<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014/8/24 関西国際空港

フェデックスのDC-10-10が改修?を終えシンガポールから飛来するとの事なので撮影して来ました。

前回撮り逃していたのでDC-10をまともに撮影するのは初めです。

朝早くから展開しました。
c0323551_19031803.jpg
いいのか悪いのか曇りだったので揚子江快運航空の上がりを待ちます。

c0323551_19053325.jpg
しかしこんな時に限ってA10からのインターセクション・・・
おかげで背中になりました・・・
普段やらんやろ!!と一人で突っ込んでいました(笑)

c0323551_19093766.jpg
ポイントを移動していつもの上がり!
今日は一段と低いですね!

c0323551_19121595.jpg
本日はガルーダ・コリア・ベトナムがスカチーでした。

c0323551_19135558.jpg
新塗装+ウイングレットのJA605Fが到着。
初撮影です♪

c0323551_19161509.jpg
c0323551_19183123.jpg
ベトナムも背中に・・・

c0323551_19194401.jpg
これを狙っていました!

c0323551_19215038.jpg
いい感じの空をバックにエアカリン(仮)がテイクオフ!

c0323551_19242784.jpg
UPSからランチェンです!

c0323551_19260266.jpg
こう見るとウイングレットめちゃくちゃ大きいですね♪

c0323551_19280656.jpg
ガルーダが遅れて到着!

c0323551_19300471.jpg
c0323551_19305635.jpg
久しぶりに撮影出来ました。
整備に入っていたので綺麗ですね!

天候不良でアプローチが24Rに変わったのでBランへ移動です。

c0323551_19340874.jpg
幸いにも曇っているので、逆光にならずに済みます。

c0323551_19355953.jpg
お目当てDC-10が降りて来ました!

c0323551_19380497.jpg
強風に煽られての着陸。

c0323551_19401599.jpg
丁度真横の位置に目障りな芝刈り機が置いてあるのがこのポイントの欠点・・・

c0323551_19421298.jpg
ちょっと行き過ぎたところがいいかもですね♪

短い胴体、二本しかない脚、大振りの垂直尾翼に真っ直ぐな第二エンジン・・・
まさしくDC-10-10です!
ウイングレットも無いので分かりやすいですね♪

前回撮り逃したのはDC-10-30でDC-10-10の航続距離延長バージョンとなります。
決定的な見た目の違いは脚の数です。
DC-10-30はセンターギアがあるのでMD-11と同じ三本脚です。

展望デッキへ移動します。
c0323551_19524788.jpg
雨大丈夫かな・・・?

c0323551_19494698.jpg
アプローチが雨雲を避けていて、ディパーチャーのルートと被ってしまうので出発機は渋滞です。
SWAL撮り放題!!

c0323551_19541338.jpg
c0323551_19544461.jpg
運よくA306の上がりがありました!
ラッキー♪

c0323551_19562011.jpg
首都航空のファルコンが上がります!

c0323551_19581965.jpg
行ってらっしゃーい!

c0323551_19595513.jpg
A4で浮いています・・・さすが!

c0323551_20012755.jpg
Bランはさすがに遠い・・・

だんだん雨雲が近づいて、海上が白くなって来た時。

c0323551_20023672.jpg
やっと来ました!
海が白いです。大雨がそこまで来ています!

c0323551_20043913.jpg
こんな間近でDC-10を見られるなんて・・・

c0323551_20451736.jpg
比較のMD-11です。
c0323551_20064297.jpg
一路アンカレッジへ、その後ホームのメンフィスへ向かいます。

c0323551_20080250.jpg
丸いキュートなお尻です♪

c0323551_20091484.jpg
クリアードフォーテイクオフ!

c0323551_20105106.jpg
さらば、また会いましょう!
ってか降ってるよね!!

