<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

521系

c0323551_22014261.jpg
寄りに寄ったカット。
北陸の足です。


by pinama | 2014-02-25 22:02 | 鉄道

飛実団


c0323551_20273715.jpg
部隊マークをアップで。
文字がマークに被っている事に気付かされます。

by pinama | 2014-02-24 20:28 | 飛行機

2014/2/23 小牧基地航空祭

小牧基地の航空祭に参戦して来ました。
気に入ったカットをアップしますので、よろしければご覧下さい。

c0323551_21450058.jpg
小牧といえばC-130!
展示飛行のために上がります。
展示飛行が始まる前に地上展示機を撮影します♪

c0323551_21481072.jpg
対潜哨戒機のP-3Cです。
地味に好きな機種でもあります!

c0323551_21494384.jpg
旅客機では遥か昔に引退したYS-11も現役です!
美保基地の機体です。

c0323551_21513252.jpg
真横から♪

c0323551_21542169.jpg
F-15のエンジンノズル内です。
タービンのブレードが見えます!
アフターバーナーはどれで点火するのだろうか。

c0323551_21573492.jpg
F-2のお尻です!
ノズルの上にドラッグシュートが収納されています。

c0323551_21595359.jpg
KC-767の機内見学はすごい行列でした!

c0323551_22022572.jpg
KC-767を先頭にしたフォーメーション。

c0323551_22042559.jpg
c0323551_20374552.jpg
ヘリの機動も凄いですよ!
ちなみに回転翼機には詳しくありません・・・

c0323551_22072786.jpg
C-130がひねっていますが、基地の遥か向こう側です・・・

c0323551_22091686.jpg
この角度もいいですね!

c0323551_22111167.jpg
空中給油の実演なのにブームが降りてませんよ(笑)

c0323551_22141046.jpg
回転翼と固定翼が交互にひっきりなしに来たらローター流してる暇なんかありませんよ(笑)

c0323551_22183460.jpg
KCどーん!

c0323551_22201695.jpg
降りも押さえました!
やっぱり胴体が短いです!

c0323551_22223229.jpg
お腹見えてますよー

c0323551_19453910.jpg
F系の展示飛行は岐阜基地のF-15#914が飛来。
3回ほどローパスした後帰って行きました。
逆光だったのでろくな写真撮れず!
対岸から撮ればいい感じだったのですね。勉強しました!

c0323551_19534641.jpg
c0323551_19534911.jpg
C-130のワイヤーアンテナが無い機体(上)と有る機体(下)の違いって一体何でしょう?
よく見ると細部が結構違いますね!

c0323551_19573643.jpg
伊丹によく来るエンブラエルも今日はFDA。

c0323551_20021558.jpg
c0323551_20064375.jpg
c0323551_20092124.jpg
公園へ移動して帰投を狙います。
ファントムはバイバイしてくれるのはいいんですけど、高すぎだよ~

c0323551_20125880.jpg
c0323551_20130883.jpg
P-3Cの上がりを一番楽しみにしていました!
数年後にはP-1が来るのでしょうか・・・

c0323551_20153476.jpg
最後にC-130が上がりました。
機材の輸送でしょうか?

c0323551_20181948.jpg
おまけのFDA

F-4以外のF系は翌日帰投でした。
大型機の迫力ある機動が見れて楽しかったです。
もう少しF-15に暴れてもらいたかったですが(笑)

来年は西側から撮影します!

また何かあれば個別に投稿します。

by pinama | 2014-02-24 20:24 | 飛行機

2014/2/22 関西国際空港

エバー航空のMD-90が飛来するので、昼から展開して来ました。

本日もサンニッパ&1.7倍テレコンのテストです。

c0323551_20181129.jpg
c0323551_20223295.jpg
まずは300mmで!
逆光はやっぱりだめですね・・・
でも美しいです!

c0323551_20245061.jpg
テレコン付けて500mm!
良く解像されています!
50-500の500mmとは比になりません(笑)
単焦点と高倍率ズームを比較してはいけませんが・・・

c0323551_20290509.jpg
後追いが楽しくなります♪
はみ出ても気にしない!

c0323551_20361728.jpg
さくらジンベエですよ♪
こちらは50-500。

c0323551_20380233.jpg
アリタリアのアップ!

c0323551_20421012.jpg
コリアンカーゴのB747-8Fが降りてきました。
この逆光じゃどうしようもないですよね・・・

c0323551_20462510.jpg
カーゴルックスイタリアを後追いで。

c0323551_20485231.jpg
場所を変えてフェデックスのA300Fの上がりです。
順光の時間が増えて来ました!
300mmでぴったりです。

c0323551_20523234.jpg
この塗装も好きですね♪

c0323551_20552962.jpg
マンダリン航空の上がり。
もう日が落ちてきました・・・

c0323551_20573012.jpg
さきほどのB747-8Fの上がり。
長い機体なので300mmじゃこれが限度・・・

で、肝心のMD-90ですが、18:11に上がりました・・・
真っ暗です。
まともな写真はありません(泣)

出直します・・・

by pinama | 2014-02-22 21:02 | 飛行機

サンダーバード

c0323551_20430998.jpg
北陸トンネルを飛び出して雪国へ

by pinama | 2014-02-18 20:44 | 鉄道

2014/2/15 石切駅


日付が前後しましたが、サンニッパを購入して少し夜撮りしたので紹介しておきます。

c0323551_22081375.jpg
石切駅を通過する阪神1000系です。
残念ながら近鉄の形式は全く分かりません!

