<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014/3/29 伊丹空港

少しだけ伊丹空港へ展開しました。

というのも以前からバッテリーの共通化+操作性の統一を考えており、
D5200を売却してD7000もしくはD7100かD600を購入することを検討していました。


FXフォーマットのD600は追い金がかなりの金額になるので今回は見送り、
最終的にはD5200からの2400万画素を引継ぎ、ローパスレスモデルでDXフォーマットのD7100を購入しました。

今日はそのD7100のテスト撮影です。

c0323551_21135004.jpg
シグマ50-500はやはり少しAF微調整が必要です。

c0323551_21155177.jpg
天気が微妙なのであんまりパッとしないなぁ・・・

c0323551_21205506.jpg
このカメラには1.3倍クロップモードが搭載されています。
言ってしまえばテレコン付けるよりトリミングした方が綺麗を撮影の段階で行うモードです。
このときの画素数は約1200万画素です。
一見微妙な機能に見えるかもしれませんが、これが結構便利なのです。
・ファイルサイズがRAWでも大きくない。
・連写が秒間7コマになる。
・撮影範囲が51点AFのAFポイント内である。
・トリミングではないので構図を撮影時に決められる。
等色々あります。
1200万画素あれば十分な事が多いので、かなり実用的な機能だと思います。
航空祭でとても役立つのではないでしょうか!

c0323551_21350934.jpg
c0323551_21361760.jpg
今日の地味な収穫!
天草エアーの32L降り!
初めて見たかもしれません・・・

c0323551_21391536.jpg
サンニッパの組み合わせるとかなり良好な画が出てきます。

予定があったので少ししか試せませんでした・・・

このカメラの欠点は14bitRAW撮影時の連写バッファーが小さすぎること。
私は編集はあまりしないので普段は12bitで撮影しているのであまり問題ではないのですが、
もう少し頑張って欲しかったですね・・・

D7000とD7100の二台体制になったのでかなりやりくりが楽になりました。

じっくり煮詰めて行きたいと思います。



by pinama | 2014-03-30 21:47 | 飛行機

2014/3/23 伊丹空港

今月いっぱいでB737-800に変更になる成田便のANAB777-381ERを撮影するために伊丹へ展開しました。

c0323551_19511662.jpg
前回下河原から上がりを撮影したので、本日は千里川土手です。

c0323551_19531428.jpg
巨大なGE90エンジンをぶら下げてやって来ました!

c0323551_19554637.jpg
先週成田で嫌と言うほど見ましたが、今日は伊丹です!
名物がまたひとつ無くなりますね・・・

c0323551_20011850.jpg
c0323551_20024506.jpg
テイクオフです!

c0323551_20045129.jpg
ウイングチップ仲間ですね♪

c0323551_20080541.jpg
JALの方はもう少し飛んでくれるみたいです!

c0323551_20112776.jpg
ボケッとしていたらサムライブルーが降りてきました。
しまったー!!

c0323551_20135486.jpg
端ヶ池付近から上がりを撮影。
捻ってくれませんでした・・・

c0323551_20174384.jpg
スカイパークへ移動してダラダラと撮影。

c0323551_20202949.jpg
サンオブアークはいつまであるのでしょうか・・・

c0323551_20225387.jpg
B767のJT9Dエンジン搭載機。

c0323551_20245454.jpg
ANAはCF6搭載です。

c0323551_20270936.jpg
そうこうしているうちに帰って来ました!!

c0323551_20284686.jpg
画になりますね!

c0323551_20301307.jpg
イルカちゃん♪

c0323551_17451457.jpg
換算750mmで寄せて遊びます!
SAABがこの近さ♪

c0323551_17512234.jpg
サムライが上がりました。
晴れているのに空の色が・・・

c0323551_17542713.jpg
こう撮るとCRJ-700の長さが表現できるかな?

c0323551_18010486.jpg
Q400のIOJロゴちっさすぎ!!

c0323551_17595960.jpg
787の降りを見て今日は撤収しました。

帰宅後にJA825Aが来ていました・・・
撮れば良かったなぁ。


by pinama | 2014-03-24 18:02 | 飛行機

2014/3/17 岐阜基地

昨日までの成田の余韻も醒めぬまま岐阜へミッションゴーです!

