<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014/11/23 岐阜基地航空祭

ミリタリーではベースとさせて頂いている岐阜基地の航空祭に参戦して来ました!

今年は南の田んぼに展開しました。

朝イチの天候偵察はT-4,F-15,F-4の3機です。
F-4は60周年記念の塗装を施されている301号機です。

c0323551_19500537.jpg
本日は晴天なり!
これが岐阜流の天候偵察だ!

8字旋回したりタッチアンドゴーをしたりしながら天候調査です(笑)

c0323551_19534822.jpg
F-4#301です。
登場時の塗装です。
レトロカラーですね!

c0323551_19571047.jpg
お腹は真っ白です。

c0323551_19581893.jpg
もうすこし横がちに。

c0323551_19594956.jpg
T-7やりますね!

c0323551_20015614.jpg
ハイレートクライムです。

c0323551_20035676.jpg
いざ空の果てまで!

c0323551_20051842.jpg
F-2はこのベイパーが素晴らしい!

c0323551_20070459.jpg
カッコいい突っ込みですね!

c0323551_20075469.jpg
とても近いです♪

c0323551_20095569.jpg
ブレイク!

c0323551_20105719.jpg
いい背中です!

c0323551_20113721.jpg
ファントムのパッカーンです。

c0323551_20132607.jpg
恒例の空中給油フライバイ!

c0323551_19464307.jpg
近くて収まりません!

c0323551_19492897.jpg
KC-767がプチ機動飛行です。
背景の飛行機雲でどのような角度なのかお分かり頂けると思います。

c0323551_19524834.jpg
C-130も機動を実施。
その後不整地着陸を実施してスタックした模様・・・

昼の合間にXC-2が通常訓練として飛行するはずがラインアップした時に何かトラブルが発生したためキャンセルとなりました・・・

残念ですね。

c0323551_19581295.jpg
救難展示ではU-125Aがぐるぐる回っていました。

c0323551_20021352.jpg
午後の展示飛行が始まりました!

c0323551_20034313.jpg
岐阜名物異機種大編隊!

c0323551_20053016.jpg
編隊を組んでいる間に機動飛行を見せてくれるため暇はしません。

c0323551_20081752.jpg
イーグルの背中は何回見てもいいですね!

c0323551_20101886.jpg
T-4も頑張っています。

c0323551_20115469.jpg
大編隊二回目!
やっぱりF-15とF-4はデカイですね。

c0323551_20150266.jpg
今度はF-2#502の番です。

c0323551_20154469.jpg
このツッコミもなかなか!

c0323551_20173328.jpg
タッチアンドゴー後の捻りが近すぎてビビリました・・・
ノートリです。

c0323551_20193731.jpg
ほんとにイイ背中を見せてくれます!

c0323551_20223144.jpg
最後の大編隊はなんと60の文字です!

c0323551_20243311.jpg
横からだとしんどいですね・・・


c0323551_20261427.jpg
その後はボクサータイムです。

c0323551_20280085.jpg
横のドア全開です(笑)

c0323551_20295393.jpg
ハイレートですかね・・・?

c0323551_20313994.jpg
各機が帰って来ます。

c0323551_20321717.jpg
F-2の#101はレドームが変更されて初めての撮影です。

c0323551_20341442.jpg
銀色のC-1はここでしか見れませんから貴重ですよ!

c0323551_20354980.jpg
外来機の帰投です。
入間の飛行点検隊に所属するU-125です。

c0323551_20381617.jpg
C-130無事に抜け出せて良かったですね♪

c0323551_20392441.jpg
KC-767がどえらい角度で上がって来ました!

c0323551_20402427.jpg
きれいですね!

以上岐阜基地でした!

個人的には小松より飛行が多くて楽しかったです。

様々な飛行機が飛ぶのも岐阜の醍醐味です!

XC-2のフライトが成功していればもっと良かったのですが・・・

来年に期待ですね!

by pinama | 2014-11-25 20:42 | 飛行機 | Comments(0)

2014/11/17 小松基地

ライトルームのレンズプロファイルにシグマの150-600が追加されました!
これで編集の効率があがりますね!

