<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014/10/25 成田空港

26日の自衛隊の航空観閲式を見学するため25日に先入りして成田で撮影しました。

今回のレンズは先日購入したシグマの150-600と70-200f2.8です。
c0323551_21213555.jpg
MM111搭乗時の恒例であるタイのBラン降りです。
150-600で撮影しましたが、タキシーライトの正面でもゴーストが出ていませんね。

c0323551_21244587.jpg
朝日を浴びております!

c0323551_21330406.jpg
どどーんと600mmです。

c0323551_21355414.jpg
搭乗します!
今回からニコンP7700をスナップ用に導入しました!

c0323551_21385058.jpg
06Rにラインアップするピーチ。
9月からの規制緩和でこのようなカットが撮影出来る様になりました。

c0323551_21432863.jpg
幻想的な風景に出会いました。
雲下に関空が見えます。

c0323551_21451334.jpg
成田に到着です!

c0323551_21460342.jpg
空港仕様の日野ブルーリボンシティⅡ。
横長です・・・

c0323551_21512039.jpg
さっそくデッキへ。
スカイマーク最終日ですね・・・
12時からレンタカーを借りているのでそれまでここで撮影です。

c0323551_21574217.jpg
-8増えてます!

c0323551_22013962.jpg
土曜日なのでエアフラカーゴ来ました。

c0323551_22041181.jpg
NCAのスピーディーカッコいいですね!

c0323551_22072504.jpg
ベトナムの白鼻です。
何のレドーム付けてるんでしょう?
光線が厳しいです。

c0323551_22115525.jpg
KLMジャンボ!

c0323551_22143642.jpg
今日も絶好調な上がりですね♪

c0323551_22172264.jpg
レンタカーを借りてスポッターの聖地へ。

c0323551_22191192.jpg
スクートまともに撮ったの初めてですね(笑)

c0323551_22202336.jpg
エアフラカーゴも順光で!

c0323551_22234862.jpg
エアカリンさらに可愛くなりました!

c0323551_22282523.jpg
降りも綺麗に撮れます。

c0323551_22301431.jpg
関空にも明るい時間に来て欲しいです。

c0323551_22314070.jpg
今回の目的のひとつのレッドフェニックスです!
バリ順で頂きました!

c0323551_22334877.jpg
このアングルも見納めですね・・・

c0323551_22361743.jpg
正面からだとなんだか不気味です・・・
マロウド窓開くんですか!?

c0323551_22383631.jpg
曇ってしまい微妙な光線・・・

c0323551_22400757.jpg
メヒコいいですね!
左後ろに怪しい尾翼が・・・

c0323551_22414843.jpg
その正体は・・・

c0323551_22423737.jpg
じゃーん!
マレーシアのレトロです♪
滅多に来ないんですよね!
思わぬ収穫です。

c0323551_22443478.jpg
この光線たまらんです!

c0323551_22464689.jpg
日が落ちました。
終了ですね!

デルタジャンボ本当に少なくなりました。
引退まで3年。
どれだけ撮影できるでしょうか・・・

次は百里です。

仕事が忙しくてなかなか更新が進みませんが、暖かく見守ってください。

by pinama | 2014-10-30 22:48 | 飛行機 | Comments(0)

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

購入しました!
c0323551_14570771.jpg
レンズフードとキャップがかぶせ式になりました。
斜めに撮影してしまったので上の方がボケています・・・
ホコリが汚いですね(笑)
失礼しました!

c0323551_15002781.jpg
サンニッパより少し長いですね。

c0323551_15012901.jpg
フード込みだと150-600の方がほんの少し長いです。

c0323551_15040543.jpg
さらに伸びます!
めっちゃ長いですよ・・・

肝心の画ですが、開放から結構シャープです。
テレ端は一段絞るといい感じです。
周辺減光も少ないです。

重さ的にはサンニッパより少し軽いです。
USBドックを使用しての拡張性に期待ですね!

