<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015/1/25 鉄道

久々に1日びっしり鉄道を撮影しました。

まず本日の目玉のDD51+24系の天理臨を櫟本~天理間で撮影です。

c0323551_20335977.jpg
早朝まだ暗い時間からの撮影です。

c0323551_20353841.jpg
201系のケツ撃ちです。
陽が出てきましたね!

c0323551_20382199.jpg
本番の天理臨です。
排気煙がいい感じですね!
もうすぐ見納めの組み合わせですね♪

c0323551_20441319.jpg
高槻へ移動です。

c0323551_20452711.jpg
223系のテールスナップです。

c0323551_20464549.jpg
目的のEF81です。
元JR東日本の車両ですが、大分色が褪せて普通のローズピンクみたいになっていました。

c0323551_20500114.jpg
山崎で縦イチタイムです。
今後回送の幕は回送・試運転に変更されます。

c0323551_20522727.jpg
貨物は後ろも巻くのでカッコいいです。

c0323551_20551871.jpg
大好き225系です♪

c0323551_20563407.jpg
目的のトワイライトです。

c0323551_20573785.jpg
またまた高槻に移動です。
600mmあればこのような縦イチの写真が撮れます。

c0323551_21004507.jpg
出ましたゲテモノ!

c0323551_21012760.jpg
ガラリと印象が変わりましたね・・・

c0323551_21025432.jpg
目的のEF64の重連単機です。

c0323551_21050216.jpg
岸辺に移動です。
こうのとりの混色です。

c0323551_21064718.jpg
時間変更で来たトワイライトです。
一番後ろに電柱を刺してしまいました・・・

写真は以上です。

やはり普段撮影していないと腕が鈍りますね・・・

精進です!


by pinama | 2015-01-27 21:09 | 鉄道 | Comments(2)

2015/1/23 関西国際空港

激レアなヤクティアのB757のフレイターが飛来するとの事なので関空へ行って来ました。

c0323551_19484390.jpg
本日は生憎の06運用・・・
バッチリ撮影出来るのはここだけです。

c0323551_19495144.jpg
目の前に飛行機が来てくれるのは楽しいですね!

c0323551_19504528.jpg
MD-11♪

c0323551_19510813.jpg
c0323551_19512894.jpg
颯爽と飛来しました!
丁度曇ったので逆光にならずに色が出てくれました。
日本初飛来です。
ヤクティアにカーゴがあったのですね・・・

コレを撮影して夜勤のため早々と撤収しました。

以上です!

by pinama | 2015-01-25 19:53 | 飛行機 | Comments(0)

B787

c0323551_22595915.jpg
HDR調で現像してみました。
なんだか病みつきになりそうです・・・

by pinama | 2015-01-24 23:01 | 飛行機 | Comments(0)

2015/1/18 中部国際空港

中国東方航空のスペマがセントレア初飛来なので撮影に行って来ました。

c0323551_13045174.jpg
コリアンのスペマも飛来していました。

c0323551_13074217.jpg
雪山とフィリピンのミスマッチ!
新名神の土山付近は銀世界でしたよ!

c0323551_13102668.jpg
c0323551_13112065.jpg
このうすーい色はなんとかならないんですかね??

c0323551_13124857.jpg
帯がグレーで鼻がシルバーですね。
みんなこんな感じでしたっけ?

c0323551_13140401.jpg
目的のスペマです。
S7と見間違えそうな・・・

c0323551_13154072.jpg
タイと雪山。

c0323551_13172736.jpg
デルタジャンボが来なくなって寂しいですね。

c0323551_13202497.jpg
TGの787がやって来ましたよ!

c0323551_13212236.jpg
一瞬日が当たる隙に。

c0323551_13263519.jpg
逆面の転がりは日が沈んでいい感じでした。

c0323551_13285092.jpg
夕日とともに。

c0323551_13312740.jpg
バンコク行ってみたいですね!
ちょっと左側流れてしまっています・・・

本日偶然久しぶりにoyamasuki_Yとお会いしました!
約1年ぶりですね。

この世界で撮影していると必ず知り合いに出会いますよね♪
また撮影に行きましょう!