周辺光量を調整するのは意外と難しいですからね・・・

さて小松基地2日目です。

c0323551_09092175.jpg
朝イチ様子見でデッキへ行きました。
一番手前の機体だけ複座型のF-16Dですね。
本日は昼から雨予報なので早く上がって頂きたい・・・

c0323551_09184409.jpg
ご覧の通り白山が冠雪しています。
少し寒いですね。

上がると信じて06エンドへ移動です。

c0323551_09205391.jpg
本日は南風ですが、南側から進入する民航機は06へランディングしていました。

待つこと10時。
やっと上がりました!
c0323551_09241790.jpg
捻りを期待して捻りポイントへ行くものの全く捻らず・・・
そして直前に日が出てきたので逆光です・・・

c0323551_09273592.jpg
こちらはスカイパークです。
低いですね!

c0323551_09291839.jpg
重たそうですね・・・

いざ24エンドへ!

6機上がったのでまとめて真横写真を紹介です。
c0323551_09300438.jpg
c0323551_09311709.jpg
c0323551_09313830.jpg
c0323551_09320022.jpg
c0323551_09321943.jpg
c0323551_09323899.jpg
以上6機です。
尾翼の線が赤黄で文字が立体的になっているのが隊長機です!
F-16Dは飛ばなかったですね。

c0323551_09343279.jpg
吊るしものです。

c0323551_09354228.jpg
この角度が好きだったり♪

これで午前は終わりですね。
自衛隊はノーフラでした。

昼を過ぎて06へランチェンしたのでデッキへ移動です。

c0323551_09390289.jpg
スカイパークでご飯を食べてゆっくりしていたら横田のC-130に降りられていました・・・

c0323551_09415480.jpg
やっと地元勢の上がりです。
本日も4機ずつでした。
戦競みたいなものですかね??

c0323551_09435147.jpg
隊員さんたちが旗を持ってお見送りです。

c0323551_09470520.jpg
入間のC-1も来ていました。

c0323551_09500618.jpg
梅組さんたちも上がります。

c0323551_09520638.jpg
出くわしました(笑)

c0323551_09542351.jpg
C-130は24から上がるみたいです。

c0323551_09553985.jpg
中国機と米軍機が鼻チューしてしまいました!

c0323551_09572555.jpg
こう見ると可愛いですね♪

c0323551_09584480.jpg
ベイパーグルグルで上がって行かれました。

c0323551_10010003.jpg
ボツボツ帰って来ます。

c0323551_10025231.jpg
シレーっと帰って行きました。

c0323551_10055782.jpg
かなり曇ってきたのでバーナーコーンが目立ちます!
模擬弾がAAM-5ですね!

c0323551_10083841.jpg
暗いです・・・

c0323551_10113883.jpg
米軍が上がる時には真っ暗で雨が降り出しました。

c0323551_10142724.jpg
ナイト撮ってるみたいですね(笑)

c0323551_10160779.jpg
さらば小松!

これにて撤収です。

日月と最高の爆音浴でした♪

天気がよければ・・・

また行きます!

by pinama | 2014-11-21 10:17 | 飛行機 | Comments(2)

2014/11/16 小松基地

最近撮影日数も多く、平日も残業に夜勤に追われているので更新が遅れがちになっております。

よく久しぶりに会った方に「ブログ見てるよ!」と言って頂けるので、期待に添えるよう頑張りたいと思います。


さて本題です。

日米合同演習の兼ね合いで米軍の三沢基地からF-16が訓練移転しています。

以上のことから16・17日と小松基地へ展開して来ました。

まずは16日分です。

c0323551_09052808.jpg
到着してすぐ米軍のヘリが3機フォーメーションで上がりました。
救難訓練に参加していたみたいで、その帰投です。
思いっきり条件間違えてローターが止まってます(笑)

c0323551_09092202.jpg
地元イーグルが4機で上がります。
今日はいつもと違い2部隊それぞれ4機ずつ上がり40分ほどして戻ってくる感じでした。
次々と上がって降りての繰り返しだったので、離着陸の数は普段のローカルフライトより多かったです。
日曜の朝から爆音まみれです!

c0323551_09164155.jpg
c0323551_09172537.jpg
バーナーを焚きながらターンライト!
今日は全機三本タンク。
バーナー祭りです!
いつも以上に爆音です♪

c0323551_09193310.jpg
イーグルが8機上がった後に百里のオジロF-4が4機上がります。
これはセンタータンクがサメです!

