<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014/4/27 嵯峨野線

知り合いの方と381系を撮影するために八木~千代川間へ展開しました。

c0323551_20434060.jpg
いつものアングルですが、この時間からは陽が回らないですね・・・
221系の非更新車の減り具合に驚かされます。

c0323551_20481321.jpg
下り列車は迫力の縦アングルで!

c0323551_20595806.jpg
陽が厳しい!!

c0323551_21020606.jpg
レールに写るライトがいい感じ♪

c0323551_21053426.jpg
c0323551_21053548.jpg
223系5500番台の増結です。
この顔が223系シリーズで一番好みです!

c0323551_21120060.jpg
もちろん怒涛の縦アングル!

c0323551_21152495.jpg
ふと上を見上げると今話題のスカイマークのA330ことJA330Aが飛んでいるではないですか!
セントレアから福岡へ向かっていたみたいです。

c0323551_21223328.jpg
いろいろ撮影しました!

c0323551_21250617.jpg
菜の花があちこちに咲いていて綺麗でした!

c0323551_21264644.jpg
春の訪れです。

ご一緒した方お疲れ様でした!

by pinama | 2014-04-27 21:27 | 鉄道 | Comments(0)

オーラ

c0323551_22151008.jpg
翼上に纏わり付くベイパーは、巨人の風格を表すオーラを放っている様に見えます。

by pinama | 2014-04-26 22:23 | 飛行機 | Comments(0)

ユナイテッド航空

c0323551_21460010.jpg
エンジンカウルの色違いが世界的に流行??

by pinama | 2014-04-26 21:47 | 飛行機 | Comments(0)

2014/4/20 鴫野駅

雨が止んだので4076レを撮影するため友人と昨日と同じ鴫野駅へ展開しました。

結果から言いますと、少し遅れたので約30分の遅通となりました。
そのため暗いし軽く被られるしハイビームが眩しいしで散々でした・・・

c0323551_19592657.jpg
本日506号機でした。
左端に写る207系がこの状況の全てを物語っています(笑)
開放2.8のレンズだったのがせめてもの救いですね・・・

506号機リベンジです!


by pinama | 2014-04-20 20:05 | 鉄道 | Comments(0)

2014/4/19 伊丹空港・鴫野駅

伊丹からバニラが上がるとのことなので、伊丹空港へ展開しました。

c0323551_18474058.jpg
なんだか凄く久しぶりな気がします!

c0323551_18515950.jpg
ワオンが上がりました。
かわいいですね♪

c0323551_18551774.jpg
モヒカンが降りてきました!
かなり久しぶりに見ました。
まだ居たんですね・・・

c0323551_18574567.jpg
B777のギアっていいですよね♪

c0323551_19001574.jpg
鳩って意外と鋭い目付きですね!

c0323551_19023437.jpg
Q400が32LW2からテイクオフ。
もうギア収納しています・・・

c0323551_19062885.jpg
c0323551_19062848.jpg
さらばモヒカン!
もう見納めかも??

c0323551_19544242.jpg
c0323551_19161265.jpg
ドキドキバニラはまさかの32Rをリクエスト・・・
目の前の浮きが撮りたかったなぁ・・・

強風になってきたので、これで撤収!

と思いきやEF510 505が4076レに入っているとの事なので鉄に移動!

岸辺に行こうかと思いましたが、せっかくの百済行きなので鴫野で撮る事にしました。

c0323551_20003100.jpg
直前に207系の量産先行車であるF1編成の快速が通過しました!
まだ違和感アリです・・・
しかし暗い・・・
70-200F2.8を持ってくれば良かったと少し後悔です。

c0323551_20040936.jpg
目的の4076レが通過!

c0323551_20073122.jpg
もう少し引いた方がいいかな?
EF510の逆シングルアームは高いので撮り辛い・・・

c0323551_20104931.jpg
まさかこんな機関車がこの路線を走るとは!

