<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014/12/30 関西国際空港

今年最後の撮影となりました。

一年間とても早かったですね・・・

ついこの前大掃除したばかりな気がします。

撮り初めは初日の出を伊丹から狙う予定です。
しかし天候がとても怪しい感じです・・・

さて今年の撮り納めは関空です。

c0323551_15133804.jpg
本日のみシンガポールがA380です。
逆光ですね・・・

c0323551_15153582.jpg
Bラン降りの機体を狙って転がりを撮影です。

c0323551_15184428.jpg
KLMが95周年塗装で飛来です。
いつもはB777-300ERなんですが、今日は-200ERです。
いつも来ないので当たると嬉しいですね。

c0323551_15212317.jpg
ついでにエアフラの旧塗装も撮影です!

c0323551_15235320.jpg
今日の目的であったベトナムのLCCベトジェットエアです。
チャーター便として日本に初飛来しました。
これからも関空に定期就航化を目指すそうです。

c0323551_15273033.jpg
今日はスモッグ+逆光で大変な事になっています・・・

c0323551_15283523.jpg
ハノイへ向けて離陸します。
最終目的地はカンボジアです。

c0323551_15333494.jpg
エンジンのデザインがザ・共産主義って感じですね(笑)

c0323551_15340640.jpg
山東もスペマでした。
何機いるか分かりません・・・

c0323551_15350917.jpg
なぜか海保のQ300がこんな所に・・・

c0323551_15370835.jpg
前回の福岡で撮影したWE LOVE HK仕様のB-LCCです。
名前は叉焼包(チャーシューバウ)です。

c0323551_15395757.jpg
台湾のイスラエル製の飛行機が飛来です!
珍しいですね!

c0323551_15415456.jpg
エアアジアXのスペマが飛来です。

c0323551_15430100.jpg
そしてアメリカ籍のE190が飛来です!
対岸の景色がほとんど見えていないです・・・

c0323551_15442837.jpg
そしてBIZが来ました!
今日はBIZ大漁です!

c0323551_15465577.jpg
綺麗な夕日です。
ノスタルジックな感じですね♪

c0323551_15483623.jpg
日は落ちましたが、D3Sにまだ撮れと言われているようなので撮影です!

c0323551_15501635.jpg
先ほどのBIZがもう上がります。
テクランでしょうか。

c0323551_15523128.jpg
先週よりも明るい気がします!

c0323551_15534994.jpg
やっぱり明るいですね♪

早く明るくなってください!

これで今年は終わりです。

みなさん良いお年をお迎え下さい!




by pinama | 2014-12-31 15:55 | 飛行機

2014/12/27 関西国際空港

本日久々の穏やかな天気だったので、無事海上撮影を実施することが出来ました。

気温はかなり低かったですが・・・

c0323551_08511856.jpg
一番機はANAカーゴで唯一ウィングレットを装着するJA605Fでした。
新塗装の一番機でもありますね。

c0323551_08552189.jpg
置物疑惑のエア・ホンコンもしっかり激写です。

c0323551_08572812.jpg
シンガポールの塗装は僕的には好きなのですが、皆さんには不評ですね・・・

c0323551_08594761.jpg
c0323551_08582837.jpg
来ましたB738最後のアーク塗装!
こちら側だけだったので良かったです!

c0323551_09041353.jpg
ここで夢の共演が!

c0323551_09052775.jpg
いつもはA321の便ですが、本日はA332。
そしてスペマです!
以前メラメラの転がりを撮影してリベンジしたかった
ので嬉しいですね。

c0323551_09074762.jpg
綺麗な塗装です♪

c0323551_09100692.jpg
管制塔を絡めてー

c0323551_09114332.jpg
さらば色違い!

c0323551_09132395.jpg
フィリピンの臨時便です。
関空では珍しいA320です!

c0323551_09160736.jpg
こちらが本チャンです。

c0323551_09173429.jpg
エンジンの前側のカウルがエアマカオのような気がするのですが・・・

c0323551_09193758.jpg
c0323551_09195646.jpg
さすがルフト!
スタアラを用意してくれました!
これでもうターミナルやデッキから狙う必要ないですね♪

c0323551_09221721.jpg
海保の巡視船が時々見回りをしています。
船もカッコいいかも・・・

c0323551_09244645.jpg
フェデックスのパリ行きです!
相変わらずいい引っ張りです。

c0323551_09270100.jpg
思わずデカって言ってしまいますね(笑)
凄い圧迫感です・・・

c0323551_09293128.jpg
空がとても綺麗です!