この後すぐに大粒の雨が降って来ました。
本当にタイミングが良かったです。
まだまだ見捨てられて無いなと感じました(笑)

c0323551_20151694.jpg
しかし言うほど長時間降らなかったのでザナドゥのスペマもバッチリ♪

c0323551_20172674.jpg
そして最後にダイナの新スペマを撮影して撤収です。

天候こそ悪かったものの奇跡的に関空には雨雲は掛からず撮影は続行出来ました!

前回撮り逃してからずっと待ち続けたDC-10です。
めちゃくちゃ嬉しいですね♪

皆さんお疲れ様でした!



by pinama | 2014-08-25 20:45 | 飛行機

高知のバス

よさこい祭りを観に行ったついでにバスを撮影したので報告します。

c0323551_21115304.jpg
高知県交通の富士重6Eです。
1989年式です!

c0323551_21384900.jpg
出ました5E!1985年式!

c0323551_21225127.jpg
こちらは1995年式の日野ブルーリボン。
懐かしいルックスですね。

c0323551_21500670.jpg
ふそう好きにはたまりませんね♪

c0323551_21273565.jpg
これは古い!1987年式の日野レインボーです。
P規制です!

c0323551_21305441.jpg
このクラスが新しく感じます!1995年式のレインボーです。

c0323551_21432686.jpg
こちらも6Eですが、日産ディーゼルのロゴが入っています。

c0323551_21463571.jpg
しっかり新車も導入されています!

バスも見応え十分です!

P規制の車両もまだまだ現役ですね。
今度行った時が楽しみです!

by pinama | 2014-08-20 21:03 | バス

2014/8/17 関西国際空港

シンガポールのA380が最終日なのと、今日からエアカリンがエアタヒチヌイの機材で運行されるので撮影に行ってきました。

c0323551_18483256.jpg
c0323551_18495377.jpg
やっぱりコレを撮らないと僕の日曜日は始まりません!!

c0323551_18513015.jpg
エアフラと絡みました♪

c0323551_18534974.jpg
SQが降りて来ました!
このアングルでA380を撮影するのは初です。

c0323551_18561384.jpg
MUのスペマです。
EXPO2010っていつまで飛んでるの・・・

c0323551_18575466.jpg
今日もフラパン居ました(笑)

c0323551_18592970.jpg
やっぱデカイですなぁ~

c0323551_19010173.jpg
来ましたエアタヒチ・・・じゃなくてエアカリン!
L1ドアに地味にエアカリンのステッカーが・・・

c0323551_19022879.jpg
日曜運行のある期間は撮影の機会も多そうですね♪

c0323551_19040408.jpg
関空の海では映えないですね(笑)

c0323551_19053783.jpg
アシアナA380です。
残念ながらあまり客が乗っていないらしく、最初で最後の関空就航かもしれませんね・・・

c0323551_19081162.jpg
ダイナのスカチージャンボが来ていたので急いで本館へ移動です。

c0323551_19095839.jpg
そしてまたさくらジンベエを撮影するために急いで元の場所へ戻ります!

c0323551_19112463.jpg
香港エクスプレス新塗装第二段!B-LCBが関空初飛来!
ノーズに香港のロゴが入っています。

c0323551_19133615.jpg
昨日のホノルル便のディレイのため成田へのフェリーがこんな時間に・・・
UAの787と共演です!

c0323551_19160398.jpg
関空でJALのB787はテストフライト以来です!

c0323551_19170673.jpg
キャセイのジャンボをフェデックスが煽ります!

c0323551_19191084.jpg
相変わらずの上昇です。

c0323551_19200696.jpg
B-LCAの焼売(シュウマイ)に引き続き蝦餃(ハーガウ)でした。

c0323551_19231986.jpg
パンダ帰還です!

c0323551_19242081.jpg
なんだかデルタジャンボが格好良く見えます!

c0323551_19252517.jpg
エンジンカウル未塗装でした!

c0323551_19263725.jpg
ディレイの王様が撮れる時間に降りて来ました!

c0323551_19280240.jpg
旧塗装で来ました!

c0323551_19294600.jpg
冬場はお預けですね♪

以上で撤収です!