これで撤収しました。

今日も色々と被写体に恵まれた1日でした!
明日は雨らしいのでゆっくり休養です♪

皆さんお疲れ様でした!



by pinama | 2014-04-19 20:12 | 飛行機 | Comments(2)

2014/4/13 関西国際空港

アントノフが飛来するとのことなので、関西空港へ展開しました。

c0323551_20271015.jpg
8時過ぎに降りて来ました!
アントノフエアラインズの新塗装が飛来です。
左の方がピーチのAPUの排気でメラメラです・・・

c0323551_20322683.jpg
c0323551_20322690.jpg
やっぱデカイね♪
機首がちょっと変な形(笑)

c0323551_20401300.jpg
この塗装なかなかイケてます!
天気が悪いのがなんとも・・・

この後06の上がりを撮るために前のポイントでまったり撮影です。

同じアングルしか撮れませんので許して下さい(笑)
c0323551_20460206.jpg
UPSのMD-11F。
サンニッパで撮影したため真横撮れず!!
レンズの選択間違えました・・・
めちゃくちゃ低くて良い上がりでした!

c0323551_20565533.jpg
フェデックスも良い上がりです。
Expressの書体が違いますね!!

c0323551_20593453.jpg
今日のKLMはいつも通りのアジアでした。

c0323551_21023096.jpg
収穫その2。フィンランドのワンワールド!

c0323551_21072087.jpg
収穫その3。マレーシアのワンワールド!
塗装が残っているのがいいですね♪

c0323551_21113974.jpg
もう間も無く終了ですかね!?

c0323551_21154446.jpg
もうひとつの目的であったコカ・コーラのワールドカップトロフィーツアーの
MD-83です!!

次の目的地がカムチャッカとのことなので低い上がりです!
ギアも収納しているし完璧です♪
c0323551_21214471.jpg
コリアのスカイチームは高い上がり・・・

c0323551_21233531.jpg
相変わらず低い上がりのA380。
c0323551_21252945.jpg
この低さたまりません!!
ほとんどグランドレベルです(笑)

c0323551_21290522.jpg
こっちは高いです!!
デッキからだと完全にお腹ですね。

c0323551_21324431.jpg
15時頃ランチェンしたのでデッキへ移動。

c0323551_21350546.jpg
ザナドゥ!

c0323551_21370862.jpg
本日の目的その3。
ファルコン7X!
大好きな3発機がこんな形で見れるとは!!

c0323551_21441865.jpg
ロッキードL-1011のようなS字ダクトになっています。

c0323551_21465317.jpg
お尻はこんな感じ。

c0323551_21481663.jpg
色がめちゃくちゃなエアマカオ・・・
よくみたらエンジンの先っちょの色も左右でバラバラ・・・

c0323551_21504960.jpg
最後にエミレーツの降りを撮って撤収しました。

今日はネタも色々多く、忙しくも楽しい1日でした!

皆さんお疲れ様でした♪





by pinama | 2014-04-14 21:52 | 飛行機 | Comments(2)

2014/4/12 東海道本線

EF510 500番台を撮影するために展開してきました。

まずは千里丘駅で単1485レを狙います。

c0323551_20180151.jpg
青いレッドサンダーです(笑)
星マークが無くなってとても寂しいですね・・・
しかし汚い!!

c0323551_20211822.jpg
これくらいのアングルがカッコイイと思うのです。

c0323551_20230204.jpg
単機なのでケツ撃ちもあります!

これの折り返しの3095レを狙うために山科駅へ移動します。

その前に山崎駅へ寄り道です。

c0323551_20262929.jpg
顔面ドアップならここもアリですね♪

c0323551_20284349.jpg
いい感じにお尻を巻いています!
貨物の長さが表現できますでしょうか。

c0323551_20363174.jpg
山科駅へ到着。
少し遅れて3095レが通過!
靄がひどいので逆光でもあまり酷くはなりませんでした。

c0323551_20393085.jpg
223系のラッピングはやはり見慣れないです・・・

c0323551_20443706.jpg
EF81牽引の4071レが通過します。
EF81もいつまで走ることやら・・・

c0323551_20501272.jpg
湘南色の113系ももうすぐ終わりですね。

c0323551_20535045.jpg
3099レにも500番台です!
今日は運よく2本も見ることが出来ました♪

c0323551_20570096.jpg
この角度いいですね!