少し出遅れて1stの後半から展開です。

c0323551_20461931.jpg
到着すると丁度UAV付きのF-15がテイクオフするところでした!
今年初です。

c0323551_20483090.jpg
1stは豪華にも3機のF-15がフライトしていました。

c0323551_20510166.jpg
本日もP-3Cが飛来。
本日二度目みたいです。

c0323551_20530620.jpg
入間基地総隊司令部のT-4#777が赤白に衣替えをしてテストフライト!
芦屋か浜松に転属でしょうか。

c0323551_20583774.jpg
UAVが帰って来ました!
コバンザメ(笑)
お腹に光が反射して明るくなった一瞬を狙います!

c0323551_21023366.jpg
2ndのF系はF-4EJ#429のみの寂しいフライトでした・・・

3rdのF-15のフライトもキャンセルになったみたいで皆帰ろうかと話していると・・・

c0323551_21053273.jpg
c0323551_21064992.jpg
c0323551_21074372.jpg
c0323551_21091138.jpg
なんと小松の303飛行隊のF-15が4機ランディング!
全て青い訓練弾を吊るしています。

そして
c0323551_21103463.jpg
306飛行隊のF-15が1機タッチアンドゴー!

お客様が大勢です!
お祭りですよー♪

3rdのF系はF-4が2機上がりました。

303飛行隊の帰投を狙うため10エンドへ。

c0323551_21171329.jpg
タッチアンドゴー後の捻りをねらいます!

c0323551_21205279.jpg
お腹!

c0323551_21222507.jpg
そういえば上がりの写真は撮ったことないですね!

c0323551_21240281.jpg
光がいい感じです♪

c0323551_21252247.jpg
T-4もお腹見せてくれました!

c0323551_21264276.jpg
綺麗だなぁ・・・

c0323551_21295416.jpg
#601のちょい捻り!

こうやって遊んでいる間にも3rdが終わりましたが、一向に帰投する気配なし!

エンドからエプロンを見てみると全部収納されているではないですか!

どうやらステイになったみたいです・・・

残念だなぁ。

しかし今日は楽しませてもらいましたよー!!

また次回に期待です!!


by pinama | 2014-03-19 21:33 | 飛行機

2014/3/16 成田空港

二日目です。
今日のメインはANAのB747のさよならチャーター熊本便です。

c0323551_19315714.jpg
朝イチは34運用だったので畑ポイントへ展開です。

c0323551_19433918.jpg
c0323551_19434004.jpg
ジャンボはこんな感じで撮る予定!

c0323551_19461803.jpg
朝はNCA多い!

c0323551_19482836.jpg
エールフランスのA380が降りたところでまさかのランチェン発生!
せっかく見つけたポイントが台無しに。。。

あきらめて丘から浮きを狙います。

c0323551_19512557.jpg
c0323551_19530051.jpg
まだちょっと逆光かな?
今日は靄がひどい・・・

c0323551_19554143.jpg
c0323551_19554201.jpg
10時過ぎにテイクオフしました。
ウイングレットが無いのが特徴!

しかしどこで撮っても同じ写真になってしまった・・・

c0323551_20012240.jpg
山でマレーシアカーゴを撮影。
カーゴの綴りがKなのも面白いですね!

c0323551_20022778.jpg
初めてBランの降りを東雲の丘から撮影。
ブラインドなので見にくい・・・

c0323551_19581948.jpg
丘へ戻りまったり撮影。

c0323551_20050546.jpg
昔は関空来たのになー
コンビ型ですけど・・・

c0323551_20064105.jpg
JALのB787は真っ白ですね!
綺麗だなぁ~
いつA350が入るのでしょう。

c0323551_20085631.jpg
ターキッシュの後ろの銀の花の絵がさりげなくてGOOD!

c0323551_20105326.jpg
でかすぎるよ!

c0323551_20122244.jpg
山へ移動。

c0323551_20140581.jpg
エアカナダの色は小牧のC-130みたいな色ですね!

c0323551_20161959.jpg
この文字も消える時が来るのでしょうか・・・

c0323551_20175943.jpg
B767も撮れました!

c0323551_20202169.jpg
今日のもうひとつのメインのエアブリッジです!
アントノフやイリューシンでおなじみのヴォルガドニエプルの子会社です。
なので塗装がそっくりですね!
かっこいいです♪

c0323551_20234137.jpg
NCAのB747-400F。

c0323551_20251632.jpg
ユナイテッドの旧塗装も来ました!