c0323551_09310099.jpg
ただカッコいいです・・・

c0323551_09332180.jpg
ちょうどタンカーが燃料を降ろしていました。
普段は見ることの無い光景ですね。

c0323551_09351039.jpg
まさかのUPSジャンボがゴーアラウンド・・・
初めてBランへ行きました。
波が結構凄いです。

c0323551_09371276.jpg
エアインディアのB787をゲット!

c0323551_09383175.jpg
この冬で撤退のアリタリア・・・
今のうちに撮影です!

c0323551_09401534.jpg
最近めっきり減ったキャセイのジャンボが来てくれました!
嬉しいですね♪

c0323551_09423035.jpg
UPSジャンボがもう一度アプローチです。

c0323551_09431820.jpg
サイコーの光線です!

c0323551_09443103.jpg
関空の特権です!
横田にもたまに来ますね。

c0323551_09470481.jpg
見上げてみました!

c0323551_09482544.jpg
海からしか出会えない光景です。

c0323551_09492250.jpg
スペシャルゲスト!
MUのスカチーです。
これは陸からじゃどうしようもないやつです。

c0323551_09513248.jpg
c0323551_09523058.jpg
大好物のMD-11です!

c0323551_09532672.jpg
今回のメインのCZのB787です!

c0323551_09544752.jpg
カッコいいです。

c0323551_09562768.jpg
陽が・・・

c0323551_09580678.jpg
コパイが女性の方でした!
カッコいいですね♪

c0323551_10005849.jpg
ジェットスターアジアのバリューエアです。

c0323551_10022430.jpg
B787の共演です。
なんも見えん!(笑)

c0323551_10042893.jpg
ボンQが上がって行きました。
昨日の伊丹の門限に間に合わなかったのかな??

c0323551_10062436.jpg
低めを狙ってみました。

c0323551_10074850.jpg
残念上がらず!

c0323551_10091376.jpg
リベンジですね♪

c0323551_10105788.jpg
ずっと来て欲しいです。

今日の撮影は以上です。

寒い中皆さんお疲れ様でした!



by pinama | 2014-12-28 10:11 | 飛行機

2014/12/21 関西国際空港

関空へ展開して来ました。

c0323551_19405674.jpg
早朝マレーシア空軍のA319が飛来し、1時間ステイの後上がって行きました。
超高感度撮影のため証拠写真です。

c0323551_20004808.jpg
関空には珍しく顔ジェット!
1日中逆光が襲います・・・

c0323551_20040710.jpg
本日TGがB744です!

c0323551_20062748.jpg
キャセイがワンワです。
なんか嫌な曇り方です。
写真がどう頑張っても綺麗にならない・・・

c0323551_20083768.jpg
当たり前のように来ているコイツもいずれは来なくなるんですね・・・

c0323551_20140603.jpg
こういう状況をどう打開しようか・・・。

c0323551_20195712.jpg
c0323551_20172213.jpg
本日エアカリンありました!

被写体が影で背景が白く靄っている上に逆光なので、ハイライトがどうしても飛んでしまいます。

c0323551_20215948.jpg
GLF4です。

c0323551_20242335.jpg
フィリピンのシャークレット付きA321。

c0323551_20261492.jpg
今日はBランに降りたCZのB788。

c0323551_20383844.jpg
2005年のスペマ、いつまで書いているのでしょうか・・・??

c0323551_20395007.jpg
吉祥航空が恐らく初めてのシャークレットで飛来しました!

c0323551_20421853.jpg
JALのB787もバンコク~関西~台北~関西~バンコク線で就航しました。

これで関空に就航したB787はユナイテッド・エアインディア・チャイナサザン・日本航空です。
意外とANAはまだ就航していません。

c0323551_20465656.jpg
日没間近のカタール。
ここからは高感度の世界です。
先週から導入したD3Sの実力が試されます。

c0323551_20504117.jpg
UAの降りが16:39です。
まだISO1600なので余裕ですね!

c0323551_20524656.jpg
16:45分のエミレーツです。
この日の日の入りは16:51です。

c0323551_20575718.jpg
17:04のエアアジアXです。
ISO4000ですが実用レベルですね。
この大きさじゃあまり分かりません。

c0323551_21004928.jpg
この辺りになってくるとしんどいです。
それよりレンズの問題ですね(笑)

c0323551_21032571.jpg
アンチコが眩しすぎるんです!
これが画としての限界です。
ISO12800。
肉眼ではほぼ見えなかったので凄いですね・・・

c0323551_21082334.jpg
最後にカリッタの証拠写真です(笑)
この写真を見て皆思ったと思います「アイツバカだろう。」と。
ISO25600なんてこの用途にあるようなものでしょう!
ただこれだけノイズが乗っているのにレジがはっきり読めるのはさすがです!