c0323551_09235150.jpg
老兵ファントム頑張ります!

c0323551_09254181.jpg
朝降りていたUS-1が上がりましたが、捻りが早くてこの有様です・・・

c0323551_09275562.jpg
落ち着いたところでオジロの降りを撮影するため24エンドへ。

c0323551_09301316.jpg
岐阜的な感じに撮影出来るのでお気に入りです。

c0323551_09325498.jpg
オジロが帰って来ました。

c0323551_09343177.jpg
岐阜のファントムとは雰囲気が違いますね♪

c0323551_09370339.jpg
ぞくぞくと帰って来ます。
関空よりトラフィック多いんじゃないでしょうか(笑)

c0323551_09392735.jpg
民航機も入りまーす。

c0323551_09412328.jpg
百里のF-15も来ています。
梅組さんですね!

c0323551_09440152.jpg
機付長の名前が漢字なんですね!
訓練弾は小松と違い内側に付けています。

c0323551_09470643.jpg
303飛行隊があまり飛んでない気がします。

c0323551_09492021.jpg
バーナーを消した後の黒煙です・・・

c0323551_09513890.jpg
MUはシャークレット付きのA319でした!
初見かも!

c0323551_09524811.jpg
百里のRF-4Eです。
やっとまともに撮れました。

c0323551_09542289.jpg
こちらはRF-4EJです。
F-4EJから改造されました。
バルカン砲がまだ搭載されているのと偵察ポッドをセンターに搭載しているのが特徴です。
色が濃いですね・・・

c0323551_09584841.jpg
降りをひとおおり撮影したので捻りを狙います。
オジロは捻らず・・・

c0323551_10005986.jpg
地元イーグルはどーんと捻ります!

c0323551_10043561.jpg
いいですねー!

c0323551_10064049.jpg
バーナーコーンが見えますね!

c0323551_10080668.jpg
もう一日も終わりです。

c0323551_10094748.jpg
トリプルスリーです!

c0323551_10113686.jpg
今日は飛ばなかったF-16達。
土日は訓練しないとあったので当然といえば当然でしたが、期待してしまいますよね・・・
っていうか今日あんだけ戦闘機飛んだならもう騒音は関係と思いますけど(笑)

本日はナイトが予定されていましたがキャンセルでした。

残念!

おとなしく宿へ向かいました。

1日目は以上です!

皆さんお疲れ様でした。


by pinama | 2014-11-19 10:16 | 飛行機 | Comments(0)

2014/11/8 伊丹空港

知り合いがこちらへ帰って来ているので一緒に伊丹へ展開です。

c0323551_21193579.jpg
伊丹といえば捻りです!

c0323551_21243811.jpg
暇な時間に今日の晩御飯・・・じゃなくて鴨さんを撮影です!

c0323551_21263941.jpg
この鳥はなんて言うのでしょう??
水滴をめっちゃ弾いてますね!
ガラコ塗ったのかな??

c0323551_21283419.jpg
冗談はさておき飛行機屋さんなんでこっちがメインです!
近くには鳥屋さんが何人か撮影されていましたが・・・

c0323551_21300944.jpg
B773のワンワです。
曇りのため背景がいまひとつ・・・

c0323551_21355121.jpg
この角度が好みかも!
しかしANAはB772ばかり・・・

c0323551_21371016.jpg
すこし場所を変えましたが、真横の上がりの写真みたいになってしまいました・・・
これはこれで使えるかも!

c0323551_21410107.jpg
もう暗いです・・・

夜撮のため千里川へ移動です。

今日の私のテーマは長時間露光です。

c0323551_21441142.jpg
真っ暗千里川がこんなに明るく!
背景も綺麗です。

c0323551_21463557.jpg
ホワイトバランスが違えば雰囲気もガラッと変わります!

c0323551_21502988.jpg
アンチコが必ず当たるのもいいところです♪

c0323551_21532135.jpg
c0323551_21524518.jpg
ANA&JALです。
ホールドしてくれる飛行機が少なくて参っちゃいます・・・

高感度で止めるのもいいですが、一枚一枚じっくりバルブするのもいいですね♪

以上です!

by pinama | 2014-11-11 21:55 | 飛行機 | Comments(2)

