<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014/7/26 関西国際空港

毎週の如く何か収穫はないかと展開中です!

本日は久々の土曜日の関空展開となりました♪

B747多めの今日でした。

c0323551_11241717.jpg
早速春秋航空のシャークレットが!

本日は朝から24でした。

c0323551_11275019.jpg
久しぶりのエアホンコンの24L降りですが、逆光です・・・

c0323551_11301883.jpg
UPSの767もこの有様です。

c0323551_11321667.jpg
はやーい上がり。

c0323551_11354735.jpg
本日ファンハンザABVS飛来!

c0323551_11370402.jpg
寄せます!

c0323551_11391198.jpg
c0323551_11401238.jpg
いつまでこの塗装なのでしょうか。
もしかしたら見納めかもしれませんね。

c0323551_11423936.jpg
日本国内で初めてまともに撮りました(笑)
これももうすぐトリトンブルーに戻ってしまうみたいなので見納めかもですね。

c0323551_11445759.jpg
B767同士の競演です♪

c0323551_11462812.jpg
JA813Pの左の主翼の付け根のパネルがまだ真っ白です。

c0323551_16375112.jpg
c0323551_11485472.jpg
c0323551_16390157.jpg
久々のMD-11Fの24L降り!
いいですねぇ♪

c0323551_16413750.jpg
台北からニューヨークへ向かう便。
本日もN168CLでした!

c0323551_16432602.jpg
YCVも24Lに降りて来ました!
こちら降りは初撮影かもしれません。

c0323551_16465826.jpg
c0323551_16481791.jpg
UPSジャンボは色褪せのひどいやつでした・・・

c0323551_16502003.jpg
こちらは台北から台北へ帰る便です。

c0323551_16531314.jpg
ニューヨークへ行くNレジです。
エンジンも違うんですね。

c0323551_16553057.jpg
お前も黒煙ジャンボか!!

c0323551_16570874.jpg
少し遅れてYCVが上がります。

c0323551_16594536.jpg
c0323551_17013091.jpg
フェデックスは数便あるものの、MD-11は1便しか撮れません。

c0323551_17041874.jpg
おなじみのキャセイジャンボ。
フレイターが遅れています。

c0323551_17054897.jpg
はやくスペマ来てくれ~!

c0323551_17073154.jpg
スプリングが帰って来ました!

c0323551_17084777.jpg
エミレーツのワールドカップもいつまででしょうね・・・

c0323551_17101020.jpg
パンダも帰還!
いい光線で撮れました!

c0323551_17215838.jpg
久々のオレンジピーコック。

c0323551_17115655.jpg
夕日を受けてソウルへ。

c0323551_17135620.jpg
ここでダイナの超ディレイのカーゴが二便立て続けに来ます。
これはアンカレッジからの便。

c0323551_17162843.jpg
こちらがロサンゼルスからの便です。
この光線で撮れるのは珍しいですね♪

c0323551_17181092.jpg
間に関空へ最近来るようになったホノルルからのデルタジャンボ!
関空では初撮影です。
元NW機ですね。

c0323551_17202419.jpg
こちらも遅刻のキャセイカーゴ。

c0323551_17235402.jpg
もうそろそろ限界ですかね。
B787は来年の宿題です。

c0323551_17254716.jpg
UPSの転がりも撮れました!
朝より光線がいいですね(笑)

c0323551_17283422.jpg
えぇ!ターキッシュこんな時間にどこへ行くの!!
どうも成田へ行ったみたいです。
成田便がディレイのためだとか・・・
じゃあこっちの夜便はどうしたのかな?

今日は珍しいものをいろいろ見ることが出来ました!
しかしディレイの嵐はなんなんだろう・・・

特に上海がひどいですね。

ジャンボもいっぱい見れたので満足です。


by pinama | 2014-07-27 17:33 | 飛行機

2014/7/21 関西国際空港

フィリピン航空の真っ白なA340が飛来していたので、関空へ展開しました。

c0323551_20464137.jpg
ルフトのジャンボももうすぐ見納めみたいなので、いまのうちにしっかり撮影しなければ・・・

c0323551_20492504.jpg
c0323551_20493101.jpg
目的のものが上がりましたが06のためこの有様に・・・
白い背景に白い機体に逆光です。
最悪ですね(笑)