今日は以上です。

たくさんの飛行機好きが集まった賑やかな関空でした!

皆さんお疲れ様です。


by pinama | 2014-12-22 21:12 | 飛行機

2014/12/15 関西国際空港

本日から中国南方航空(以下CZ)のB787が日本で初めて関空に就航しました。

このCZのB787は塗装が素敵で、ずっと撮影したかった機体です。

それの栄えある第一便を撮影するために関空へ展開しました。

c0323551_09104706.jpg
c0323551_09122863.jpg
本日はKLM ASIAで飛来です。

c0323551_09144031.jpg
中国と台湾の関係から同じ会社が乗り入れ出来なかったので、KLM ASIAが設立されました。
台湾の会社という扱いですね。
王冠マークが無いので少し寂しいです・・・

c0323551_09224173.jpg
似たもの同士・・・
全然似てなかったですね!

c0323551_09265358.jpg
日曜日のフライトが無くなってからかなりのご無沙汰です!

c0323551_09300435.jpg
BランにアリタリアのIレジが降りて来ました。
B777で現存するのはこのI-DISUのみです。

c0323551_09320005.jpg
とうとう目的の飛行機が来ました!
日本初飛来です。
いつも上空は通過していますが・・・

c0323551_09351934.jpg
関空らしく橋を入れて。

c0323551_09323952.jpg
羽の模様がとてもおしゃれです。
微妙な雲のおかげでド逆光は回避しました。
下三桁が787です!

c0323551_09364177.jpg
Iレジが上がります。

c0323551_09394936.jpg
約一時間で折り返しです。

c0323551_09405531.jpg
すばらしい塗装だと思います。

c0323551_09422851.jpg
とんがり主翼とシェブロンノズルも健在です!

c0323551_09433476.jpg
ラインアップ!

c0323551_09450050.jpg
結構引っ張りますね!

c0323551_09461928.jpg
フェデックスがAランに来ました。

c0323551_09471056.jpg
最後にBIZがリバース全開でタキシングして来ました。
大丈夫なのかな・・・?

以上です!

広州までB787を見に行く手間が省けましたね(笑)

by pinama | 2014-12-17 09:48 | 飛行機

2014/12/14 伊丹空港

本日は特にネタと言うネタが無かったので友人と伊丹で撮影です。

c0323551_21040472.jpg
今朝の伊丹はとても寒かったです・・・

c0323551_21070028.jpg
引退候補のJA04RJ。

c0323551_21090530.jpg
煙成分が多い感じで・・・

c0323551_21103770.jpg
昨日から運用に復帰しましたが、スターボードサイド側のウィングレットがアーク塗装の物を装着しています。

c0323551_21140840.jpg
77Wはいい上がりをします!

c0323551_21155590.jpg
ものすごい違和感が・・・
こっちでもいい気がしますね♪

c0323551_21183983.jpg
HARADAへ移動です。

c0323551_21203764.jpg
真横のタイヤスモークもいいですね!

c0323551_21225612.jpg
今度は浮いております!

c0323551_21245995.jpg
山バックこそ伊丹!

c0323551_21272820.jpg
c0323551_21282139.jpg
本日JA833Aでした。

c0323551_21295321.jpg
上がりは猪名川です!

c0323551_21313554.jpg
c0323551_21333901.jpg
-8の方はJA818Aでした。

c0323551_21355232.jpg
JALのB787も来て欲しいですね。

c0323551_21375735.jpg
アークももうすぐ過去の塗装になるのでしょうか・・・

c0323551_21394471.jpg
今日のベストショットかもです!

c0323551_21421513.jpg
リバース!

c0323551_21434162.jpg
おなじみワンワールド!

c0323551_21445144.jpg
もう日が無いですね・・・

以上で撤収です!

