<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014/9/26 関西国際空港

DC-10がシンガポールから飛来するので夜勤前に展開して来ました。

c0323551_21093870.jpg
06Rに着陸してフェデックスターミナルへ行くのを狙います。

c0323551_21115237.jpg
真正面を向くのです!

c0323551_21131698.jpg
デデーン!とても近いですよー

c0323551_21155901.jpg
デッキへ移動して上がりを待ちます。

c0323551_21175769.jpg
さぁどんな上がりを見せてくれるのでしょうか!?

c0323551_21191671.jpg
A6で浮いたー!

c0323551_21200604.jpg
とてもカッコイイです♪

c0323551_21205067.jpg
完璧です。
さすがアンカレッジ行きです。低い!

c0323551_21224093.jpg
いってらー!

06の上がりは初めてだったので、不安でしたがいい感じでした!

まだ何回かチャンスはあるのでバンバン狙っていきたいです♪

by pinama | 2014-09-30 21:24 | 飛行機

2014/9/23 中部国際空港・関西国際空港

セントレアにF1チャーターでマレーシア航空のB744Fが飛来するとの事なので展開しました。

また夕方関空に前回撮影したハネウェルのB757が飛来するとの事なのでB747撮影後関空へ移動しました。

世間一般は祝日ですが、私は仕事でした。
幸い夜勤だったので仕事と仕事の合間を縫って展開しました!

c0323551_08560394.jpg
9時前に到着しました。
順光のセントレアは久しぶりです。

c0323551_08583682.jpg
セントレアしか来ないMUのスペマです!
ディレイしなければ撮影出来ませんでした。
ラッキーです!

c0323551_09032349.jpg
目的の飛行機が降りてきました。

c0323551_09105332.jpg
しんどい逆光ですね・・・

c0323551_09161894.jpg
メラメラ・・・

セントレアはやはり条件厳しいですね。

コレを撮影して関空へ移動しました。

c0323551_09175625.jpg
24Lに降りて来ました!

前回のリベンジ達成です♪

仕事なので以上で撤収しました。

by pinama | 2014-09-25 09:20 | 飛行機

小松基地航空祭

小松基地航空祭に行ってきました。

恐らくエプロンでSDカードの入った銀の二つ折りの入れ物を紛失してしまいました・・・
ブルーの1番機と2番機の前で撮影していて、そこから引き上げる時。
もしくはカーゴルクスを撮影するために6番機の北側で撮影していた時に落とした可能性があります。
あとエンドの松林にも行きました。
 
しっかり確認していましたが・・・

エプロンで拾得されている事を祈るばかりです。

午前の機動飛行のデータがありませんので、また後日状況次第で記事を書こうかと思います。

c0323551_16080261.jpg

by pinama | 2014-09-21 16:08 | 飛行機

201/9/15 関西国際空港

ABXエアが飛来しているので、上がりを撮影するために関空へ展開しました。

c0323551_15255980.jpg
朝A310が降りて来ました。
珍しく転がってきたのですが、メラメラが酷いですね・・・

c0323551_15280579.jpg
A306とA310の並びです!

エアチャイナの特別塗装が関空初飛来です!
撮影するために24Lの降りに構えていたのですが、タイミング悪くABXがタキシングを始めていました。
c0323551_15332613.jpg
とりあえず証拠写真を・・・

c0323551_15295842.jpg
c0323551_15302210.jpg
エアチャイナが降りて来ました!
日本への飛来回数も少ないためあまり目にする機会が少ない機体です。
24L降りがバッチリです♪

そして急いでABXの元へ!

c0323551_15353521.jpg
なんとか間に合いました!
1機前にダイナのB737のディパーチャーがあったので良かったです。

c0323551_15413897.jpg
次はフルカラーを撮りたいですね!

c0323551_15434809.jpg
フェデックスが24Lに来ました!

c0323551_15451009.jpg
c0323551_15464931.jpg
エアチャイナの上がりですが、この時間は逆光なんですよね・・・

c0323551_15483889.jpg
また来て欲しいですね♪

c0323551_15495445.jpg
エアマカオがA321でした。
塗装が綺麗ですね!