土日の成田&航空観閲式に行く予定なので成田でシェイクダウンです。

動体にはどんな感じなのかまたレビューします。

by pinama | 2014-10-24 15:08 | その他 | Comments(2)

14R

c0323551_17002272.jpg
パノラマ写真風にしてみました!
使い捨てカメラで間違えてパノラマモードで撮影してしまっていた事を思い出しました(笑)

現像代少し高いんだっけ・・・

by pinama | 2014-10-23 17:02 | 飛行機 | Comments(0)

2014/10/19 関西国際空港

本日は関空の海上撮影のお誘いがあったので参加してきました。
c0323551_19543285.jpg
朝一にピースが上がっていきました。

c0323551_19560668.jpg
初めての海上撮影でウキウキです!

c0323551_19575961.jpg
降り側を撮影です。
順光のガルーダ!

c0323551_19592553.jpg
パンダも来ました!

c0323551_20002302.jpg
KLMも順光で撮れます。

c0323551_20033186.jpg
ANAカーゴの新塗装も来ました。

c0323551_20051030.jpg
ここでBランへ行くと思われていたフェデックスのA310が運良くAランに!
海上のアプローチライト上空をフェデックスが飛ぶ、何か違和感のある写真です。

c0323551_20072947.jpg
大変ご馳走様でした!

c0323551_20100215.jpg
後追いもいいかもしれませんね。

c0323551_20132053.jpg
こう見ると大体どの位置で浮いているか分かりますね。

c0323551_20180905.jpg
いつもなら諦める上がりも順光で!
青空が綺麗です。

c0323551_20220251.jpg
いい上がりですねー♪

c0323551_20560513.jpg
本日の目的のひとつであるルフトジャンボです!
いい上がりですね♪

c0323551_20585919.jpg
管制塔と絡められるのも海ならではです!

c0323551_21023566.jpg
77Wの順光は初です!

c0323551_21071385.jpg
マレーシアも案外低いですね。

c0323551_21092445.jpg
目的2番目のエアカリンの上がりです。
エアタヒチ機材ももう終わりなので是非撮影しておきたかったです。

c0323551_21111396.jpg
いい上がりです♪

c0323551_21134559.jpg
キャセイジャンボも運良く撮影出来ました!

c0323551_21171300.jpg
エアフラ旧塗装です。
こんな綺麗に撮った事ないですね♪

c0323551_21201690.jpg
c0323551_21231468.jpg
タイのA380も順光で頂きます!

c0323551_21242067.jpg
また降り側です。
格納庫前カットいいですね♪

c0323551_21275132.jpg
MUの新塗装が登場しているので、この色ももうすぐ見納めになるかもしれませんね。

以上で海は終わりです。

c0323551_21311587.jpg
ザナドゥのスペマ雲ってしまいました・・・

c0323551_21321404.jpg
エバーはキティで来ました!
上がりをバッチリです!

以上です。

いつもと違うアングルはかなり新鮮でした!
また海やりたいですね♪

by pinama | 2014-10-19 21:34 | 飛行機 | Comments(0)

2014/10/11 関西国際空港

ミャンマー国際航空のチャーター便が就航したので撮影に行って来ました。

このミャンマーですが、月水土の運行となっていますが毎日運行が有る訳ではありません。

スケジュールを確認してから撮影に望まないといけませんね。

c0323551_20085358.jpg
カーゴルクスイタリアはスケジュール通りだと結構朝早くに到着しますね。

c0323551_20133576.jpg
お目当てのミャンマーです。
綺麗な塗装ですね!
天気が悪いですね・・・

c0323551_20161693.jpg
ルフトのジャンボもカウントダウン。
しっかりとファインダーに収めたいものです。

c0323551_20193022.jpg
やはり逆光・・・
成田経由の時にもっと撮影しておけばよかったですね・・・

c0323551_20205300.jpg
ANAから移籍したばかりのJA12ANがB滑走路でタッチアンドゴー&ローパス実施です!
B滑走路の上がりは新鮮ですね♪

c0323551_20234119.jpg
テカテカですね♪

c0323551_20251412.jpg
ローパス時は捻りますね。
ウイングレットの裏でベアドゥがチョコ食ってます!

c0323551_20274970.jpg
デッキへ戻りフェデックスのパリ行きを撮影。
凄く重たそうですね・・・

c0323551_21294358.jpg
低い部類ですね!

c0323551_21312596.jpg
そうこうしているうちにミャンマーの時間です。

c0323551_21323680.jpg
両面頂きです!