これを撮影してターミナルへ戻り oyamasuki_Yさんと別れました。
二日間ありがとうございました!

帰りのピーチまでまだ時間があったので、デッキで夜撮り。

c0323551_20301899.jpg
暗いなー・・・

c0323551_20321602.jpg
止まっているのは尾翼のみ!

c0323551_20355177.jpg
昼間撮りたかったなぁ~

c0323551_20372122.jpg
イルミネーションが綺麗でした!

なんだかんだであっという間に二日間が過ぎました。

成田楽しい!また来ます!

by pinama | 2014-03-19 20:40 | 飛行機

2014/3/15 成田空港


15・16日に成田空港へ展開しました。
二日に分けて投稿致します。

朝一番のピーチで成田入りです。

c0323551_18112079.jpg
搭乗前にタイ航空のA380を撮影。

搭乗したのはJA805Pのマリコジェットでした!!

成田到着後oyamasuki_Yさんと合流しデッキへ。

c0323551_18231656.jpg
早速NCAのB747-8Fがお出迎え!

c0323551_18255420.jpg
関空ではいつも微妙な光線のフェデックスMD-11Fも順光かつ間近で見ることが出来ます!

c0323551_18290097.jpg
エールフランスのA380が降りて来ました。
リバースは内側のエンジンだけで行います。

c0323551_18320459.jpg
お世話になったマリコジェットが折り返して行きます!

c0323551_18340051.jpg
中国国際貨運航空のB747-400Fです。
しかし4発多いなぁ♪

c0323551_18371427.jpg
さくらの山へ移動し、タイのA380の上がりを撮影。

c0323551_18385505.jpg
FLYパンダですが、ここから見ると牛ジェットです(笑)

c0323551_18422069.jpg
c0323551_18440554.jpg
シンガポールのA380も上がります!

c0323551_18452197.jpg
ランチェンしたので丘へ移動。
エアインディアのB787は関空でもみますが、こんな綺麗な光線は初めてです!

c0323551_18491995.jpg
のっそりテイクオフ!

c0323551_18521168.jpg
国際線のウイングレット付きはカッコイイ!

c0323551_18530627.jpg
再びランチェン・・・
今日はよく変わる・・・

c0323551_18555925.jpg
アエロメヒコのB787です。
カッコいいなぁ~

c0323551_18583012.jpg
この空港もデルタジャンボの宝庫です!

c0323551_19083677.jpg
c0323551_19083615.jpg
UPSのMD-11を初めて撮影することが出来ました!
うれしい!!

c0323551_19114010.jpg
やっぱりでかいなぁ~

c0323551_19131579.jpg
ANAのB767ウイングレット付きです。
何も特徴が無い飛行機に新たなスパイスが!

c0323551_19212898.jpg
c0323551_19190616.jpg
夜のターミナルでエアーニューギニとカンタスのB747-400を撮影。

これで1日終了です!

by pinama | 2014-03-19 19:22 | 飛行機

2014/3/9 北陸本線

北陸本線の475系と北越の485系を撮影するため、
友人と遠征して来ました。

c0323551_00045559.jpg
早朝は森本~津幡間の直線へ。

c0323551_00075971.jpg
天気も良さそうです!

c0323551_00103140.jpg
雪が少しだけ残っていました。

c0323551_00235466.jpg
475系の1本目を撮影。
後ピン・・・

c0323551_00264106.jpg
倶利伽羅駅へ移動して413系を縦アングルで!

c0323551_00305057.jpg
c0323551_00323548.jpg
倶利伽羅駅付近で2本撮影。

c0323551_00353132.jpg
c0323551_00381973.jpg
近くの直線で2本。

c0323551_00425664.jpg
石動~小矢部間へ移動。

c0323551_18183736.jpg
カツカツ&光線悪し!