お疲れ様でした。


by pinama | 2014-08-18 19:31 | 飛行機

2014/8/15 岩国基地

岩国基地二日目です。

本日は終戦記念日ということでノーフラが予想されますが・・・
7時過ぎから展開しました!

c0323551_14153333.jpg
今日もP-3から飛び始めました。

c0323551_14183731.jpg
初撮影のUP-3Dです!

c0323551_14211777.jpg
ボーっとしていると厚木のVAQ-141のEA-18Gグラウラーが降りて来ました!!
スパホの四角いインテークがカッコイイですね♪

c0323551_14250969.jpg
シャドウホークスゲットです!!
予期せぬ収穫はテンションが上がります!

c0323551_14280762.jpg
2機で到着です。
岩国は海兵隊なのでマリーンズ、厚木は海軍の艦載機なのでネイビーです。
ややこしい・・・

c0323551_14332019.jpg
11時前になってやっと米軍機の上がりです。
ベイパー出てます!

c0323551_14370461.jpg
13時ごろバッツが上がります。

c0323551_14412423.jpg
相変わらずの爆音です!

c0323551_14433717.jpg
グラウラー隊長機だけ帰投です。

c0323551_14460275.jpg
恒例のP-3祭りが始まります。

c0323551_16422298.jpg
オスプレイもタッチアンドゴーです。

c0323551_16461345.jpg
細身ですねー♪

c0323551_16513734.jpg
いろんな姿勢でフライバイです。
なんかツチノコみたいですね(笑)

c0323551_16563982.jpg
c0323551_16590135.jpg
VMFA-115の2機が上がって行きました。

c0323551_17014176.jpg
こちらはタッチアンドゴーを繰り返します。

c0323551_17054254.jpg
c0323551_17064165.jpg
ここで本日の目的のひとつのチャーター便、オムニエアーが飛来です。

c0323551_17110633.jpg
c0323551_17133746.jpg
フルストップです。

c0323551_17161221.jpg
どえらいベイパーを出して上がります!
ブルーのスモークかと思いました(笑)

c0323551_17201089.jpg
オムニが上がります。
暗いです・・・

c0323551_17242274.jpg
沖縄に遠征していたVMFA-115が数機帰ってきました。

c0323551_17271251.jpg
c0323551_17292481.jpg
c0323551_17325409.jpg
隊長機はいませんでした!
残念!!

c0323551_17353133.jpg
オスプレイもいっぱい見れました♪

c0323551_17384872.jpg
顔ジェット飛来!

これを撮影して撤収しました。

今回は悪天候と靄のためパッとしない写真ばかりですね・・・
でも初の米軍基地遠征は見るもの見れたので満足です!
ハリアーがいなかったのが残念ですが・・・

米軍は自衛隊と違って部隊ごとよその基地に遠征するクロスカントリーというものがあって、本当に何も居ない事があるらしいです。

ただ外来機を期待出来るのはいいですね!

以上です。

皆さんお疲れ様でした!








by pinama | 2014-08-16 17:43 | 飛行機

2014/8/14 岩国基地

お盆休みなので米海兵隊の岩国基地へ2日間展開して来ました。

初米軍なので何が見れるか楽しみですね♪

c0323551_09272356.jpg
天気がご覧の有様です・・・
視程悪い・・・

c0323551_09335428.jpg
c0323551_09370291.jpg
早速MV-22オスプレイがお出迎えです!
音的にヘリかと思いました!
固定翼モード時はとても静かでした。

c0323551_09431943.jpg
US-1です!
日本が誇る飛行艇ですね♪
滑走距離がめちゃくちゃ短くて、すぐに浮いてしまいます。
c0323551_09470382.jpg
こちらはUS-2です。
この空にこの色はしんどいです・・・

c0323551_10043541.jpg
お待ちかねVMFA-115のF/A-18Aです!
爆音ですね(笑)

c0323551_10082627.jpg
海自のEP-3Cです。
岩国はP-3Cの派生型が居ます。

c0323551_10152122.jpg
c0323551_10244390.jpg
200番はエアブレーキに星条旗が書かれています!
面白いですね♪

c0323551_10232138.jpg
一番手前まで来てくれたら近いですよ!