上がりはお察しなので省略!

c0323551_21344626.jpg
気が付けばターミナルは737祭りに!
1機なんか混ざってますが・・・

c0323551_21364382.jpg
ディレイのエアインディア到着です!

12月から中国南方航空のB787が就航しますね♪
ずっと撮りたかったので楽しみです!

c0323551_21394060.jpg
シャトルを尻目にMD-11がどっかん上がり!

c0323551_21415610.jpg
キャセイカーゴ久々に-8でした!

c0323551_21441076.jpg
ワンワも登場です!
もうA333はいいかな・・・

以上です!


by pinama | 2014-10-18 21:44 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/20 小松基地航空祭(午後)

午後編です。

昼からはブルーと外来機帰投ですね!

さて昼休憩の途中ですが、なにやら24エンドの方からF-15のエンジン始動音が・・・
しばらくして転がってきたのは・・・

c0323551_21185573.jpg
実弾搭載ホットスクランブルです!
猛スピードで06へ転がって行きました。

c0323551_21213344.jpg
c0323551_21231214.jpg
2機で上がります。

c0323551_21235910.jpg
何事も無く帰って来ます様に・・・
ちゃんとホットスクランブルについての解説するんですね(笑)

c0323551_21275888.jpg
さてウォークダウンです。
前回の美保は悲惨でしたからね・・・

c0323551_21303039.jpg
ビシッとしてていつ見てもカッコいいですね♪

c0323551_21330346.jpg
エンジン始動ですね。

c0323551_21344677.jpg
背後にさっきのスクランブルから帰投したF-15が写っています!

c0323551_21370970.jpg
エアブレーキのチェックはなんか可愛いですね!

c0323551_21400135.jpg
なんか好きです(笑)

c0323551_21423151.jpg
このあとブラストが砂利を巻き上げて大変な事になりました・・・

c0323551_21450989.jpg
痛かったです・・・

c0323551_21483339.jpg
青空ブルーは久しぶりな気がします!

しばし写真のみでどうぞ!

c0323551_21511990.jpg
c0323551_21112296.jpg
c0323551_21123607.jpg
c0323551_21174083.jpg
c0323551_21192695.jpg
c0323551_21202395.jpg
c0323551_21221819.jpg
c0323551_21231654.jpg
c0323551_21244589.jpg
c0323551_21261973.jpg
c0323551_21281813.jpg
c0323551_21302411.jpg
c0323551_21321447.jpg
ブルーはざっとこんな感じでした!

c0323551_21344959.jpg
ファントム兄弟です!

c0323551_21362457.jpg
もうひとつの目当てのカーゴルクスです!
日本でここだけですね♪
このアングルも年一回です!

そして帰投を撮影するために24エンドへ。

c0323551_21400542.jpg
P-3Cは高いのか低いのかよく分かりません・・・

c0323551_21413494.jpg
c0323551_21415284.jpg
カーゴルクスもしっかりと♪
捻りがいいですね!

c0323551_21433137.jpg
みんな高いです・・・

c0323551_21443655.jpg
バイバイしてくれましたが、光線が・・・

c0323551_21460267.jpg
最後にUS-1が上空を飛行していました!

三沢のF-2が凄い帰投をしましたが、動きが凄くてAFが追いつかず・・・

以上です!
同行した方お疲れ様でした!