2014/11/4 岐阜基地

久々の岐阜基地です。

しかし今日は1stはノーフラ・・・

c0323551_09154386.jpg
テストフライトは赤白T-4。
メラメラですね。

c0323551_09203181.jpg
スペマ来ず!

c0323551_19352822.jpg
降りを撮影して移動です。

2ndからに期待です!

c0323551_19374503.jpg
F-2が上がります!

c0323551_19402667.jpg
2ndの目玉は赤白AAM-5。ミッションゴーです!

c0323551_19430820.jpg
F-2#502が洋上タンクで出撃です。
後ろボケちゃいました・・・

c0323551_19450519.jpg
Pさんめっちゃ見てる!!

今回はいろいろ移動して撮影しました。
c0323551_19474727.jpg
F-2のハイキーの突っ込みです。
決してカメラが傾いている訳ではありません!

c0323551_19534132.jpg
降りの背中という斬新なアングル!

c0323551_19555216.jpg
F-2は小さいので苦労します・・・

c0323551_19581569.jpg
#502もハイキーで突っ込んで来ます!
なんで#502だけピントが甘いのか・・・

c0323551_20002173.jpg
ミサイルはお腹を撮影!

c0323551_20013266.jpg
上がりは3rdが一番綺麗です♪

c0323551_20034670.jpg
チェイスのF-15のバリ順お腹です!

c0323551_20054377.jpg
自衛隊60thマークは今のうちに撮影です。

c0323551_20080571.jpg
だいぶ日が傾いてきましたね。

c0323551_20092868.jpg
月とオーバーヘッド!

c0323551_20114631.jpg
c0323551_20115345.jpg
こんな角度で♪
150-600画質いいですよ~!
周辺光量落ちはやっぱり多かったです・・・

c0323551_20143064.jpg
いい感じに絡みました!

c0323551_20162029.jpg
美しい光線です。

c0323551_20180158.jpg
綺麗ですね~

c0323551_20193190.jpg
ナイトもありますよ!

c0323551_20195578.jpg
見るのが楽しいですね!

以上です!

by pinama | 2014-11-09 20:20 | 飛行機 | Comments(2)

2014/11/3 関西国際空港

カーゴキングが遅れて飛来する・・・

ジャンボで!

とのことなので二日連続で関空に緊急出撃です!

c0323551_09113627.jpg
早朝の段階でフェデックスのA306が広州を上がっているのを確認していたのでBランへ。
案の定Bラン降りでした。

c0323551_09144929.jpg
今日は横風が凄くてタッチダウンが遅れ気味なのでみんな転がって行ってしまいます。

c0323551_09190954.jpg
KLMのスカチーが来ましたが、残念なことに・・・

c0323551_09212504.jpg
減速力に定評のあるUPS。
さすがです!

c0323551_09235687.jpg
06にランチェンして降りてきたのは久々のジミー!

c0323551_16404953.jpg
エアチャイナのスタアラが来たのにまさかのB8で曲がるという・・・
猛ダッシュするものの逆光です・・・

c0323551_16505696.jpg
目的のカーゴキングです!
B747は初です!

c0323551_16522761.jpg
スタアラこっちの方がまだ綺麗・・・
さっき走った意味が(笑)

c0323551_16565195.jpg
上がりを撮影です。
ガルフが上がって来ました!

c0323551_17001380.jpg
アリタリア高い!
あまりの不意打ちにピンボケしましたが・・・
ヨーロッパ線でこの高さはほんとに撤退するのが頷けます。

c0323551_17020222.jpg
目的のカーゴキングです!
エンジンの青色は長城航空時代の塗装ですね。
c0323551_17040370.jpg
再び会うことはあるのでしょうか・・・

以上で撤収しました。

皆さんお疲れ様でした!

by pinama | 2014-11-06 17:05 | 飛行機 | Comments(2)

2014/11/2 関西国際空港

11/1にフェデックスのB757がシンガポールでの改修を終えて関空に飛来したので、
その上がりを撮影するために関空へ展開です。

c0323551_19410083.jpg
ルフトがウィンターからA343になりました・・・。
今日はスタアラが来てくれました!