これらを撮影して撤収しました!

by pinama | 2014-09-21 15:50 | 飛行機

2014/9/14 伊丹空港

久しぶりに伊丹へ展開しました。

c0323551_21071844.jpg
早速元モヒカンのJA602Aがお出迎え。
ピカピカですね!

c0323551_21114538.jpg
伊丹はやっぱり飛行機が近いので楽しいですね!

c0323551_21134459.jpg
今1日1便インターのB763が就航しています。
この日は残念ながらノーマルですが、パンダも飛来しています。

c0323551_21165366.jpg
上がりです。
Air Japanの文字がインター機材を物語っていますね。
JA604Aは例外ですが・・・

c0323551_21220795.jpg
いまだにくまもんを覗けていないんです・・・

c0323551_21255853.jpg
凄くいい空です!

c0323551_21283467.jpg
B789の時だけ雲に隠れる嫌がらせ・・・

c0323551_21311178.jpg
これはリベンジですね・・・

c0323551_21321536.jpg
上がりは捻りで勝負!!
びみょーですね。

c0323551_21331607.jpg
後のB773の方がいい捻りですね!

以上でした!


by pinama | 2014-09-18 21:35 | 飛行機

2014/9/13 南紀白浜空港

空の日フェスタが開催されたので行ってきました。

目当ては引退目前の海自のYS-11Mです。

c0323551_19562039.jpg
到着するともう体験飛行へ向けてスタンバイしていました。

c0323551_20065820.jpg
いつも関空で見る海保のサーブが展示機として飛来しました。

c0323551_20082364.jpg
身軽にランウェイで転回します。

c0323551_20141174.jpg
定期便が上がります!

c0323551_20152317.jpg
体験飛行へ出発です。

c0323551_20174115.jpg
意外と高い上がりでした。
なんだか懐かしい音がしました!

c0323551_20200115.jpg
40分ほどで帰ってきました。

c0323551_20212672.jpg
両面頂きました!

c0323551_20241943.jpg
もう片側エンジン止まってます(笑)

c0323551_20264534.jpg
定期便が到着です。
アーク塗装なのが嬉しいですね!

c0323551_20285951.jpg
離陸を逆サイドからアドベンチャーワールドを絡めました!

c0323551_20324158.jpg
旧ランウェイを歩いてみました♪

c0323551_20344964.jpg
エプロン開放の時間です。

c0323551_20362928.jpg
近いですよー!主翼の下までいけます!

c0323551_20383823.jpg
いつもは豆粒ですが、今日はとても大きいです!

c0323551_20410598.jpg
陸自のAH-64Dです。
アパッチ・ロングボウですね!

c0323551_20463494.jpg
メカメカしい感じがいいですね♪

c0323551_20484992.jpg
YS-11Mの尾翼です!
コールサインはキャラバンです。

c0323551_20503367.jpg
エンジンはロールスロイスです!

c0323551_20525664.jpg
なんか虫みたいですね!

c0323551_20570679.jpg
県警ヘリの飛行展示です!

c0323551_20594624.jpg
救助します!

c0323551_21022111.jpg
自衛隊も展示飛行です。

c0323551_21041803.jpg
全景です。

c0323551_21054518.jpg
しらぺんって言うらしいです。
頭の黒い何かは必要だったのか・・・?

c0323551_21090997.jpg
最後に消防車による放水です。

c0323551_21112407.jpg
海保から帰投します。

c0323551_21125859.jpg
めちゃ低い上がりです。


c0323551_21153039.jpg
一度ローパスして翼を振ってくれました!

c0323551_21173711.jpg
c0323551_21185890.jpg
自衛隊も帰投です!

c0323551_21290583.jpg
YSも帰ります。

c0323551_21310881.jpg
また会えますかね・・・

c0323551_21321238.jpg
最後にコーナンが魅せてくれました!

c0323551_21332651.jpg
こんな一直線な離陸見たことねーよ!!

c0323551_21343118.jpg
最後に定期便が降りてきました。

これにて撤収です!