写真撮るならやっぱり伊丹ですね!

by pinama | 2014-12-14 21:46 | 飛行機

名称変更

当ブログのタイトルを「趣味、日常、その他諸々」から「pinama's diary」に変更しました。
読み方はパパ・インディア・ノーベンバー...
そんな訳ないですが(笑)


理由は最初は内々でやるつもりだったのですが、予想以上に沢山の方に見て頂いているので、より覚えやすく親しみをもって頂けるように
です。

初対面の人にタイトルを言っても伝わらないということが多かったというのもありますが・・・

それはさて置いて、これからもどうぞよろくお願い致します。

by pinama | 2014-12-11 22:08 | その他

201412/6 関西国際空港

アメリカの貨物航空会社、カリッタエアのB742が昨晩飛来していたので上がりを撮影です。

c0323551_15320525.jpg
とりあえず山東のスペマを・・・
逆光ですが(笑)

c0323551_15353352.jpg
居ましたメインディッシュ!
UPSジャンボはSFですね!
かなり雲が微妙な感じです。

c0323551_15384304.jpg
出発です。
怒涛の風格ですね!

c0323551_15395279.jpg
光線が微妙ですが、冬の関空にこれ以上望めませんね・・・
ウイングレットが無いので違和感ありますね。

c0323551_15415247.jpg
カリッタってどういう意味なんでしょうね?
窓を埋めた跡がよく分かります。

c0323551_15440392.jpg
後ろ姿もいいですね。

c0323551_15490315.jpg
UPSのB744SFです。
改造機なのでアッパーデッキが長いです。
UPSには2機しか存在していません。

c0323551_15523352.jpg
B-LCD初撮影です!

c0323551_15544770.jpg
MD-11が珍しくこちらに来ました。
変な光線ですね・・・

c0323551_15581468.jpg
青ジンベエ来ました。

c0323551_16013703.jpg
JA813Pだけレドームの色がおかしかったり、パネルが白かったりと、どんどんちぐはぐになっていきますね・・・

c0323551_16034359.jpg
B-LCDは春巻き号でした。

c0323551_16050667.jpg
これでこのアングルで3機揃いました!

c0323551_16065362.jpg
いつもは大ディレイをやらかしてくれる吉祥航空ですが、今日は1時間早着でした!

c0323551_16125352.jpg
こんなに暗くなってから降りてくるんですね・・・
夏場と大違いです。

c0323551_16152820.jpg
UAのB788の到着も日没時刻ですね。
嫌な季節です。

c0323551_16165463.jpg
真っ暗ですね。

c0323551_16180286.jpg
イルミネーションが施されていました。
綺麗です!

c0323551_16194481.jpg
最後にカタールアミリフライトのA342をバルブして撤収です。
来週仕事じゃなければ上がりを撮りたいですね!

以上極寒の関空でした!

by pinama | 2014-12-07 16:21 | 飛行機

2014/12/1 福岡空港

福岡二日目です。

本日も雨は降っていないものの、曇りで風が強いです。
1日目と違い1日中34運用でした。

c0323551_22465211.jpg
福岡といえばTGのB788です!

c0323551_22485885.jpg
ここで真横で尾翼を切ってしまうという大失態を犯します・・・

c0323551_22534534.jpg
34の降りポイントは結構近く、快適に撮影出来ます。

c0323551_22571127.jpg
FDAが地味に便数多いのに違和感を感じます。

c0323551_22591850.jpg
今日のB789はJA833Aでした!
初レジです。

c0323551_23002055.jpg
福岡はなんといっても飛行機が近い!
伊丹の水門ポイントぐらい近くに寄れます。

c0323551_23052026.jpg
B777がどどーんと来ます!
ちょっと柵写ってますね・・・

c0323551_23070867.jpg
月曜日はKLMがあります。
95周年を期待していましたが、そう上手くはいきませんね。

c0323551_23093622.jpg
ピンク来ました!
まるちゃん初撮影です。

c0323551_23114924.jpg
ピンクリボン塗装機です。

c0323551_23171227.jpg
エアプサンのA320に少し違和感。
KIXはA321で飛来しているのであまり見る機会が無いですね。

c0323551_23194051.jpg
福岡の海保は小柄なビーチクラフトです。

c0323551_23203042.jpg
UAのB787のスタアラが来ました!
遠征先での当たりは嬉しいですね♪

c0323551_23213826.jpg
普段は遠いイメージの国際線がとても近いです!

c0323551_23254879.jpg
少し場所を変えました。
チェックスターが一度ローパスを行いました。

c0323551_23291070.jpg
c0323551_23291410.jpg
TGのB788が上がります。
やっぱりカッコいいですね!

c0323551_23334156.jpg
ご飯から帰ってくるとC-1が降りていました。
福岡空港には春日基地の板付地区が併設されていて、自衛隊機も乗り入れています。

c0323551_23354257.jpg
入間基地第402飛行隊のC-1でした。

c0323551_23384429.jpg
今日のドラゴンはA320でした。

c0323551_23395212.jpg
くまもんおったー!

c0323551_23405918.jpg
最後にフルカラーになったB-LCCです。
We love Hkの文字が入っていますね。
プチスペマですね!

