エアフォース・ワン


11/5にアメリカ合衆国トランプ大統領が来日しました。
そのため大統領が搭乗されている機体と予備機のVC-25が2機体制で横田基地に飛来しています。
大統領が搭乗している機体がエアフォース・ワンのコールサインで呼ばれるのは有名な話ですが、
現在ほぼVC-25の愛称のようなものになっています。一般の方にも分かりやすいですしね!

今回私も横田基地へ撮影に行きましたので、記事にさせて頂きます。
c0323551_17273062.jpg
まず露払いとして予備機の82-8000が着陸。
横田のVIP機は警備の関係で道路に近いタキシーウェイを使用しないので、多少の追い風でも18で着陸する傾向があります。
が、今回は36に着陸・・・
私も18のポイントに居たのですが、アプローチを聞いて即座に移動。
なんとか間に合いました!

c0323551_08240706.jpg
ランウェイエンドで転回します。
c0323551_17281203.jpg
ランウェイをタキシーバックしたので、グランドレベルで転がりを撮る事が出来ました!
光線は少し悪いですが・・・
c0323551_17282850.jpg
うっすら見える富士山と夢の競演です!


c0323551_17284877.jpg
そして約20分後、大統領搭乗のエアフォース・ワンが着陸!
92-9000で、wi-fiドームのようなものが追加されています。

c0323551_17285897.jpg
今回は丁度目の前で転回しました。
c0323551_17291633.jpg
同様にランウェイを戻っていきます。
たった20分ですが、かなり光線が悪かったです。
機体を振る向きも悪かったですが・・・

以上で終わりです!
今回横田に降りて本当に良かったです。
羽田ならこんなに近寄れませんから・・・
VC-25もあと何回日本に来るか分からないですから、貴重な機会になりました!

11/8一部写真を現像し直しました。





# by pinama | 2017-11-07 09:03 | 飛行機 | Comments(0)

KLM

仁川にはまだ日本から撤退したB744が飛来しています。
c0323551_21344764.jpg
KLMです。
KLMもUAと同じで28日は34、29日は33Rに着陸しました。

c0323551_21410909.jpg
PH-BFS。
日本にも飛来していた貴重なコンビ型です。

c0323551_21435414.jpg
先に着陸したUAとすれ違う一コマも。
互いに老兵ですね・・・

c0323551_21480273.jpg
29日は33Rへ。
新塗装のPH-BFTがやって来ました!

c0323551_21502881.jpg
綺麗な青空バックで。

KLMもB744退役時は盛大にやってくれそうですね!

そういえばデルタのB744も仁川が最終便なんでしたっけ・・・




# by pinama | 2017-11-01 21:53 | 飛行機 | Comments(0)

United 747 Friend Ship

世界的にB744は退役傾向にあり、日本からも昨日デルタ航空のB744が日本線から撤退しました。
表題の飛行機はユナイテッド航空のB744で、日本線からは6月に撤退していました。
ユナイテッド航空のB747は10月29日に仁川発サンフランシスコ行きで国際線の運航を終了し、
11月7日にサンフランシスコ/ホノル線のUA747便で完全に退役するようです。

そして約一ヶ月前から1970年に運行していたB741の「747 Friend Ship」を再現したロゴに変更された機体が出現しました。
日本線からは撤退し、引退も近いので撮れる機会は無いかな?と思っていましたが、
10月29日のソウル仁川発の便が最終便だと言う事を知り、一か八かお隣韓国のソウル仁川国際空港へ急遽遠征して来ました。

10/28
N118UA
c0323551_19322758.jpg
最終日の1日前、やって来ました2機のうちの1機!
私が期待していたのは最終日だったので嬉しい誤算です!
そして更にラッキーだったのはランウェイ34に着陸した事です。
到着が15時を過ぎ、更にトラフィックが混雑し、更に管制官の気分次第という条件に条件が重なった時に34に降りる事があります。
普段は一番東側の33Rに着陸します。

c0323551_19383766.jpg
c0323551_19391303.jpg
34だとこのようにターミナルバックの綺麗な景色で撮る事が出来ます。
ずっとこのアングルに憧れていたので感無量です!

c0323551_19425746.jpg
ロゴだけレトロ塗装と言うのでしょうか?
小さな変化でもスポッター心を擽られます!

c0323551_19460627.jpg
スポットに入るためタキシーバックしてきます。
唯一の右面ですが、陽炎が・・・

c0323551_19483640.jpg
離陸は17時過ぎ、夕日を浴びて33Lからテイクオフ。

c0323551_19522812.jpg
低い離陸だったので、ギア閉めも決まりました!

c0323551_19543680.jpg
後追いも撮影してN118UAのお見送りは完了です!

10/29
N121UA
c0323551_19573067.jpg
最終日もちゃんと想像通り来てくれました!
もうひとつのFriend ShipのN121UAです。
この日は15時5分にランディングしましたが、いつも通り33Rです。
こちらだと寄れるので、アップを撮るのが楽しいですね!

c0323551_20025863.jpg
頭のアップ。

c0323551_20063845.jpg
真横もしっかりと。
スカイショットですが、青空が綺麗なので気持ちいいですね!

c0323551_20090843.jpg
後ろからアップで。

c0323551_20123520.jpg
壁の遥か向こうに着陸して行きました。
これがアジアへの最後の着陸となりました。

各国からスポッターが集まっていましたが数えるほどしか人は居ませんでした。
やはり韓国という撮影状況の悪さが影響しているのでしょうか?
日本だったら凄い事になってたんだろうな・・・

今回の撮影も地元のスポッターの方々の援助を受けて無事目標を達成する事が出来ました!
感謝の言葉しかありません。

また二機とも撮影出来た事、そして34と33R両方で撮影出来た事が凄くラッキーでした。
これだからこの趣味はやめられないんです(笑)

以上747 Friend shipでした!




# by pinama | 2017-10-31 20:21 | 飛行機 | Comments(0)