c0323551_10204078.jpg
F-15ばかりだったので新鮮です!

c0323551_10334803.jpg
今度はVMFA(AW)-242が上がります。

c0323551_10403339.jpg
フォーメーション!

c0323551_10431833.jpg
色付き!隊長機です!

c0323551_10463989.jpg
カッコイイ!

c0323551_10511137.jpg
VMFA-115がポッドを付けて1機だけ上がりました。
お出かけかな?

c0323551_10570554.jpg
普天間から転属してきたVMGR-152のKC-130Jです。
凄くピントが合い辛いです・・・

c0323551_11030623.jpg
c0323551_11052428.jpg
帰ってきました!

c0323551_11071445.jpg
c0323551_11091569.jpg
c0323551_11104719.jpg
c0323551_11123036.jpg
c0323551_11151242.jpg
全て帰ってきました!

c0323551_11165531.jpg
本当にしんどい色です(笑)

c0323551_11250579.jpg
オスプレイ二回目!
ギアのカバーが足みたいで可愛いですね♪

c0323551_11291775.jpg
これは情報収集機のOP-3Cです。
海自機によるタッチアンドゴー祭りが始まりました!

何回もやるので後半ボケーっと眺めていたら・・・

c0323551_11324021.jpg
なんか降りてきた!!

c0323551_11351230.jpg
なんとC-17ことグローブマスターIIIではないですか!

c0323551_11385291.jpg
アラスカのエルメンドルフの機体ですね♪

c0323551_11413233.jpg
やっぱでかいなぁ・・・
ずっと見たかったのでラッキーです!

c0323551_11471391.jpg
全部降りて天気も悪くなってきたので今日は終わりです!

翌日に期待です♪

by pinama | 2014-08-16 11:48 | 飛行機

2014/8/9 伊丹空港

先日から就航しているB787-9を一目見ようと伊丹へ久しぶりに展開しました。

c0323551_07260015.jpg
雨は降っていますが、巻き上げが微妙ですね・・・

c0323551_07280322.jpg
スプラッシュって言うほどでもないですね。

c0323551_07294530.jpg
ん~もう一息欲しい!

雨止みました(笑)

c0323551_07321285.jpg
コレももう少しで終わりです。

c0323551_07335952.jpg
ベイパーも出ませんね・・・
ただ台風接近に伴う強風の影響で視界がとてもクリアで、背景の山の住宅がクッキリ見えます!

c0323551_07364600.jpg
天草はATRを導入することを発表したので、今のうちに撮影ですね♪

c0323551_07390023.jpg
ERJの並び!

c0323551_07395580.jpg
いい感じですね♪

c0323551_07451660.jpg
エンジンの中が真っ白ですよ!

c0323551_07422993.jpg
ANAMから何か出て来ました!
どうも調子が悪くて入っていたようです。

c0323551_07471303.jpg
お待ちかねのB787-9がやって来ました!
変な方向を向いていますが、これは北東からのクロスウィンドが20ノットも吹いているからです。

c0323551_07521152.jpg
風にあおられています。

c0323551_07555774.jpg
ピカピカだ!

c0323551_07564647.jpg
このアングルで撮ると胴体の長さが違う事に気付きます。

c0323551_08000233.jpg
やっぱり長いですね!!

c0323551_08025112.jpg
プロペラベイパー出てます!

c0323551_08051977.jpg
上がりを撮影するために猪名川へ移動です。
767はさすがに高いですね・・・

c0323551_08064959.jpg
来ました!
このカットだけお腹が明るく写っています!

c0323551_08080358.jpg
もう少し引いて♪

c0323551_08094702.jpg
真横♪

c0323551_08114221.jpg
後追いで!

