<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

特別塗装機

特別塗装、所謂スペマというのは旅客機というイメージがあります。
しかし、貨物機にも存在しています。
貨物機は旅客機に比べてスケジュールもラフで、機材繰りも読めなかったりして、ピンポイントで狙うのは少々難易度が
高いです。
その分良い条件下で撮影する事が出来れば喜びも大きいですね!

今回遭遇した貨物機のスペマは・・・

c0323551_08023953.jpg
ルクセンブルクの航空会社、カーゴルクスの45周年記念で登場したスペマです。
荷役の様子が描かれています。
レジはLX-VCM。

c0323551_08052769.jpg
小松にもあまり頻度は高くないですが飛来していて、格好のターゲットとなっています。
ここのポイントは上から見下ろす事により、機体に描かれている絵がすべて写ります。

c0323551_08093311.jpg
左右で違う柄になっていますので、両面押さえたいですね!

もうひとつ
c0323551_08163909.jpg
シルクウェイウェストのVQ-BVB。
中国の運送会社、申通快递のロゴが入っています。
特別塗装ではないですが、こういったロゴは提携の間だけという可能性もあるので、期間が短い可能性があります。
こちらも小松に飛来しています。


c0323551_08172566.jpg
こちらも上から見下ろすのがベストですね。

c0323551_08184532.jpg
両面しっかりと撮影です!

日本では小松でしか見ることが出来ないであろう二機を一度で撮影する事が出来ました!
小松でも雪と絡めて撮りたいですね♪

以上です。


by pinama | 2017-02-17 08:22 | 飛行機 | Comments(0)

ASLエアラインズ・ベルギー

2/10~12で香港へ遠征に行きました。
今回大きく変わったもの。
c0323551_08075383.jpg
TNT航空がB777FからB744Fに変わっていました。
会社名も2016/5よりTNTエアウェイズからASLエアラインズ・ベルギーに変更になりました。
コールサインはQUALITY、2レターは3V、3レターはTAYと変更はありません。

現在OO-THA~Dまで4機のB747Fが運行されていますが、C・Dはエミレーツスカイカーゴで運行されているので、
エミレーツ航空塗装です。
実際3Vで運行されているのはA・Bの二機です。

c0323551_08060793.jpg
c0323551_08124812.jpg
10日はOO-THB。
OO-THAと比べて、ノーズ付近と尾翼のSURE we canのロゴが省略されていてシンプルです。

c0323551_08202468.jpg
c0323551_08203831.jpg
11日はOO-THA。
ロゴが入り、華やかです。
こちらが正当なフルカラーになります。

c0323551_08260389.jpg
12日は再びOO-THB。
離陸を狙いました。

B777でも塗装が塗装なだけにかなり目立っていましたが、B747になって更に存在感が増しました。
当分投入されるのか一時的なものかは分かりませんが、香港に行かれた際は是非狙ってみて下さい!


by pinama | 2017-02-16 08:31 | 飛行機 | Comments(0)

2月14日、ANAB787-8の初号機と二号機に施されていた特別塗装が終了する事になり、初号機が伊丹のMRO JAPANにフェリーされて来ました。
航空ファンからは「鯖」の愛称で呼ばれ、B787の存在感をアピールしてきた塗装です。
c0323551_16330317.jpg
11時過ぎ、成田から到着。
晴れ間も見えていたのですが、残念ながら太陽は当たらず・・・

c0323551_16351219.jpg
タッチダウン

c0323551_16364816.jpg
もうリバーサーが開きかけています。

c0323551_16404028.jpg
伊丹の光景と鯖。
暫定国内線仕様の時は当たり前に見られた光景ですが、最近の成田便の機材が78Rに変わるまで、ほぼ見ることは出来ませんでした・・・

c0323551_16451060.jpg
このグラデーションが美しいですね。

c0323551_17082862.jpg
方向転換します。

c0323551_17112849.jpg
最後にこのアングルを撮って撤収しました!

二号機はもう少し飛ぶみたいですが、早めに伊丹で抑えたいですね!
以上です。

by pinama | 2017-02-15 17:13 | 飛行機 | Comments(0)