c0323551_20535403.jpg
いつもいい上がりです♪
空気が霞んでいます。

c0323551_20563658.jpg
珍しくコリアンの77Wです。

c0323551_20582011.jpg
エアフランスが772ER!
 24にランチェンしました。

c0323551_21001201.jpg
ダイナのスペマが来ました。
以前香港で2回見ました。

c0323551_21015773.jpg
やっぱりGE90はデカイなぁ・・・

c0323551_21051488.jpg
c0323551_21051936.jpg
フェデックスが24Lに降りて来ました!!
月曜日はカーゴが少ないので寂しいですね。

c0323551_21074781.jpg
両面頂きました!

c0323551_21090992.jpg
ダブルダイナ!

手前のジャンボは・・・

c0323551_21110463.jpg
c0323551_21114567.jpg
Nレジです!リース機ですね。

c0323551_21132502.jpg
ちょっと違和感がありますね。

c0323551_21150272.jpg
香港シャトル!
帰りはこれだったかな?

c0323551_21163496.jpg
国内線のスペマをここで撮れると少し嬉しいですね♪

c0323551_21181582.jpg
最後にキャセイの77Wを撮影して帰宅しました。

なんにも無いようで、意外といろいろある関西空港でした!

by pinama | 2014-07-23 21:19 | 飛行機

2014/7/18 関西国際空港

c0323551_15094990.jpg
夜勤明けに久々の金曜日の展開です。
今日の目的はフェデックスのA310です。

一番奥にヴォルガ・ドニエプル航空のAn-124が駐機しています。

c0323551_15120492.jpg
少し靄が有り、視界が悪いです・・・

c0323551_15180818.jpg
せっかくのUPSのB757Fですが、メラメラです・・・

c0323551_15204143.jpg
フェデックスが珍しくAランへ。

9時頃24へランチェンです。
c0323551_15242466.jpg
Bランへ降りるB767を撮影。
メラメラですね・・・

c0323551_20111237.jpg
やっぱりこの距離だと厳しいか。

c0323551_20141473.jpg
c0323551_20153113.jpg
やっぱりフレイターはいいですね


c0323551_20180570.jpg
ちょっとお先失礼しますよっと・・・

c0323551_20195767.jpg
ワンワールドまた見れました♪

c0323551_20220046.jpg
またまたランチェンです・・・

c0323551_20235104.jpg
スカチーが逆光に。

c0323551_20263917.jpg
安定の高さです(笑)

c0323551_20284152.jpg
期間限定のMIATモンゴル航空です。

c0323551_20305602.jpg
楽しそうな上昇角です♪

c0323551_20332783.jpg
c0323551_20350896.jpg
いつ見ても独特のフォルムがたまりません!

c0323551_20543402.jpg
MIATもやっぱり高いです。

c0323551_20381280.jpg
上がりの高い飛行機はこの角度が格好良く見えます。
私だけでしょうか・・・?

c0323551_20412106.jpg
さくらジンベェ♪

c0323551_20425599.jpg
前回乗ったB-LCAです。
関空での撮影は初かな?

c0323551_20444058.jpg
深セン航空がスタアラです。
初撮影です♪

フェデックスの上がりを撮影するために移動です!
c0323551_20472512.jpg
いい感じに上がってくれました!
フェデックスのA310は初です♪
知人が居なければ撮り損ねるところでした・・・
感謝です!

c0323551_20511334.jpg
コレを撮影して撤収です。

もうすぐ梅雨明けで撮影シーズンですね♪

皆さん熱中症だけにはくれぐれも気を付けてお出かけ下さい。



by pinama | 2014-07-20 20:53 | 飛行機

ことわざ

c0323551_17411288.jpg
頭隠して尻隠さず!!

