<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016/3/13 台北桃園国際空港

少し間が空きましたが桃園の記事です。
この日はすごい濃霧で、写真にならないレベルでした・・・
無理やり現像していますので、お見苦しい写真ですが、良ければご覧下さいm(__)m

c0323551_17491768.jpg
今回桃園外周を周るのにレンタカーを借りました。
初めての左ハンドル・右側通行でしたが慣れると違和感は無くなりました。
欧州車のヘッドライトのレバー式は慣れなかったですが(笑)

さて05L・23Rがオープンして初めての訪問になりましたが、滑走路の使用方法がイマイチ分かりませんでした。

基本的に離陸はチャイナエアラインやカーゴ等北側にターミナルを持つ航空会社は05Lから離陸、南にターミナルを持つエバー航空等は五分五分で05Lと05Rからり離陸していました。
05Lの離陸機が溜まって来たら05Rに振っている様な感じでした。

着陸に関してはカーゴは05L、その他は05Rという感じでした。

c0323551_18030907.jpg
TAFを見ると雲底30m・・・
やる気がなくなります(笑)

c0323551_18414842.jpg
近距離はローテーションが撮れます。

c0323551_18445657.jpg
着陸機はこちらです。

c0323551_18483356.jpg
ユニエアー塗装のA321です。

c0323551_18534116.jpg
引退間近のエバージャンボ。
いつまで飛んでくれるでしょうか・・・

c0323551_18563435.jpg
ベイパー出ますが目立たないですね・・・

c0323551_18583468.jpg
ユーロウィングスがタキシングして来ました!
レジはB-16305、転籍からのデリバリーフライトのようです。

c0323551_19000451.jpg
久々のベトジェットエアです。

c0323551_19043448.jpg
テイクオフです!
ギアカバーにGDの文字があるので、新レジはD-AXGDだと思われます。
新天地でも頑張ってほしいですね。

c0323551_19065687.jpg
初撮影のシャイニングスターです。
次こそ順光で・・・

c0323551_19092512.jpg
ボーっとしてたらシャーメンのB8が・・・

昼から05L沿いで有名な奇跡珈琲へ移動しました。

c0323551_19132601.jpg
う、薄い・・・
肉眼でもかろうじで見えるレベルです・・・

c0323551_19162040.jpg
FXのB767は初撮影です。

c0323551_19191222.jpg
エアバス機のベイパーがすごいです!
トーンジャンプしまくりですみません(-_-;)

c0323551_19234858.jpg
関空へ戻るJALのB787です。

いよいよ写真にならなくなってきたのでやめておきます(笑)

以上台北でした!
次は晴天を願います。切実に・・・

ご一緒していただいたoyamasuki_Yさんありがとうございました。

by pinama | 2016-03-29 19:26 | 飛行機

2016/3/12 台北松山空港

少し飛びますが、先日久々に台湾へ行ってきましたので、先に記事にしたいと思います。

c0323551_16054267.jpg
松山へは初訪問です。
台湾の伊丹といった感じで飛行機も近く、撮影環境が良い空港です。
残念ながら天気は雨・・・

c0323551_16074827.jpg
真横だってこの通り。

c0323551_16110251.jpg
この空港の主力機はユニエアーやトランスアジアのATRです。
ATRは最近天草エアが日本で初めて導入して話題になりましたね。

c0323551_16131967.jpg
伊丹の千里川からのW1より更に近い印象です。

c0323551_16150076.jpg
c0323551_16154922.jpg
c0323551_16173622.jpg
遠東航空のMD-83です。
去年関空へ就航し話題になりましたが、数週間で撤退してしまった黒歴史があります。
B737-800を導入する噂もあるので、撮影しておきたいエアラインでもあります。
この距離でのJT8Dの爆音を想像することは容易でしょう(笑)

c0323551_16215011.jpg
こちらは台湾空軍のビーチクラフトです。
タッチアンドゴーなどの訓練を行っていました。

c0323551_16252935.jpg
c0323551_16272685.jpg
c0323551_16293879.jpg
この距離でのA333の大きさに圧倒されます・・・

c0323551_16323544.jpg
真正面!
c0323551_16330303.jpg
伊丹ですね(笑)
夜撮るとまた綺麗なのかな?

c0323551_16345484.jpg
Line up!

c0323551_16365235.jpg
この後エンジンのブラスト攻撃を食らったのは言うまでもありません(笑)

c0323551_16400176.jpg
c0323551_16415196.jpg
MD-83はベイパーがすごいですね!

c0323551_16444757.jpg
異国のJALです。
この時は台北101が見えなかったのが残念です。

c0323551_16471869.jpg
松山と言えばマンダリン?

c0323551_16492986.jpg
雨が強くなったので、ターミナルのデッキへ。
ガラス越しなので、斜めはピントが来ません。

c0323551_16515121.jpg
プチスぺマです。

c0323551_16541197.jpg
関西では夜な上海航空。

c0323551_16553690.jpg
台湾でもお手振り健在です!

そして、雨が止んできたので行ってみました!
c0323551_17000127.jpg
このロケーション!
日本っぽいけど何か違う。
そんな風景です。

c0323551_17041440.jpg
着陸機を俯瞰出来るのがまた新鮮です!

c0323551_17080313.jpg
このごちゃごちゃ感が良いんですよね。

c0323551_17112795.jpg
エアチャイナは国旗が無い仕様です。

c0323551_17141577.jpg
A333が大きくて撮りやすいですね。

c0323551_17170344.jpg
ガルフが飛来です。

c0323551_17195535.jpg
ANAのB788です。
鯖だとなお良かったですね・・・
c0323551_17213892.jpg
最後は視程が良くなり、台北101と絡みました!

以上で撤収しました。
一日あっという間で楽しかったです!

次回は桃園です。

by pinama | 2016-03-15 17:23 | 飛行機

2016/2/22 岐阜基地


朝は小牧に展開し、X-2かMRJのテストを期待しましたが、何も動きがなかったので岐阜へ転戦しました。

c0323551_19081133.jpg
久々の岐阜基地です。

c0323551_19111161.jpg
久々の岐阜の洋上迷彩F-2。

c0323551_19122844.jpg
c0323551_19131702.jpg
いつものC-130と思いきや、海自のC-130Rです!
YS-11の後継として導入され、キャラバンのコールサインを引き継いでいます。

c0323551_19162824.jpg
c0323551_19170073.jpg
公園のトイレの上を通過していきました(笑)

c0323551_19183445.jpg
梅が咲いてきました。
春ですね!

c0323551_19192757.jpg
c0323551_19201555.jpg
E-2Cがテストフライトから帰投しました。
初めてまともに撮りました(汗)

c0323551_19231623.jpg
後姿がまた可愛いんですよね(笑)

c0323551_19242481.jpg
そしてT-4の#651は謎の白いパイロン・・・

c0323551_19280689.jpg
そして最後はこの子!
みんな大好き?AWACSです!
本日はキノコ多めです(笑)

c0323551_19294312.jpg
主翼先端のHFアンテナがまたいいんですよ!

c0323551_19334268.jpg
光当たっていませんが、真横も。

仕事だったので以上で撤収しました!

皆さんお疲れ様でした!


by pinama | 2016-03-02 19:34 | 飛行機