c0323551_21012821.jpg
EF200のパワーが解禁される日は来るのか・・・
しかし汚い!!

c0323551_21032027.jpg
こちらも絶賛塗り替え進行中です。

c0323551_21053503.jpg
HIDライトのまぶしさを写真で表現する方法は無いものか・・・

鉄道もやっぱり楽しいです♪

自分らしい写真を撮りたいですね!

by pinama | 2014-04-12 21:09 | 鉄道 | Comments(0)

2014/4/6 浜大津駅前

日付が前後しましたが、少しだけ夜撮りしたのでアップします。

京阪京津線は少し特殊で、併用起動ですが走行しているのは地下鉄直通運転の普通の電車という
全国でもここだけの珍しい路線です。

ずっと撮影してみたかったのすが、今回はあまり時間が無かったので下見程度です。

c0323551_20533802.jpg
使用される車両は全て800系です。
登場して17年経つ今でも古さを感じさせないデザインです。
併用軌道を走行するためサイドマーカーが点灯しているのが夜撮りのポイントです!!

c0323551_21004131.jpg
夜の街へ向かいます。

c0323551_21045950.jpg
お店の照明に照らされて一瞬だけ明るくなります。

c0323551_21082753.jpg
光源があるのが有難いです!

c0323551_21164937.jpg
なかなかの交通の多さです。
車と絡められるのも併用軌道の醍醐味!

c0323551_21203325.jpg
浜大津駅にて出発待ちです。

c0323551_21234223.jpg
車のヘッドライトの色や明るさ、向きによって様々な世界が広がります。

c0323551_21373903.jpg
某●Kタクシーの行灯がもろ被りです(笑)
これはこれで面白いかも!

c0323551_21445356.jpg
ここう見ると普通の電車ですね。

c0323551_21502018.jpg
さっきと同じアングルですが、やはりライトの関係で暗い写真になってしまいます。

こんな感じで撮影しました。

また後日ゆっくり色々撮影したいと思います!!

by pinama | 2014-04-08 21:52 | 鉄道 | Comments(0)

2014/4/7 岐阜基地

新年度初の岐阜基地へ1stから展開しました。

c0323551_20131575.jpg
朝一番に小松のT-4#632がIRAN入り。

1stの上がりはF-15#801、F-2#502#101,F-4#431でした。

c0323551_20181493.jpg
c0323551_20202399.jpg
c0323551_20202376.jpg
F-2#502はタンク付きです!

c0323551_20221362.jpg
F-2#502とフォーメーションです。

c0323551_20250858.jpg
c0323551_20250879.jpg
F-2#101を昼に撮ったのは初めてです!
お腹が赤いのが綺麗です。

c0323551_20313367.jpg
1stが降りた後静浜のT-7が数機飛来しました。

ここで2ndの上がりを撮影するために10エンドへ移動するのですが・・・

c0323551_20360999.jpg
百里基地からの珍客、RF-4が飛来!
しまった・・・

c0323551_21522234.jpg
T-4#663IRAN明けお持ち帰りです。

c0323551_20451159.jpg
2ndのF系の上がりはF-2#101のみ。

3rdの上がりは・・・
c0323551_20523186.jpg
c0323551_20542554.jpg
F-15#801と#897のフォーメーション。

c0323551_20564264.jpg
大きくひねってライトブレイク!

c0323551_21025124.jpg
F-4#431

c0323551_21070909.jpg
c0323551_21104539.jpg
F-2#502と#101のフォーメーション。
ちょっと上がりが高い!

c0323551_21150543.jpg
見敵必撮でおなじみ百里のRF-4が三沢へ向けて上がりました。
迷彩のファントムカッコイイ!!
次来たときは降りを必撮です!!

c0323551_21220318.jpg
川崎のビーチクラフトが上がりますが、これが後ほど悲劇を生むとは・・・

フォーメーションが2つ上がっているので、オーバーヘッドを撮影するため別のポイントへ。

c0323551_21280352.jpg
F-15のフォーメーションが帰って来ました!
ここでブレイク!・・・しない・・・
エンドの方まで引っ張りました。なぜなのか。
それは・・・

先ほどの川崎のJA01EPがダウンウィンドをのんびりと飛んでいたからです!!