c0323551_18214248.jpg
521系も撮影せねば!

c0323551_18244446.jpg
やっぱりデカ目ですよ~♪

c0323551_18270611.jpg
西高岡~高岡間へ移動。

c0323551_18285727.jpg
681系2000番台先頭のはくたかが通過。
廃止になったらこの車両の動向が気になります。

c0323551_18322196.jpg
貨物は巻いて撮る!

c0323551_18343394.jpg
北越のT13編成を撮影。
やはり485系はカッコイイ!

c0323551_18400731.jpg
東富山~水橋間へ移動し立山連峰をバックに!

c0323551_18470804.jpg
c0323551_18512956.jpg
北越のK2編成です。
国鉄色いいですねぇ~

c0323551_18573025.jpg
氷見線の雨晴駅付近で氷見線を撮影。
立山バックで撮るはずが、テレコン付けて遊んでいる所に列車が来てしまったので
シェルター飛び出しカットに(笑)

c0323551_19031010.jpg
またまた西高岡~高岡間へ。
天気が一気に崩れました。
冬の北陸らしい天気に・・・

c0323551_19063869.jpg
683系4000番台最終編成の特徴のおでこのLEDライトが映えます。

c0323551_19091245.jpg
9両は入らないのであえて切る!

c0323551_19244470.jpg
c0323551_19273153.jpg
K2編成が帰って来ました。
また会いましょう!

c0323551_19331444.jpg
c0323551_19320199.jpg
最後に475系を2本撮影して撤収しました。

色々撮影出来て充実していました♪
もう少し撮りたかったなぁ・・・

暖かくなったらリベンジです!




by pinama | 2014-03-11 19:35 | 鉄道

2014/3/8 伊丹空港・関西国際空港

朝はANAのB787が国際線機材で飛来するので、それを撮影しに伊丹空港へ、
その後前回のリベンジを兼ねてエバー航空のMD-90を撮影するために関西国際空港へ展開しました。

c0323551_18491982.jpg
降りてきたのはJA808Aでした。

c0323551_18525463.jpg
上がりを撮影するために下河原へ。

c0323551_18564190.jpg
いい天気です♪

c0323551_18593880.jpg
c0323551_19030905.jpg
成田便のB777-381ERですが、サマーからB737に変更になります・・・
見納めですね。

c0323551_19045814.jpg
c0323551_19073511.jpg
787のロゴも消えていくのでしょうか・・・

c0323551_22055109.jpg
関空へ移動しました。
メラメラが酷いです。

c0323551_22102532.jpg
引けばまだ大丈夫!

c0323551_22245118.jpg
せっかくのUPSのB767ですがメラメラ・・・

c0323551_22454216.jpg
土曜日名物のUPSジャンボです。
ラダーに擦ったような?白い後が・・・

c0323551_22504617.jpg
山東航空のスペマです!

c0323551_22545957.jpg
展望ホールへ移動。
相変わらずの逆光具合です。

c0323551_22592323.jpg
フレイターのつるつる感が好きだったりします。
しかし本当にメラメラが凄いですよー!
換算750mmだから余計目立つんですよね・・・

c0323551_23053840.jpg
香港エクスプレスに文字を変更中です。

c0323551_23104542.jpg
c0323551_23120753.jpg
大好物のMD-11F!
やはり三発機はイイ!

c0323551_23165108.jpg
コリアンのB747-8Fです。
長いですねー!

c0323551_23201220.jpg
豪快なランディング!

c0323551_23225542.jpg
ユナイテッド航空のB787!
この塗装かっこいいなぁ!

c0323551_23343732.jpg
c0323551_23271152.jpg
GE90エンジンの音を轟かせてタキシングするのはB777F。

c0323551_23312190.jpg
巨大なエンジンと剛脚!