なお機種により頭も出る模様・・・

あっ!!日の丸立ってる!!

by pinama | 2014-07-14 17:38 | 飛行機

2014/7/11 関西国際空港

日付けが前後しましたが、約一ヶ月前に飛来してシンガポールへ飛んでいたフェデックスのDC-10-30Fを一目見ようと関空へ行きました。

c0323551_17090557.jpg
c0323551_17151202.jpg
汚い写真ですが、これ以上はどうしようもありません・・・
見れただけでもうれしいです!!

c0323551_17105653.jpg
スポットインします。

c0323551_17124420.jpg
到着です!お疲れ様でした。
DC-10-30Fは脚が三本です。DC-10-10Fの方がDC-10らしいかな?
この写真からでもウイングレットがないのでDC-10だと確認できますね♪

c0323551_17171716.jpg
SCDが開いています。荷物が来ているので積み込むのでしょうか。

c0323551_17203117.jpg
お兄さんのMD-11Fと並んでいます♪
 
これにて撤収です。

7/14本日成田にFDX9165便でDC-10-10Fが飛来しました。
恐らく同じくシンガポールへ整備へ向かったと思われます。

1カ月後にまた戻ってくるかもしれませんね♪

あとまた行き違いで次のDC-10が飛来するかもしれません。

FDX9165便要注意です。



by pinama | 2014-07-14 17:25 | 飛行機

2014/7/12 成田空港・羽田空港

関東へ日帰り遠征してきました!

c0323551_10091174.jpg
MM111で成田へ飛びまーす!

c0323551_10150386.jpg
早速ニッポンカーゴがお出迎え♪

c0323551_10300643.jpg
アトラスが日常的に見られるのが羨ましいです・・・

c0323551_10334521.jpg
意外と香港では見られないエア・ホンコン。

c0323551_10442529.jpg
-400はいつまで飛ぶのでしょうか。
エンジン閉じてー!ってなりますね(笑)

c0323551_10465907.jpg
青ポーラが来て欲しかった・・・
チームDHLは容赦無くこの塗装ですね(笑)

c0323551_10500045.jpg
エアフランスカーゴだ!!
初めて見ました♪
どうも土曜日だけみたいですね。

c0323551_10515910.jpg
カッコイイですね♪

c0323551_10524226.jpg
上がりもバッチリ!

c0323551_10541020.jpg
関空にもUPSのB767は来ているのに撮影条件に全く恵まれないくせ者なので写真はほとんどありません・・・

c0323551_10561295.jpg
ほぼ同時にMD-11Fが降りて来ました!
成田に来たならコレも楽しみの一つです。

c0323551_11011142.jpg
やっぱり高すぎ!!

c0323551_11032315.jpg
カーゴいっぱいでいいですね♪

c0323551_11063886.jpg
ダブルニッポンカーゴ!
奥の機体に何か違和感が・・・

c0323551_11135443.jpg
鼻が青い!!
-400のレドームを付けているみたいですね。

c0323551_11194210.jpg
c0323551_11213528.jpg
ランチェン発動です!

c0323551_11225877.jpg
16の上がりだと浮いていないのが残念です。

c0323551_11293370.jpg
コックピットの日除けって車と一緒のやつですかね??

c0323551_11313777.jpg
どどーんと。

c0323551_11323400.jpg
マレーシアがワンワールドです。

c0323551_11335942.jpg
こちらはスタアラ。

c0323551_11350703.jpg
なかなかスカチーに会えないですね・・・

c0323551_11363382.jpg
ここでこの高さはおかしいって(笑)

c0323551_11382974.jpg
大好物が目の前に♪

c0323551_11400326.jpg
夏の関空に期待のアシアナA380。

c0323551_11415022.jpg
可愛いPマーク!

c0323551_11432827.jpg
ランチェンのおかげでリボンゲットです!

c0323551_11462916.jpg
関空でももっと撮っておけば良かったです。

これを撮影して羽田へ移動です。

朝から二回もランチェンしていたのでどこへ行こうか迷いましたが、南風運用になっている事を確認して京浜島つばさ公園へ移動です。

c0323551_11515076.jpg
くまもんが来ました。

c0323551_11541471.jpg
c0323551_12001431.jpg
部品が無いですね・・・
これが噂のCDLですか。

c0323551_12024753.jpg
お目当てのJF1がアプローチしてきました!

c0323551_12040818.jpg
c0323551_12044252.jpg
c0323551_12052371.jpg
初撮影です!!
うれしいですね♪
長旅お疲れ様でした。

c0323551_12085359.jpg
こちらもスケジュール便では初撮影です。

c0323551_12110339.jpg
引いて撮るとこんな感じです。

JF2はと言うと・・・
c0323551_12115239.jpg
あぁ・・・

まさかの23降りでした・・・
残念!!