YSも見れて他に色々アクロバティックな飛行を見れたので満足です!
また来年も行きたいですね♪


by pinama | 2014-09-16 21:36 | 飛行機

2014/9/12 関西国際空港

アメリカの航空機部品メーカーであるハネウェル社のエンジンテストベット機のB757が関空へ向けて飛行していたので、夜勤明けに撮影してきました。

c0323551_19200681.jpg
朝到着するとこの状態・・・
日本へ来た事の証明にはなりますね。

c0323551_19220293.jpg
このポイントのリスキーな点は車が被ってしまう事です。

c0323551_19241239.jpg
Aランに降りたフェデックスのMD11が目の前まで転がって来ます!

c0323551_19251408.jpg
とても近いです♪

c0323551_19260737.jpg
このスケールハンパないです!

c0323551_19282759.jpg
初めてUPSのB757をまともに撮影しました!

c0323551_19305219.jpg
104番スポットのジェットスターが退いたので全貌が明らかになりました!
テストエンジンを装着するパイロンが付いています。

このあと手前のJALがAPUを焚きだしたのでメラメラになってしまいました。
そんなこんなしてる間にプッシュバック開始です。

c0323551_19342230.jpg
真っ直ぐ下がります。

c0323551_19353119.jpg
すごく特徴的ですね!

c0323551_19390700.jpg
奇跡のスリーショットです!!

c0323551_19412896.jpg
06Rへ転がっていきます。

c0323551_19431997.jpg
面白いですねー

c0323551_19450247.jpg
いろいろ入ってくる悲劇・・・

c0323551_19461916.jpg
かなり早いエアボーンです。
もやもやのあまあま写真になってしまいました・・・

c0323551_19475888.jpg
気を取り直してキャセイのワンワです。

c0323551_19492011.jpg
パンダとツーショットです!
これを撮影して帰宅しました。

珍しいものが見られて良かったです。

by pinama | 2014-09-16 19:50 | 飛行機

2014/9/10 伊丹空港

飛行機のドクターイエローこと飛行検査機のチェックスターを撮影するために少しだけ伊丹へ展開しました。

c0323551_13222546.jpg
朝到着すると見慣れない翼がありました。
これが国交省のチェックスターです。
JA007Gはチェックスター勢唯一の高翼機で、機種は3月にANAから引退したDHC-8-Q300です。

c0323551_13293123.jpg
凄く気持ちのいい朝です!

c0323551_13314944.jpg
JT9Dエンジン搭載のJA8268。
引退が近いかもしれませんね・・・

c0323551_13335937.jpg
尾翼の色が褪せています。

c0323551_13372922.jpg
関空通いだったのでIBEXが久々な感じです!

c0323551_13390298.jpg
もうひとつの目的の77Wのワンワールドが上がります♪

c0323551_13435723.jpg
ウイングチップがカッコイイですね♪

c0323551_13460080.jpg
青い空に緑のエコボンです!

c0323551_13480100.jpg
チェックスターが検査の為にテイクオフです!
何回もローパスを繰り返します。

c0323551_13500372.jpg
エンド手前で高度を上げます!

c0323551_13540839.jpg
上を通過する頃には遥か上空ですね。

c0323551_13571872.jpg
秋の空ですね~

c0323551_13584902.jpg
スカイネクスト初撮影です!

c0323551_14003435.jpg
少し場所を変えて見上げる感じに・・・

c0323551_14020887.jpg
千里川的なアングルで。
実際はローパスなのでポイント探して撮影しました。

これにて撤収です。
もう少し撮影したかったですが、夜勤明けだったので早めに帰宅しました。

また機会があれば撮影したいですね♪

by pinama | 2014-09-11 14:05 | 飛行機

2014/9/7 鉄道

久々に鉄道を撮影しました。

とりあえずEF210-300を撮ったことが無かったので2077レ狙いでさくら夙川に展開です。

c0323551_17022694.jpg
逆光なのがしんどいですね・・・

c0323551_17022629.jpg
225系のトップナンバーI1編成です。

c0323551_17033274.jpg
221系の原型もそろそろ貴重になってくるのではないでしょうか。

c0323551_17053447.jpg
本日の初貨物はEF210-1です!