c0323551_23373415.jpg
キャセイカーゴはB747-400F。
最近-8Fに変わりつつあるので、飛来回数は減っています。

c0323551_23421613.jpg
マンダリンももうすぐ見納め・・・

c0323551_23435339.jpg
キャセイのジャンボは元気ですね!
このまま飛び続けて欲しいところです・・・

c0323551_23470910.jpg
c0323551_23481425.jpg
最後にエミレーツを撮影しました。

ここから06ランチェンしたので撤収しました。

肝心のMD-90ですが、またまた2時間遅延のため撮り逃しました・・・

ラストチャンスだっただけに悔やまれますね。

また機会がれば必ずリベンジします!



by pinama | 2014-03-10 23:53 | 飛行機

2014/3/4 岐阜基地

天気が思わしくありませんでしたが、1stからナイトまで展開して来ました。

c0323551_20325064.jpg
ウェザーチェックはIRAN明け初飛行のT-4#601。
ピカピカですよ!

c0323551_20271694.jpg
c0323551_20203129.jpg
1stでF-2B#102のタンクミッションありました。
以前はこれにミサイルが搭載されていたみたいです。
F-4#301とのフォーメーションで上がります。

c0323551_20290985.jpg
タンクがあるのでバーナーを焚いてテイクオフです!

c0323551_20361975.jpg
ボクサー久しぶりに見ました!

c0323551_20405944.jpg
C-1のエンジンから出ている煙は一体何なのでしょう??

c0323551_20445769.jpg
降りて来るまで梅の花を撮影。

c0323551_20483770.jpg
c0323551_20474004.jpg
ボクサーが帰って来ました。
ピトー管を切らない様に・・・

c0323551_20521688.jpg
F-2とF-4がオーバーヘッドブレイク!

c0323551_20592564.jpg
c0323551_20592768.jpg
このタンクの威圧感!

c0323551_21014039.jpg
チェイスの#301。

c0323551_21031981.jpg
2nd前にC-1のテストフライト。

c0323551_21051347.jpg
P-1の5号機もテスト!

c0323551_21072214.jpg
2ndはF-15#914とF-4#301のフォーメーション。

c0323551_21100411.jpg
Fといえば15!

c0323551_21112944.jpg
今日はラナーがいっぱい飛来しました。

c0323551_21124598.jpg
浜松からチェッカーが飛来。

c0323551_21160130.jpg
木が無くなったのでこのアングルで撮影出来る様になりました。

c0323551_21184997.jpg
2ndが落ち着いたので近くのコンビニへ。
カップラーメンにお湯を注いだ瞬間P-1がアプローチ・・・
苦し紛れのワンショットです。

c0323551_21393426.jpg
C-1が帰って来ました♪

c0323551_21410756.jpg
川崎の小型機が降りて来ました。
地元ではどうも不人気らしい・・・
らしい・・・

c0323551_21433186.jpg
3rdのF系はF-4#301のみ。

c0323551_21453564.jpg
ピトー管付き#605!

c0323551_21475048.jpg
#601がゴーアラウンド!
ギア格納中!

c0323551_21521358.jpg
c0323551_21521975.jpg
3rdが降りた後黒煙を撒き散らしながらP-3Cが飛来!
楽しみにしていました♪

c0323551_21562110.jpg
正面から。

c0323551_21582503.jpg
天候の関係で危ぶまれたナイトも無事実施です!
F-4#301は1日中飛んでましたね。

c0323551_22011886.jpg
夜はバーナーが美しいです!

c0323551_22044766.jpg
c0323551_22030969.jpg
P-3Cが厚木へ帰って行きます!

c0323551_22131717.jpg
黒煙・・・

c0323551_22150670.jpg
c0323551_22165081.jpg
F-15#914がまたまた登場!

c0323551_22192652.jpg
c0323551_22192904.jpg
F-2#101が登場!
初撮影です!
昼飛んでほしかったな・・・

c0323551_22225036.jpg
この後F-2が急ブレーキしてました。
何かあったのかな?

c0323551_22244189.jpg
上がっていくF-15。
バーナー焚いてなくてもお尻が赤いです!

c0323551_22280363.jpg
ボクサーもナイトありました!

c0323551_22300148.jpg
エンジンランアップ!

c0323551_22313899.jpg
ファイブタイムタッチアンドゴー!

c0323551_22362252.jpg
暗すぎ!

c0323551_22384695.jpg
タッチアンドゴーからのレフトブレイク。

c0323551_22422229.jpg
だめだこりゃ!