どの角度が一番カッコイイですか??

c0323551_08140435.jpg
ちなみに次の便のB787-8です。
なんかずんぐりむっくりしているような・・・

やっと翼と胴体のバランスが取れたような気がします(笑)

再びスカパーへ戻ります。
c0323551_08172399.jpg
さっきANAMから出てきたB767のフェリーフライトです。
さすがに高いですね・・・

c0323551_08210241.jpg
今日はB787が5便も設定されています。
じゃんじゃん来ますよ!

c0323551_08224091.jpg
IOJタグが無いと寂しく感じますね・・・

c0323551_08254435.jpg
次のB787が降りて来ました!

c0323551_08265969.jpg
このアングルは-8の方がいいかなぁ。

c0323551_08293347.jpg
ダブル787です。
ダブルアンチコ狙ってみましたが、周期が正反対だったため無理でした・・・

JA810Aって国内線仕様なのに8の所に窓があるんですね・・・
この前の法則はあてにならないか・・・

c0323551_08372509.jpg
皆さんに嘘をついてしまったかもしれません。
あそこに窓があったらコンフィングが変わる気がしますが・・・

c0323551_08402626.jpg
やはり雨の中のアンチコはいいですね!

c0323551_08423258.jpg
B787最終便です!

c0323551_08432156.jpg
アンチコが当たりやすくていいですね。

c0323551_08445433.jpg
二度目のダブル787!
今度は手前の上のアンチコだけ点灯していません・・・

これにて撤収です!

by pinama | 2014-08-10 08:56 | 飛行機

FlyTeam

とうとうFlyTeamに投稿を始めてしまいました(笑)
主にブログに掲載している写真から気に入ったものを投稿していくつもりです。
FlyTeamの方が画像のサイズを長辺2000pixにリサイズしているので綺麗です。
あと撮影条件とかも表示されるので見易いかもです!

よろしければご覧ください。

http://flyteam.jp/member/pinama

これからも宜しくお願い致します♪

by pinama | 2014-08-07 20:53 | 飛行機

2014/8/3 関西国際空港

本日は雨ですが、関空展開です。

c0323551_19503913.jpg
最近私の中でブームのUPSのMD-11の上がり。
湿気のためエンジンや翼の上が真っ白です!

c0323551_19540459.jpg
c0323551_19555839.jpg
いやーカッコイイ!!
晴れていたら逆光です・・・

c0323551_19580865.jpg
本日はファンハンザのD-ABVKが飛来。
VKのファンハンザは初撮影となります!

c0323551_20004647.jpg
c0323551_20014059.jpg
いい上がりですね♪

c0323551_20024718.jpg
チェジュのスペマです。
こちらも意外と初かな?

c0323551_20042696.jpg
本日フンヌエアーのチャーター便が飛来!
香港以来ですね♪

c0323551_20062005.jpg
イースタージェットが色褪せたB737-700で飛来していました。

c0323551_20080519.jpg
次の目的地の信州まつもと空港へ向かいます。
雨が凄いです・・・

c0323551_20101083.jpg
c0323551_20124031.jpg
ただいまA380のキャンペーン中です!

c0323551_20143744.jpg
アシアナのA380が就航しています。

昨日から予想していたフェデックスのB752が改修を終えてシンガポールから飛来!
 
24にランチェンしてBランに降りますが、雨がひどい・・・

c0323551_20183437.jpg
降りて来ました!

c0323551_20203539.jpg
大雨です(笑)

c0323551_20231381.jpg
普段日本には来ないのでこういった時に押さえておきたいですね。
次は大雨は勘弁してください・・・

c0323551_20260867.jpg
チェックスターが飛来していました。
午前中のダイバートの関係??

c0323551_20274294.jpg
アシアナが上がります!

c0323551_20293250.jpg
香港エクスプレスの旧塗装です。
髭があるけどロゴが新ロゴという・・・

これを撮影して帰宅しました。

お疲れ様でした!


by pinama | 2014-08-04 20:31 | 飛行機

2014/8/2 中部国際空港

ETD888にA6-EYEがアサイン!
セントレアに展開です。

しかしセントレアに到着したもののFRにはDVT to PEKの文字が・・・

一体どうなったの・・・飛ぶの・・・??