これを機に軍用機にも興味を持って貰えたら幸いです!


by pinama | 2014-10-16 21:49 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/20 小松基地航空祭(午前)

お待たせ致しました!
SDカードが警察に届けられていたので、無事手元に戻って来ました。
関係された方全員に感謝します!
落し物が見つかる国は素晴らしいですね♪

さて時間が空いてしまいましたが小松基地航空祭のレポです。

c0323551_19411484.jpg
朝の開門ダッシュから1番機の斜め前をゲットです!

c0323551_19434120.jpg
c0323551_19451573.jpg
オープニングが始まりました。
303・306飛行隊から各3機の6機のフライトです。

c0323551_19474059.jpg
こんな感じのフォーメーションがメインです。

c0323551_19494050.jpg
こう言うのはどこにピントを合わせるか悩みますね・・・

c0323551_19515313.jpg
合間に民航も上がります。

c0323551_19543197.jpg
お見事ですね!

c0323551_19563543.jpg
意外と早く終わりました!

c0323551_19583271.jpg
さぁお待ちかねの機動飛行です!
スペマも上がります!

c0323551_20005162.jpg
いつもと違うお腹ですね♪

c0323551_20025169.jpg
背中は遠くてかなりトリミングしないとだめです・・・
画質的にアウトですね。

c0323551_20055733.jpg
ハイレートです。

c0323551_20070404.jpg
航空祭はバーナーを撮影するのに最適です!

c0323551_20103833.jpg
見ていて気持ちいいですね♪

c0323551_20132059.jpg
目立たないけどカッコいい塗装です!

c0323551_20172183.jpg
お次は飛実団のF-2による訓練展示です。

c0323551_20185447.jpg
c0323551_20201221.jpg
じゃんじゃん魅せてくれます!

c0323551_20221289.jpg
F-15より暴れている気がします・・・

c0323551_20234306.jpg
最後に究極のハイレートで帰投です!
カッコよすぎて鳥肌が立ちました!

c0323551_20270018.jpg
上がったそばから捻るというやんちゃな上がりです!

c0323551_20285075.jpg
ここから急上昇!

c0323551_20305247.jpg
地味な303とは裏腹に派手派手な306です。

c0323551_20321290.jpg
真横です。

c0323551_20335998.jpg
からの急上昇!

c0323551_20354283.jpg
この機体で実戦に行けば真っ先に狙われそうです・・・

c0323551_20402825.jpg
救難展示もやりますよ~

c0323551_20430165.jpg
何か落とした!

c0323551_20445122.jpg
間に編隊飛行です。
フックまで下ろしてます!

c0323551_20473019.jpg
スペマを撮りに行くとモデルさんの撮影会が・・・
この企画需要あるんですかね???
そして人多すぎ!

これで午前は終了です!



by pinama | 2014-10-14 20:50 | 飛行機 | Comments(3)

2014/10/6 中部国際空港

鈴鹿から次の開催地であるソチへのF1チャーターを撮影して来ました。

しかしこの日は台風18号が直撃・・・
昼前から台風一過で快晴になったものの強風のためデッキは閉鎖。
撮影環境が絶望的な1日になりました。

c0323551_15574485.jpg
朝ホテルから目を覚ますと怪しい尾翼が・・・
5日の朝に飛来していたエアブリッジカーゴです。
なんとB747-8でABCの-8は日本初飛来となります!

c0323551_16015374.jpg
先端は建物の中のみです・・・

c0323551_16040716.jpg
昼を過ぎても開く気配がないので諦めて根元へ移動です。
セントレアのデルタジャンボももう終わりなんですね・・・

c0323551_16065937.jpg
セントレアのANAのB787に違和感・・・

c0323551_16113302.jpg
お目当ての機体がタキシングして来ました。
8割逆光です。

c0323551_16131270.jpg
全然浮きません。
やはり丁寧に離陸します。

c0323551_16161100.jpg
いい捻りですね!

c0323551_16210983.jpg
続いて-400が到着です。
もう光線は最悪です。

c0323551_16271205.jpg
先端が開いていたらそこそこ撮れたのですが・・・

c0323551_16302442.jpg
このコリアンエアーもチャーター便です!