c0323551_19435789.jpg
UPSのMD-11今日は24Lの転がりです。

c0323551_19464088.jpg
ダイナのスカチーです。

c0323551_19480151.jpg
ルフトのスタアラの時に限って雨です・・・

c0323551_19505880.jpg
KLMがB772ERでした。
たまに来ますね!

c0323551_19532525.jpg
新塗装のエアカリンです。
ノーズ付近のハイビスカスはポートサイド側にしか無いんですね!

c0323551_19545905.jpg
c0323551_19552695.jpg
ここで珍客!
サイテーションが2機上がりました。
どうも中国へ向けてのデリバリーフライトの様です。
Nレジもこのフライトが最後ですかね?

c0323551_19573977.jpg
チャーターでB772のニュージーランド航空が飛来しました。
ブラック塗装を期待しましたが、世の中甘くないですね(笑)

c0323551_20004274.jpg
毎度お馴染みMD-11!

c0323551_20030123.jpg
台北行きにしては低いかな?

c0323551_20073674.jpg
お目当てのB757が転がって来ました!

c0323551_20080737.jpg
B752のEFVS装置はレドームのセンターに埋め込まれている形状ですね。

c0323551_20105015.jpg
第二の人生への旅路ですね♪

c0323551_20131789.jpg
B757はいつ見ても腰高な感じです。

c0323551_20175022.jpg
次の目的地のアンカレッジへ。
でもかなり高い上がりですね。

c0323551_20194255.jpg
ニュージーも上がります!

c0323551_20204653.jpg
日の入りが早くなりました・・・

c0323551_20222414.jpg
最後に吉祥航空を撮影して撤収です!
スケジュールが早くなったので撮影出来るかもです!

以上2日の関空でした!



by pinama | 2014-11-03 20:25 | 飛行機 | Comments(2)

2014/10/26 百里基地航空観閲式

遠征二日目の航空観閲式です。

天気がかなりびみょーだったためあまり良い写真はないです・・・

c0323551_19431890.jpg
ファントムの逆光上がり・・・

c0323551_19495299.jpg
ミッシングマンフォーメーション(慰霊飛行)から始まります。

各機種の編隊が通過しますが、自分の独断で紹介します。

c0323551_19551163.jpg
c0323551_19571280.jpg
c0323551_19591756.jpg
海自からUS-1とUS-2です。
US-1は間も無く引退ですね。

c0323551_20012994.jpg
P-3Cです。

c0323551_20035086.jpg
E-2Cです。

c0323551_20060148.jpg
C-130。

c0323551_20085811.jpg
c0323551_20090148.jpg
政府専用機ももちろん参加です。

c0323551_20122214.jpg
KC-767はブームを下げて通過!

c0323551_20145117.jpg
E-767はレーダーを回しながら通過しました。

戦闘機はありきたりなフォーメーションだったので割愛します。

F-15の機動飛行です。

c0323551_20200675.jpg
梅組は初撮影ですね!

c0323551_20222505.jpg
即レフトブレイク!

c0323551_20251624.jpg
ハイレートまではいかないものの良い角度で2機目も上がります!

c0323551_20282829.jpg
また背中が撮れないパターンのやつです・・・

c0323551_20314067.jpg
ベイパーとバーナーです。

F-2とRF-4も来ましたがイマイチだったので割愛します。

c0323551_20345209.jpg
c0323551_20354937.jpg
岐阜からC-1FTBのチェイスでXC-2がフライバイです。
よその基地ベースの人はCX-2を初めて見た人は多いのではないでしょうか。

c0323551_20401151.jpg
ブルーも短縮演技で実施されます。

c0323551_20422807.jpg
T-4の60の文字がT-4の大群にしか見えない・・・
角度悪いですね・・・

c0323551_20433800.jpg
安倍首相の帰投です。

c0323551_20453360.jpg
春秋です。

c0323551_20473738.jpg
ブルーの帰投です。

c0323551_20502115.jpg
オスプレイも帰りまーす。
ブルーのスモークが残ったせいで白くなりました・・・

c0323551_20532633.jpg
最後に美保のC-1を撮影して撤収です。

なかなか撮影環境が厳しく良い写真が撮れませんでした。

見る分には満足でした。

F-15の機動低くて見応えがありましたよ!

次は航空祭ですね。

お世話になった方ありがとうございました!





by pinama | 2014-11-01 20:56 | 飛行機 | Comments(0)