本日は沢山の知り合いの方にお会い出来てとても楽しかったです。

お疲れ様でした。


by pinama | 2015-01-19 13:36 | 飛行機 | Comments(2)

2015/1/14 岐阜基地

航空祭以来久々に岐阜基地へ展開しました。

c0323551_21175786.jpg
可愛いメイプルがフライトです。
ナイトのある日はT-7がよく飛ぶ様な気がします。

c0323551_21223191.jpg
今日は回転翼機の飛行が多めです!
詳しくないのであまり書きませんが・・・

c0323551_21262973.jpg
F-2がドラッグシュートを展開しました。

c0323551_21281967.jpg
P-1の3号機が厚木から飛来しました。
1号機のテストの関係ですかね?

c0323551_21324429.jpg
滞在時間役約30分で帰って行きました。
伊吹山の雪が綺麗ですね!

c0323551_21351479.jpg
新造掃海ヘリのMCH-101です。
後ろのドアをずっと開けてテストしているみたいです。

c0323551_21425973.jpg
c0323551_21443979.jpg
c0323551_21464960.jpg
あっちに行ったり、こっちに行ったり、良い暇つぶしになります(笑)

c0323551_21485287.jpg
まさかの天狗さんが飛来です!

c0323551_21510287.jpg
C-1がテストフライトです。

c0323551_21530205.jpg
別のMCH-101が飛来です。

c0323551_21550424.jpg
下駄を履いているチヌークが来ました。

c0323551_21580521.jpg
岐阜のC-1といえばこっちですね!

c0323551_22004375.jpg
右パイロンに赤白AAM-5搭載のミサイルミッションです。

c0323551_22053119.jpg
ミサイルを撮ろうとすると、どうしても逆光ですね・・・


c0323551_22072340.jpg
3rdは上がりが綺麗です。

c0323551_22080345.jpg
F-2#501がパイロンにAAM-4を搭載して上がりました。

c0323551_22110896.jpg
今年初公園です!

c0323551_22125369.jpg
C-1カッコ良いですね!

c0323551_20310155.jpg
兵装付きはシブいです♪

c0323551_20334730.jpg
一角獣です。

c0323551_20354943.jpg
本日も無事ナイトが実施されました。

c0323551_20364425.jpg
マンボ・バイキングフライトはこの2機。

c0323551_20372100.jpg
F-4のアフターバーナーの光跡を捉える事が出来ました!
後ろからF-15が追いかけているのも分かりますね!
初めて光跡で成功した一枚です。

ナイトはやっぱり楽しいですね♪

以上です。

みなさんお疲れ様でした!




by pinama | 2015-01-15 20:41 | 飛行機 | Comments(0)

2014/1/11 伊丹空港

成田からの友人が帰阪しているので伊丹へ撮影に行きました。

c0323551_19002921.jpg
引退候補であるIBEXのCRJ100と200。
JA02RJは次の退役機になります。

c0323551_19043003.jpg
今年も赤い羽根共同募金ステッカーを貼り付けています。
羽の周りの字を肉眼で読める人はいるのでしょうか??

c0323551_19075327.jpg
友人を待つ間少し鉄道を撮影です。

c0323551_19094760.jpg
c0323551_19103761.jpg
225系カッコいいです!

c0323551_19132838.jpg
鉄道マニアがわらわらと集まって来たので何か来るのかなと思っていたら、
くろしおとこうのとりの混結でした!
ここから見ると微妙にしか分かりませんが(笑)
HIDに露出持っていかれますね・・・
Mにしておかないと。

c0323551_19173363.jpg
その後合流して某場所から少しだけ撮影です。

c0323551_19190470.jpg
B787-9は今日は高くてスカイショットになりました。

c0323551_19201795.jpg
那覇行きB777-300はいい感じです。

c0323551_19213141.jpg
とても綺麗な真横になりました!

夜になりスカパーへ移動します。

c0323551_19301528.jpg
流し撮りタイムです!

c0323551_19293280.jpg
撮れた写真に一喜一憂しながら撮影します。

c0323551_19282609.jpg
なかなか難しい!

c0323551_19320671.jpg
SSを落とすと斜めの角度では一部しか止まりません。

c0323551_19342276.jpg
光線がふにゃふにゃの時点でだめですね(笑)
やはり三脚を据えるのが確実です。

c0323551_19362734.jpg
最後にANAMとボンQを撮影です。

以上です!




by pinama | 2015-01-12 19:37 | 飛行機 | Comments(0)

2015/1/4 関西国際空港

初関空です!

c0323551_11342799.jpg
早朝ベトジェットエアのスポットインです。
高感度が役に立つ場面ですね。

c0323551_11362013.jpg
プッシュバックも撮影です。

c0323551_11372207.jpg
是非定期就航をお願いしたいですね。

c0323551_11392083.jpg
今年初MD-11はN258UPでした!

c0323551_11402730.jpg
新マリメッコ飛来です。
デッキから150-600にテレコンをかませて850mmで撮影しました。
大気の揺らぎもあるので綺麗にはならないですね。

c0323551_11444644.jpg
今までセントレアにしか来なかったスペマが来るようになりました。

c0323551_11452681.jpg
またまた50mmで遊びます!

c0323551_11464604.jpg
アリタリアのスカチーを撮るためにBランへ移動です。
第三ターミナルの工事が始まり、脚立が無いとしんどくなりました。

c0323551_11485906.jpg
まさかのノーリバースで減速!
B7へするすると入って行きました。
スポッター的にはリバース時にエンジンが開いているのはNGなのでいい感じです!