c0323551_16315709.jpg
ABCの-8が降りて来ました。

c0323551_16344059.jpg
-400が上がります!

c0323551_16355767.jpg
ラインアップ!

c0323551_16382148.jpg
さらばABC!

c0323551_16403917.jpg
最後にルフトのギラリを♪

以上で仕事なので撤収しました。





by pinama | 2014-10-10 16:41 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/28 関西国際空港

ジェットスターのB787がダイバートして来ていたので撮影に行ってきました。

あまり喜べる事態ではないのですが・・・

c0323551_21415222.jpg
朝到着するとお昼寝していました。

c0323551_21432106.jpg
c0323551_21454680.jpg
コリアンとアシアナがジャンボでした!
韓国勢気合入ってますね!

c0323551_21502769.jpg
こんな真昼間にUPS77飛来!
朝77便はアンカレッジへ向かって上がってますが、まさか2便目が来るとは・・・
結局月曜日の早朝に飛んで行きました。

c0323551_21541819.jpg
様子を見に行った時にはすでにトーイングされていました。
出発までまだ時間があるのに・・・

c0323551_21571413.jpg
上がりを狙いに場所がえです。
今日も来てました-700。
ギア直すの遅くないですか??

そしてスケジュールの時間になっても一向に来る気配がありません。

そうしていると知り合いから7011便はディレイ1830、7025便はキャンセルとのこと・・・

とりあえずスポット付近で待つ事にします。

c0323551_22012475.jpg
あーあ出る気配がありません・・・

c0323551_22024621.jpg
プッシュバックが始まりました!

c0323551_22050032.jpg
続いて手前もプッシュバックです。
同時に出発しましたね。

c0323551_22060320.jpg
転がりをゲット。
置きピン作戦です!

c0323551_22090895.jpg
本日とあるVIPが到着しました!
非公式来日みたいなので誰とは分かりませんが・・・
L1ドアよこのマークはVIP機の証です!

c0323551_22120816.jpg
レッドカーペットとお出迎えの車列。
もうお分かりですね!

コレを撮影して帰宅しました。

インド以来のVIP機で少し緊張しますね。
証拠写真を収めることが出来て満足です。


by pinama | 2014-10-02 22:14 | 飛行機 | Comments(0)

2014/9/27 関西国際空港

エアチャイナのスペマが飛来するので関空に行って来ました。

c0323551_20574148.jpg
新塗装のANAカーゴです。
あっさりしました!

c0323551_21020245.jpg
本日Bランの陽炎がかなりマシなため撮影条件良です!

c0323551_21042390.jpg
運良くUPSジャンボがB6まで転がって来ました!

c0323551_21053705.jpg
最近張り付きのイースタージェットのB737-700です。
塗装が色褪せすぎてラダーの色だけ浮いています・・・

c0323551_21082529.jpg
コリアのB3スカチーです。

c0323551_21104390.jpg
MD-11も運良く転がりです。

目的のエアチャイナからAランに変わってしまい、逃げられてしまいました・・・

c0323551_21135008.jpg
ダイナのJFK便は9月で終わりました。
またジャンボが減りましたね。

c0323551_21162546.jpg
メラメラですね。
要リベンジです!

24にランチェンしたのでデッキへ。

c0323551_21182298.jpg
キャセイのジャンボも見られるうちに撮っておかないと。

c0323551_21204035.jpg
もう-400で来ないコリアンカーゴ。
久々に撮った気がします。

c0323551_21213921.jpg
カタールが本日A333でした!
普段はA332です。

c0323551_21242650.jpg
ディレイのキャセイカーゴです。
最近-8で来ないですね。

c0323551_21263051.jpg
最後にアシアナのB777を撮影して終了です。

目的のものが微妙に撮れていないので残念ですね・・・

次回必ずリベンジ!
24L降りを狙います!

以上です。


by pinama | 2014-10-01 21:29 | 飛行機 | Comments(0)