上がりまで見る時間は無いので撤収です。

c0323551_12344550.jpg
暗いですが、ちょこっと撮影開始です。

c0323551_12450683.jpg
コレを撮りたかったんです!
完全に陽が沈んでいるのでギリギリセーフですね(笑)

Cargoの下にこんにちは日本って書いてます!
他の機体はどうなっているのでしょうか・・・

これにて撮影終了です!

充実した一日で、遠征の甲斐がありました♪

政府専用機あと1機撮るための宿題が出来ました。

今年の千歳の航空祭は任務のため不在みたいです。

後継機の導入も近いのでなるべく早くに達成したいですね。


by pinama | 2014-07-13 12:49 | 飛行機

南国

c0323551_17581373.jpg
c0323551_18081445.jpg
晴れた海が凄く綺麗でした!
南方特有の陽が真上から射していて影が真下しかありません。
パイロットも飛行機から出たくないでしょうね(笑)

by pinama | 2014-07-07 18:02 | 飛行機

2014/6/29 関西国際空港

香港帰りですが、キャセイの77Wのワンワールドとカタールが77Wで向かっていたので関空に展開しました。

c0323551_15095939.jpg
昨日さんざん撮ったのに関空で見るとホッとします(笑)

c0323551_15124505.jpg
エアマカオがA321で来ました!

c0323551_15154491.jpg
c0323551_15154720.jpg
目的の機体が降りて来ました!
2日間香港に居ても見ることすら無かったのに関空で撮れるとは・・・

c0323551_15191949.jpg
カタールからランチェンでまさかの06R降り・・・
またランチェンに泣かされました。
スペマじゃなくて良かった。

これを撮影して帰宅しました!

by pinama | 2014-07-03 15:21 | 飛行機

2014/6/27・28 香港旅行記

香港遠征の旅行記です。

出発は6/27KIX発の香港エクスプレスUO689便です。

チケット及びハンドリングはANAでした!

出国も人が少なく順調に進み・・・


出発エリアに到着です!
c0323551_15163068.jpg
関空の免税店です。

c0323551_15203464.jpg
13番ゲートです。
まだ時間がありますので、人が少ないです・・・

c0323551_15215392.jpg
0:51香港からUO688が到着しました!
折り返しUO689となります。

新塗装でラッキーです♪

この機材は革張りシートで足元も帰りの従来の機材より広く感じました!

途中台湾の灯りが見えましたが、とても綺麗でした。

そして夜の船の多さに少し驚きました!

香港へは3:59に07Lへランディング。

天気は雨でした・・・

タキシング中の機内からオリエントタイのB747-300や香港航空の群れが見え感動しました!

c0323551_15343345.jpg
やっと到着です!

この時には雨は上がって、25Rに変わっていました。

到着機を撮影するために第二ターミナルの歩道橋へ向かいます。

c0323551_15375144.jpg
今日の朝ごはんはセブンイレブンのサンドイウィッチとミルクティーです。
レジ袋はありません。
缶が凄く開け辛いです・・・

また日本と違う味がしました・・・

c0323551_15453969.jpg
凄い湿度です・・・
気温はたぶん30℃くらいでしょうか・・・

屋内はクーラーが寒いほど効いているのでカメラが冷えています。
その状態で屋内へ持ち出すと結露して大変なことになります・・・

あと日本では経験したことのない湿度でした。
風呂場にいる感じです。

c0323551_15523124.jpg
二階建てバスです!
香港の路線バスはほとんど二階建てで、二階の一番前の席はとても楽しいですよ♪

c0323551_15552645.jpg
山と高層マンション・・・
香港らしい組み合わせです。

ここで出会いがありました。

私が撮影していると隣に白人のスポッターの方がいらっしゃいました。
お互い一人だったので話しかけてみるとオランダのスキポールからいらしたとの事。

色々飛行機の話で盛り上がっていたらスカイデッキオープンの11:00となりました。

話し相手がいてくれたら時間は早く過ぎますね♪

色々な人と交流出来るのは撮影の醍醐味でもあります!