以上で終了です。

今度は天気の良い日に行きたいですね。

楽しかったです♪
お世話になった方ありがとうございました。

by pinama | 2014-12-06 23:43 | 飛行機

2014/11/30 福岡空港

11/30・12/1と香港で知り合った方と福岡空港へ行ってきました。

c0323551_08482253.jpg
またまたピーチで向かいまーす!

c0323551_08493493.jpg
なんだか怪しいBIZが駐機されていました。

c0323551_08512801.jpg
今日は初めて西へ向かいます!

c0323551_08525674.jpg
天気予報通り途中から雲が出て来ました。

c0323551_08544684.jpg
ぐるっと一周ホールドしました!
船から見たらどんな感じでしょ?

c0323551_08574339.jpg
RWY16にアプローチします!

c0323551_08592298.jpg
到着しました!

c0323551_09012323.jpg
知り合いが到着するまでデッキで撮影。
しかし福岡のデッキはガラス張りになっているので背景が映り込むし、ピントは来ないし散々でした・・・

c0323551_09051393.jpg
アークの734まだ居たんですね・・・

c0323551_09073714.jpg
合流して16の降りポイントへ移動です。

c0323551_09091654.jpg
伊丹からはかなり減ったSAABも結構飛んでいます。
尾翼の一部が鶴丸ですね!

c0323551_09114156.jpg
雨が降り出しました・・・

c0323551_09134292.jpg
初撮影のt'wayです。
雨が酷いです。

c0323551_09111615.jpg
関西では珍しいキティですが、福岡ではノーマルの方が珍しかったりします。
雨が大粒になってきました・・・

c0323551_09154599.jpg
朝乗ったJA811Pが帰ってきました。

c0323551_09175917.jpg
福岡に来たなら押さえておきたいオリエンタルエアブリッジです。

c0323551_09200706.jpg
旧塗装のまま復帰したJA842Cです!

c0323551_09221628.jpg
ここからベイパー祭りです!

c0323551_09253213.jpg
ベイパー出てます!

c0323551_09280146.jpg
シャワーの中を降りてきている感じですね・・・

c0323551_09303180.jpg
いきなり雨が止んで香港ドラゴン航空です。
港龍航空ってシブいですね!

c0323551_09331996.jpg
香港に着いた時まずコレが目に入って来たのを思い出します。

c0323551_09360441.jpg
さっきよりクリアに見えます!

c0323551_09382364.jpg
日が出てきたので反対側へ移動しました。
凄い色の差ですね・・・

c0323551_09404324.jpg
なんかこういうの好きです!

c0323551_09412966.jpg
虹と絡みました!
またFDAっていうのがミソです♪

c0323551_09432569.jpg
スカイマークのA330は1日で全部撮れる勢いです。

c0323551_09453942.jpg
1機でほんとあちこちに頑張りますね!

c0323551_09474341.jpg
もう日が落ちました。

c0323551_09495188.jpg
さすがに無理でした・・・

以上1日目でした!



by pinama | 2014-12-04 09:50 | 飛行機

2014/11/28 生駒山夜景

生駒山に夜景を撮影しに行って来ました。

c0323551_12521220.jpg
まずは生駒山上遊園地とその付近にある電波塔群です。
昔から多数の通信用の電波塔が設置されていて、子供の時からかなり不気味な雰囲気を醸し出していました。
周囲は真っ暗だったのですが、長時間露光で撮影してみると紅葉が結構進んでいる事が分かります。

c0323551_12573742.jpg
六甲山方面を望みます。
左端に梅田HEPの赤い観覧車が写っていますので位置関係の参考にして下さい。
かなり靄が出ているので視界はあまり良くないですね・・・

c0323551_13020889.jpg
南港方面です。
真ん中下少し右よりから伸びる車の灯りは阪神高速東大阪線です。
大阪城も確認出来ます。

c0323551_13055165.jpg
大阪のビル街です。

c0323551_13083875.jpg
海遊館の観覧車とその奥に明石海峡大橋のライトアップがうっすら確認出来ます。
その間に神戸空港のランウェイが見えますね!
お分かり頂けたでしょうか?
通天閣もありますね!

c0323551_13131417.jpg
奈良方面です。

以上こんな感じでした。
もう少し空気が澄んでいれば綺麗に見えたかも知れませんね。

こうして夜になると位置関係がさっぱり分からなくなりますね・・・
不思議なものです。





by pinama | 2014-12-02 13:16 | その他