諦めて帰路へ就き休憩しようと御在所のSAでもう一度FRを見たらこちらへ向かってました。

すぐにUターンしてもう一度セントレアへ向かいました。

c0323551_18391807.jpg
IBEXもいろいろな所に来ますね!

c0323551_18405879.jpg
さくらジンベエだ!

c0323551_18420343.jpg
可愛いですね♪

c0323551_18430611.jpg
目的の機体が降りて来ました。

c0323551_18442039.jpg
タッチダウン!

c0323551_18464552.jpg
リバース!

c0323551_18475917.jpg
やっと撮影する事が出来ました!
エティハド航空のスペマ!
この逆光にならない天候で撮影出来る日に降りてきてくれる事をどれだけ待ち望んだ事か!!

c0323551_18512599.jpg
イギリスのサッカーチームの塗装です。
全体にサッカーボール風の塗装がしてあります。

c0323551_18533713.jpg
ブルームーンライジング!!

c0323551_18550334.jpg
スポットインです。

c0323551_18555163.jpg
エンジンにチームのエンプレムが描かれています。

c0323551_18573373.jpg
通常の尾翼より大きくマークが描かれています。
塗装に同化しているのがまた美しい!

c0323551_18595581.jpg
ウイングレットのサッカーボールに気付きました!
可愛いですね♪
深青の部分は実は大理石の様な模様になっていました!

c0323551_19021271.jpg
長旅ご苦労様でした!
エティハド航空の塗装はノーマルでもカッコイイのにスペマになると更にカッコイイですね!
すっと見たかった機体を見ることが出来て感動です!

c0323551_19070507.jpg
JALのB787が上がります。
実はJALのB787に一番寄れるのはここじゃないの!?

c0323551_19084290.jpg
真っ白な機体に真っ白な翼。
キレイですね♪

c0323551_19102605.jpg
c0323551_19110714.jpg
テイクオフです。
さすがに背景がこの色はきついなぁ・・・

セントレアももう少しバリエーションが欲しいですね・・・
あと午後からはもろ逆光になるのが難点ですかね。

ランウェイが近くてとても狙いやすい空港なだけに今後の発展に期待したいですね!

目的のものが撮影出来て大変満足です♪

以上セントレアでした。


by pinama | 2014-08-03 19:16 | 飛行機

2014/8/1 岐阜基地

久しぶりに岐阜基地へ展開しました。

今回はいつも関空で一緒にいる知り合いに是非とも戦闘機を見せたくて一緒に行きました♪

夜勤明けから直行したので1stの上がりにギリギリ間に合いました。

今回はピックアップした写真でお届けします。

c0323551_22221946.jpg
青空の下F-4EJのフォーメーションテイクオフです!
ベイパーが出ていますね!

c0323551_22242129.jpg
空と雲がいい感じですね♪

c0323551_22272264.jpg
F-15の綺麗なベイパーです!

c0323551_22295752.jpg
#956は小松からの機体です。

c0323551_22313549.jpg
テストフライトのT-4#676

c0323551_22335842.jpg
最近アグレッシブな動きをするJA01EP。

c0323551_22355596.jpg
テストフライト二つ目。T-4#608。

c0323551_22421441.jpg
F-15の上がり。
c0323551_22410198.jpg
少し加工してみました。
模様が結構入っていることに気付きます。

c0323551_23052895.jpg
F-2#501が左端に新装備を取り付けて地上滑走。

c0323551_22475540.jpg
本日もボクサーが飛び回っています。

c0323551_22520388.jpg
ながーいピトー管が目印です!

c0323551_22530986.jpg
青空バックで♪

c0323551_23023813.jpg
本日はタッチアンドゴー祭り!

c0323551_23041571.jpg
T-4もなかなかしっかりしていますね!

以上岐阜基地でした。

皆さんお疲れ様でした。

by pinama | 2014-08-02 23:08 | 飛行機