c0323551_17081054.jpg
207系の試作車F1編成も来ました。

c0323551_17101297.jpg
目的のEF210-303が牽引する2077レが来ました!
側面が光って300番台って分かり辛い・・・
かろうじで黄色い帯が見えるかな?

c0323551_17135330.jpg
こんどはEF210-2が来ました。

c0323551_17160340.jpg
EF66-131号機、全検明けかピカピカです!

c0323551_17180192.jpg
反対側に移動しました。
このS字いいですね♪

c0323551_17193851.jpg
内線は縦位置でどうでしょう!?

c0323551_17211848.jpg
貨物は後ろ切れますね。
しかしEF210ばっかり・・・

c0323551_17230813.jpg
官兵衛のHMが付けられています。
被り寸前!

c0323551_17250616.jpg
引いて撮るともう少し入りますが、迫力が無くなるのであまり好みじゃありません。
シングルアームパンタの122号機です。

c0323551_17274483.jpg
一応下りも編成はいけます。

c0323551_17295576.jpg
とか言いつつ引いちゃいますよね(笑)
久々のEF200!

c0323551_17314976.jpg
下りもEF200です。
旧塗装が懐かしいな・・・

c0323551_17333590.jpg
京都へ移動です!
狙いは8865レ。

c0323551_17361879.jpg
来ました8865!
EF64-1002です。

c0323551_17380308.jpg
引いて側面がちもアリ!

c0323551_17400957.jpg
北陸貨物狙いで山科へ移動です。
ここも逆光・・・

c0323551_17415913.jpg
ほんと貨物しかネタがないですね・・・

c0323551_17432303.jpg
なんだかまったりした雰囲気です♪
日曜日の午後の時間がゆっくり流れている気がします。

c0323551_17455806.jpg
前回は青いレッドサンダー×2でしたが、今日はちゃんとしたレッドサンダーです!

c0323551_17485274.jpg
二便目は青の505号機でした!

c0323551_17505402.jpg
日が暮れて光線が楽になりました。

c0323551_17530436.jpg
寿命はあとどれくらいでしょうか。

以上で撤収です!

飛行機より鉄道の方が距離が近いのでメラメラになり辛いのと、ピントが決まった時にクッキリ写るのが気持ちいいですね。
定期的に鉄道も撮影していきたいです。

ラピーチ行かなければ(笑)







by pinama | 2014-09-09 17:56 | 鉄道

2014/9/6 関西空港

最初伊丹へ向かっていたのですが、山東航空のスペマが向かっていたので関空に展開しました。

c0323551_21555622.jpg
いつものところへスタンバイです。

c0323551_22001100.jpg
最近EJGを見かけません。

c0323551_22021165.jpg
MD-11がスポットインしてきました。

c0323551_22054746.jpg
これぞフェデックスターミナルです!

c0323551_22074101.jpg
目的の飛行機が転がって来ました!

c0323551_22103093.jpg
頂きです!

c0323551_22130283.jpg
フェデックスのパリ行きの上がりです。

チャイナポストがディレイしていたので上がりを撮影しにスタンバイしていたのですが、エアバンドを聞き漏らしていたので撮り逃しました・・・

c0323551_22275227.jpg
MD-11北京行きです。
やっぱり角度がえげつないです。

c0323551_22304616.jpg
天気がかなり悪化してきました。
雨もぽつぽつ・・・

c0323551_22344783.jpg
いやーな天気です。

c0323551_22370769.jpg
ディレイしていたカーゴルックスイタリアの転がりを撮って撤収しました。

今日は空振りが多かったので、こんな日は早めに撤収に限ります。

by pinama | 2014-09-07 22:38 | 飛行機