やられた・・・

貴重なブレイクが。。。

気を取り直してF-2のフォーメーションを待ちます!

c0323551_21365093.jpg
ちょっと早いよー
しかもぶれてるし・・・

大失敗です・・・

c0323551_21402215.jpg
タッチアンドゴーを繰り返していました。

これにて撤収しました。

色々と失敗続きでしたが、楽しかったです♪

次回こそ決まった写真を撮ります!!

ご一緒した方お疲れ様でした!





by pinama | 2014-04-07 21:43 | 飛行機 | Comments(2)

2014/4/5 関西国際空港

サマースケジュールになった関西空港へ展開しました。

めでたく2期島にフェデックスターミナルが完成し、運用が開始されました。
なので今回はフェデックス多めです(笑)
c0323551_22503541.jpg
朝のBラン降りを撮りたかったのですが、
タッチの差で間に合わずここで撮影・・・

c0323551_21181129.jpg
c0323551_21181753.jpg
朝日を浴びてフェデックスのB777Fがランディング!

c0323551_21204473.jpg
展望デッキへ移動しました。
こちらのエア・ホンコンは置物じゃありませんよ!!

c0323551_21233281.jpg
今日のKLMはASIAではなく、本家の方でした!

c0323551_21265345.jpg
また降りて来ましたよー

c0323551_21291764.jpg
ここでフェデックスの並びが実現!!
お気に入りのワンショットです!

c0323551_21333589.jpg
いってらっしゃい♪

c0323551_21364212.jpg
c0323551_21364371.jpg
c0323551_21364372.jpg
またまた降りてきましたよ!
続々と来ますね~

c0323551_21421896.jpg
c0323551_21421892.jpg
一時間遅れで本日の目当てのエミレーツスカイカーゴがテイクオフ。
遅れなかったら24だったのに・・・
天気予報では夕方まで南西の風だったのに・・・

c0323551_21475631.jpg
コリアのスカイチームが来ました。

c0323551_21504437.jpg
やっぱりB747はいいですなぁ~

c0323551_21530062.jpg
フェデックスが上がります!
なんかとてつもなく重そうです・・・

c0323551_21545055.jpg
低いねぇ~
フェデックスらしくない(笑)

c0323551_21585733.jpg
エバーのB777-300ERです。

c0323551_22251377.jpg
このスペマまだいたんですね・・・
c0323551_22004545.jpg
本日も低い上がり!

c0323551_22040178.jpg
c0323551_22040151.jpg
土曜日名物のUPSジャンボです。
いつも高いです・・・

c0323551_22064882.jpg
デイリーヤマザキではありません!!

c0323551_22090861.jpg
おまちかねフェデックスのMD-11Fの弾丸テイクオフ!!
A7手前ですでに浮いているという・・・

c0323551_22133899.jpg
c0323551_22150716.jpg
高いけど、前の成田よりマシかなぁ・・・

c0323551_22175404.jpg
この季節に見られて良かったかも。
コバンザメ!!

c0323551_22202648.jpg
B747-8Fですが遠いですね・・・

c0323551_22222832.jpg
最近B747-8Fに押され気味のB747-400F。

c0323551_22273202.jpg
チェジュエアのスペマです。
少しいつもと違うところで上がりを狙います。

c0323551_22292931.jpg
サンオブアークのB787見たかったなぁ。

c0323551_22320148.jpg
今日はB787じゃありませんでした。

c0323551_22332714.jpg
この雲南公司のデザインは結構気に入ってます!

c0323551_22362659.jpg
雨降ってきたし、暗い・・・

c0323551_22380512.jpg
かなりの遅れをもってテイクオフ。
一体何時間遅れたのやら。

c0323551_22443458.jpg
最後にこれを撮影して帰宅しました。

カーゴが増えて楽しかったですね♪
雨は要らなかったですが・・・

エミレーツはまたリベンジです!

by pinama | 2014-04-05 22:52 | 飛行機 | Comments(2)