スカイデッキへ移動です。

c0323551_17195625.jpg
スカイデッキは2タミの映画館の入り口から行けます。
売店でチケットを購入して下さい!

c0323551_16015569.jpg
本日宿泊するリーガルエアポートホテルです。
富豪機場酒店と書きます。
ちなみに酒店はホテルです!

c0323551_16053279.jpg
JTBのバスが停まっていますね♪
どこの会社の車種でしょうか・・・

イギリス時代の名残で日本と同じ右ハンドルです。
なので車も見ていて違和感はありません。

c0323551_16083618.jpg
タクシーの群れとエアポートエクスプレスです。
タクシーは島によって色分けされています。
行き先が営業エリアでないと乗せてくれないので注意です!

タクシーは的士→てきしーです(笑)

さて17時近くになったのでホテルにチェックインして町へ繰り出しましょう!

c0323551_16134302.jpg
部屋はアップグレードされてこのベッドを一人で占領出来ました!

c0323551_16150429.jpg
窓を開けると飛行機が!!

c0323551_16162365.jpg
エアポートエクスプレスで一路香港へ!

c0323551_16172958.jpg
切符はICになっていて、降車駅で改札機にかざすとOKです!
約1300円ってえらい高いなぁ・・・
オクトパスだと割引みたいです!

車窓からは山の斜面に高層マンションが建っているのを沢山見かけました。
凄く密度が高い地域なんだと実感させられます。
アニメの風景に入り込んだ感じでした!

香港からMTRを乗り継ぎ尖沙咀へ。
そこから尖東方面へ歩き尖沙咀プロムナードへ着きました!

20:00からのシンフォニーオブライツを観るためです。
c0323551_16273766.jpg
c0323551_16290212.jpg
c0323551_16294609.jpg
目の前にどどーんと夜景が広がります!
圧巻です!

c0323551_16325757.jpg
シンフォニーオブライツが始まりました!

c0323551_16384281.jpg
c0323551_16415805.jpg
c0323551_16432394.jpg
c0323551_16403078.jpg
とても綺麗でした!

この後日本製の電車を見に紅磡駅へ。

c0323551_16465441.jpg
ここは東鉄線と西鉄線の終点です。
東鉄線には中国からの直通列車も乗り入れます!

c0323551_16485156.jpg
こちらはMLR形というイギリスのメトロキャメル製の電車。
吊り掛け駆動で100km/h以上出します!

c0323551_16523158.jpg
こちらが日本製のSP-1900形です。
近畿車輛と川崎重工によって製造されました。
三菱のIGBT-VVVFインバータを搭載しています。
音は日本です(笑)

私が小さい頃近畿車輛に並んでいるのを見た記憶があります!
初めて見た海外の電車です。

ここから南昌・青衣を経由してホテルに戻り寝床に就きました。


28日は朝は07R使用のため昨日と同じ歩道橋へ。

c0323551_17054400.jpg
朝ごはんはパンで攻めてみました!
抹茶ロール美味しかったです!
大理石ってマーブルの事なんですかね?

そして降りを撮影するためにHAECO前へ移動しました。

空港からS1系統の東涌行きのバスへ乗り東涌へ。
c0323551_17082373.jpg
見晴らしサイコーです!

c0323551_17092787.jpg
東涌からはS52系統飛機維修區行きのバスに乗り終点で降ります。
そこから戻るように歩いて海岸の岩の上がポイントです。

ここで昨日のオランダの方とその友人の日本人の方2人と合流しました。

このポイントは日陰がないのでとにかく暑い事。
そして飲み物や食料を調達するのに東涌まで戻らないといけないので、事前に大量に調達しておくことをお勧めします。

ランチェン後スカイデッキへ戻りますが、東涌まで戻らずキャセイシティ(國泰城)で降りて空港へ戻る方が早いです。

デッキで地元香港のスポッターの方に色々教えて頂きました。

皆さん結構日本にも来られるみたいですね♪

c0323551_17225689.jpg
晩御飯をご一緒させていただきました。
豚カツとんこつスープうどん・・・

麺にコシがあり、かつとんこつスープと相まってすごく美味しかったです!
とんかつも美味しい!

