楽しいです(笑)



# by pinama | 2017-10-21 21:20 | 飛行機 | Comments(0)

ラスト鯖

9/28にJA802Aが伊丹のMRO JAPANにドックインし、B787の特別塗装(鯖)が姿を消しました。
c0323551_02503038.jpg
NH9041として17時過ぎに到着しました。
10分くらい前までドン曇りだったのですが、綺麗に夕日が当たりました!

c0323551_02534347.jpg
いつものショットを撮りたかったのでこの場所を選択。
リバーサーが開いているのが少し気になりますね・・・

c0323551_02560005.jpg
この角度めちゃくちゃ綺麗でした!

c0323551_03010091.jpg
主翼の陰が刺さっていますが、真横。

c0323551_02592725.jpg
ターミナルとのショット。

ANAM前ショットは仕事の都合でパス・・・
しかし、801と802の最後を伊丹で撮影する事が出来て良かったです!





# by pinama | 2017-10-21 03:03 | 飛行機 | Comments(0)