アリタリアのスカチー塗装だけシルバーではなくグレーなので逆光で撮ると特に悲惨な事になります。

c0323551_11540582.jpg
お次はジミーです。

ダイナのジャンボもカウントダウン。
しっかり撮影しなければ。

c0323551_11572253.jpg
エアチャイナのスペマが飛来。
なかなか来ない貴重な塗装です。

c0323551_11590463.jpg
そろそろ定着して来ましたね!

c0323551_12032682.jpg
救いようが無いですね・・・

c0323551_12044059.jpg
キャセイのジャンボが2機並びました!

本日は以上です!


by pinama | 2015-01-05 12:05 | 飛行機 | Comments(0)

2015/1/2 伊丹空港

昨晩から雪が降り、降雪したので伊丹へ撮影に行きました。

c0323551_11151527.jpg
家の周辺はかなりの積雪だったのですが、こちらはイマイチでした。

c0323551_11163133.jpg
もっとドサって言うのを期待していたのですが・・・

c0323551_11180935.jpg
そう言う時は寄せちゃいましょう!
圧縮効果で背景の街の雪景色が強調されます。

c0323551_11193142.jpg
光線が弱いのか雪レフにはならず・・・
晴れる頃には溶けそうです。

c0323551_11214355.jpg
威風堂々の77Wです!

c0323551_11222132.jpg
背景に陽が当たりきれいになりました!
ぱっと見伊丹に見えないですね。

c0323551_11233352.jpg
後続のB737と絡めて。

c0323551_11250472.jpg
ちょっと遊んでみました。

c0323551_11254410.jpg
やっぱり明るいレンズはボケが凄いですね!

c0323551_11273994.jpg
せっかくなので島本駅に立ち寄りました。
さすがにこの辺りは雪景色です。

c0323551_11285714.jpg
雪レフですね!

c0323551_11300223.jpg
やっぱり縦イチが好みです。

c0323551_11305862.jpg
もっと雪国へ行くんですね・・・

以上です!

by pinama | 2015-01-05 11:31 | 飛行機 | Comments(0)

2015/1/1 伊丹空港

初日の出を見るために、スカイパークへ展開しました。

c0323551_23402399.jpg
本日スカイパークは6時開園です。

c0323551_23424558.jpg
今年はランディングが1番機です!

c0323551_09430586.jpg
少しずつ日が上がって来ました。
雲があるため日の出が遅くなっています。

c0323551_18530667.jpg
いざ初日の出です!
この写真は新年のご挨拶で使わせていただきました。

c0323551_09463272.jpg
朝日の中ラインアップ。
主翼のギラリがカッコいいですね!

c0323551_09444040.jpg
ピンクリボン号です。
スカイパークの開園は普段は9時なので朝日の背中は貴重です。

c0323551_09483925.jpg
成田行きJL3002便のB777-300ERがプッシュバックしています。
早朝発のこの便を撮影出来るのも貴重です。

c0323551_09520870.jpg
巨大なGE90エンジンを目の前で!

c0323551_09533329.jpg
ウィングチップが目立ちます!

c0323551_09541199.jpg
坂の街をなぞるように離陸します。

c0323551_09573763.jpg
新年早々ウィングレットアーク君ことJA336Jに遭遇です!
なんかいい事ありそうですね♪

c0323551_10001730.jpg
私の大好きなB767のJT9Dエンジン搭載機です。

c0323551_10023226.jpg
もうすぐ引退するのでしょうか・・・

c0323551_10044988.jpg
甲高い音を響かせてテイクオフです。
結構引っ張りますね!

c0323551_10081811.jpg
さっきのJA336Jが鹿児島から帰って来ました。

c0323551_10101855.jpg
ほんと面白いですよね♪

c0323551_10122261.jpg
ERJはまだまだアークがいます。

c0323551_10135088.jpg
この子にも遭遇!

c0323551_10153740.jpg
これから千歳へ行くので今日はお別れです。

c0323551_10172068.jpg
今年初B787はロゴなしのJA825Aでした!
天気が一気に悪くなってきました。
天気予報通り雪が降るみたいです。

c0323551_11001562.jpg
B773のワンワです!

c0323551_11020012.jpg
一瞬JA833Aと間違えるやつです(笑)

c0323551_11034047.jpg
次の便がB787-9のJA830Aでした!

天候が悪化しそうだったのでこれにて撤収です!

帰りにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入しました。

価格は定価29,160円なのですが、写りはなかなかのものです。

50mmの単焦点ということでスナップや風景等に活躍してもらう予定です!

これでもう一度写真を勉強です!


それでは今年もよろしくお願いします!




by pinama | 2015-01-05 11:10 | 飛行機 | Comments(0)

2015/1/1

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

c0323551_18530667.jpg
写真は初日の出です!

by pinama | 2015-01-01 18:53 | その他 | Comments(2)