これらを撮影して撤収しました!

今日も1日楽しかったです♪
 もっと天気がよければ・・・

by pinama | 2014-03-05 22:43 | 飛行機

2014/3/2 今年はラリーみんなで楽しもうよ!in城陽

京都府城陽市にて城陽市商工会主催のラリーのイベントが行われたので参加して来ました。

全日本の福永選手と奴田原選手による同乗走行、ラリー車のタイムアタックを交互に実施していました。

写真はナンバープレートにぼかしを入れています。

またギャラリーの方にも個人を特定されない程度にぼかしを入れています。ご了承下さい。

c0323551_21550705.jpg
福永選手が乗車するオサムファクトリーのインプレッサ。

c0323551_22092050.jpg
奴田原選手の乗車するランサーエヴォリューションです。

c0323551_22141338.jpg
ちょっと地面がぬかるんでいます。

c0323551_22200522.jpg
真横を流すのはなかなか難しい・・・
ここ石がめっちゃ飛んできます(笑)

c0323551_22233551.jpg
決まった!

c0323551_22262647.jpg
500mmでジャンピングポイントを狙います。
浮いてるよ・・・

c0323551_22304226.jpg
もっと高く!

c0323551_22334114.jpg
おぉバンパーが・・・

c0323551_22364141.jpg
奴田原選手も飛ぶよ!

c0323551_22403220.jpg
この角度いい!

c0323551_22420965.jpg
ジャンプを正面から望遠で!

c0323551_22434212.jpg
バンパーよ成仏して下さい。

c0323551_22461530.jpg
一時休憩です。

c0323551_22492752.jpg
昼からはこのアングルを狙います!

c0323551_22511811.jpg
真正面!

c0323551_22524153.jpg
なかなか思ったラインを通ってくれません!

c0323551_22554144.jpg
なかなか。

c0323551_22575842.jpg
下のコースは凄い走りにくそう・・・

c0323551_23005054.jpg
またまたジャンプ!

c0323551_18113332.jpg
アルトワークスも速いぞー!

c0323551_23054103.jpg
タイヤがぺちゃんこだ!


そして最後に奴田原選手のランサーに同乗しました。

感想として「ヤバイ。」のひとつです(笑)

コーナーの突っ込みが信じられない!

そして車がどの方向向いてるか分からない・・・

ましてやダートでよくこんな運転できるなと思いました。

貴重な体験が出来ました!

撮って見れて乗って楽しい1日でした!

このイベントの企画・運営に携わって下さった方々、ありがとうございました!

by pinama | 2014-03-02 23:10 |

2014/2/28 伊丹空港

伊丹空港で夜撮りしてきました。

三脚は使わず手持ちでの撮影です。

c0323551_19441066.jpg
PM2.5の影響か、靄が凄いです。

c0323551_19501348.jpg
浅田真央選手のラッピングが降りてきました。

c0323551_19532917.jpg
アンチコヒットで真っ赤です!

c0323551_19561527.jpg
B767の顔を真横からアップで。

c0323551_19584325.jpg
まだまだ流れが甘いかな?

c0323551_20003015.jpg
クッキリ写し出しますよ~♪

c0323551_20053384.jpg
B777の上がりを流す!
お気に入りのワンショットです!

c0323551_20112250.jpg
B737の背中。
NRであまあまです・・・

c0323551_20180742.jpg
誘導灯がキレイですよー

c0323551_20224205.jpg
成田からのB777-346ERです。
エンジンとギアを流してみました。
これもお気に入りのカットです!

c0323551_20263094.jpg
ちょいと後ろから。

c0323551_20302246.jpg
やっぱアンチコでしょ♪

c0323551_20335019.jpg
ANA!

c0323551_20383734.jpg
Aラン降りは全部入ります。

c0323551_20412842.jpg
尾翼が見えないんですよね。

c0323551_20443689.jpg
お尻ピカ!!

目だったゴーストが出ないのが凄いです!
ナノクリおそるべし・・・

以上夜撮りでした!

by pinama | 2014-03-01 20:46 | 飛行機