海外の日本食屋さんは冒険できます♪

チェックインでバタバタしてしまいすみませんでした・・・

みなさんと別れて帰路に就きます。

LCCは2タミでチェックインをしてそのまま2タミのイミグレを通過してシャトルで1タミへ向かいます。

免税店で買い物をしたい人は早めに1タミへいって買い物する方が良さそうですね!

帰りはUO688便、関空へは12:32に24Lに到着しました。

イミグレでお帰りなさいと言われてすこしホッとします。


初めての海外を一人旅だったので不安がかなりありましたが無事帰宅出来ました。

今回も色々な出会いがあり楽しかったです♪

香港が好きになりました!

また近いうちに行きたいと思います。


by pinama | 2014-07-02 17:33 | 飛行機

2014/6/28 香港国際空港 

香港二日目です。
今日のランウェイは07R。
ディレイのシルクウェイの上がりを狙います。

昨日見た感じ朝からほぼ正面しか陽が当たらない感じだったので、歩道橋へ展開しました。

c0323551_08203251.jpg
相変わらずの湿気でカメラとレンズが結露します・・・

c0323551_15273581.jpg
エティハドのB777Fです!

c0323551_15305290.jpg
ABCも来ますよ♪
8Fが撮りたかったです・・・

c0323551_15332084.jpg
意外と便数の多いカタールカーゴ。

c0323551_15354621.jpg
お目当てのシルクウェイです!
アゼルバイジャンという国の飛行機です。

c0323551_15385027.jpg
カーゴキングを初めて明るい所で見れました!
近距離は高いですね・・・

これを撮影してHAECO前へ移動しました。

ちょうど東涌の駅でバスを待っている時にMEGAモルジブ航空に降りられました・・・

c0323551_15440647.jpg
メインは07Lの降りです。

c0323551_15464821.jpg
カリッタのフルカラーの撮影は初です!

c0323551_15492526.jpg
関空にも就航しているエミレーツスカイカーゴです。

c0323551_15513798.jpg
エアアジアのエクスペディアのスペマです!
1kmほど離れていてかなりトリミングしているのですが、メラメラが少ないため綺麗に写っています。

c0323551_15553110.jpg
07Rにも下降りてきます!
山が綺麗です♪

サウジカーゴの8Fがアプローチしていたのですが、まさかのこのタイミングでランチェン・・・

25に降りられたため撃沈です。

スカイデッキへ移動します。

c0323551_16003876.jpg
マーチン便で飛来するKLMカーゴです。
たまにサファリコネクションというスペマが飛来します。

c0323551_16031815.jpg
南アフリカがこちらに来ました!

c0323551_16061772.jpg
やはり8はデカイですね♪

c0323551_16084367.jpg
ミアットモンゴル航空です。

c0323551_16102831.jpg
最近ほとんど8に変わりましたね・・・

c0323551_16120833.jpg
ここでパンダ初めてまともに撮りました(笑)
まさか香港で撮るとは・・・

c0323551_16140276.jpg
あぁサウジ・・・

c0323551_16155738.jpg
関空でお馴染みLX-YCV。

c0323551_16180494.jpg
ほんとよく来ますね♪

c0323551_16200174.jpg
やっぱりこのアングルでしょ♪

c0323551_16220501.jpg
BIZだととても小さいです。

c0323551_16234389.jpg
ここでまたランチェンです・・・
エティハドの8Fが・・・

本日二度目のランチェンに泣かざるを得ません。

c0323551_16262538.jpg
YCVがかなり良い上がり(笑)

c0323551_16282331.jpg
山が綺麗♪

c0323551_16300458.jpg
カタールもいい感じです。

c0323551_16323643.jpg
c0323551_16335710.jpg
シンガポールカーゴ!
いやーカッコイイです!

c0323551_16353090.jpg
ついに来ました!!

c0323551_16364515.jpg
上がってくれて良かったー♪

これで撤収しました!

日本の方やアムステルダム・香港のスポッターの方と交流出来てとても楽しい撮影旅行になりました!

今回撮り逃した物もいっぱいあるので香港必ずリベンジです♪

飛行機以外の事は後日旅行記を書こうかと思います。

本当は写真を全部上げたいくらいですね(笑)

by pinama | 2014-07-01 16:41 | 飛行機