フレアがかなり抑えられています!
ナノクリスタルコートの恩恵でしょうか。

c0323551_22120279.jpg
いいボケ味です。

c0323551_22401229.jpg
何が出るかな♪何が出るかな♪

c0323551_22150626.jpg
生駒トンネルから出てきた1000系をパシャリ!

c0323551_22191415.jpg
阪神車ばかりですみません・・・
好きな車両なんですよ(笑)

c0323551_22222703.jpg
すれ違いざまの室内灯の明かりは貴重な光源です!

c0323551_22255815.jpg
貫通扉のワイパー明後日の方向向いてますよ(笑)

c0323551_22291714.jpg
夜景をバックに坂を登ってきます。
白いライトが更に画面を引き締めてくれます。

c0323551_22324712.jpg
まるで吸い込まれそうな・・・

c0323551_22441421.jpg
行ってらっしゃい!
ホームが写り込んだのが残念!

以上!楽しい楽しい夜撮りでした!


by pinama | 2014-02-16 22:46 | 鉄道

2014/2/16 北陸本線

トワイライトエクスプレス等を撮影するために、以前山崎駅で知り合った方と北陸本線へ展開しました。

先日サンニッパことAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを購入致しましたので、それのシェイクダウンも兼ねています。

まず新疋田~敦賀の陸橋上でトワイライトを狙います。
当初マキノ付近で撮影の予定だったのですが、湖西線が強風のため米原迂回になっていたのでここに急遽変更しました。

c0323551_21094795.jpg
さっそくサンニッパをってなんだこの写り!
ブログではリサイズしているので分かり辛いと思いますが、今までとは全く違う写りです。
変にシャープじゃなくて、自然な見た目に近い様な透き通る描写!

f2.8の開放で撮影しているのでボケ味も良い感じ♪

カメラの液晶画面ではイマイチだな~って少し思っていたのですが、PCの画面で初めてこの描写に気が付きました!

これが短焦点の画かぁ~

c0323551_21220026.jpg
本番のトワイライトは300mmでは長くてお尻が切れてしまったのでD5200+シグマ70-200f2.8で撮影。
このレンズも凄いイイ画を出してくれますよ♪

場所を変えて南今庄付近へ。
架線柱よりかなり外側より撮影しています。

c0323551_21282179.jpg
しらさぎの683系2000番台です。
雪がかなり残っていました。
質感が伝わってきそうです!

c0323551_21343954.jpg
普通電車の521系。2両には少し長すぎました・・・

c0323551_21395809.jpg
サンダーバードを後追いで♪
こちら側が少しカーブになっているので撮影しやすいです。

c0323551_21423791.jpg
なんかうっとりしそうです・・・

c0323551_21460683.jpg
EF510の貨物を撮影して撤収!

あえてサンニッパでいきましたが、もっと引けばよかったな・・・
これが単焦点の辛いところ。

c0323551_21491462.jpg
帰りに敦賀機関区側に留置されている新顔の521系を見ることが出来ました!
耳が生えていますよ(笑)
カッコイイ顔つきです!!
シグマレンズで撮影です。シャープないい画です。

運用に入ったら是非撮影しに来たいです。


シグマのレンズは絞ればカリカリのシャープな画が撮れます。
サンニッパは開放から自然な質感の画が撮れました。

はっきり言って感動しました。
何を撮ろうか・・・

すごくワクワクするレンズですよ♪

ご一緒した方お疲れ様でした!

by pinama | 2014-02-16 21:59 | 鉄道

2014/2/9 関西国際空港・伊丹空港

関東豪雪によるフライト状況及びダイバートの確認のため関空及び伊丹空港に展開しました。

c0323551_20103174.jpg
視界がクリアだったのと、いい感じに曇っていたので
06R降りの転がりもなんとか撮れます。

c0323551_20133822.jpg
c0323551_20143207.jpg
c0323551_20164575.jpg
8:00過ぎに1番スポットに駐機していたユナイテッド航空のB747が貨物ターミナル横の沖停めスポットへトーイングされて行きました。
NCAが居ますね!

この後ANAとJALのフェリーが上がりました。
c0323551_20243527.jpg
c0323551_20250706.jpg
レドームの塗装が旅客用ですね♪

c0323551_20335899.jpg
JALのB767が貨物スポットに駐機されています。

c0323551_20380663.jpg
ベトナム航空のA332はスカイチーム塗装でした!
ド逆光です・・・

c0323551_20413038.jpg
c0323551_20415837.jpg
いつも通りの低い上がりを見せてくれました。

c0323551_20465659.jpg
c0323551_20485611.jpg
こちらもなかなか低い上がり!

c0323551_20494990.jpg
コリアのスペマ。

この離陸を見送って伊丹へ移動。
JAL側が遅延続出でガラガラでした。

c0323551_20540493.jpg
ANAの羽田便はほぼ定刻でした。

c0323551_20554984.jpg
少しの間雨が降りました。

c0323551_20590845.jpg
どうもJALの機材繰りが間に合ってない様子・・・

c0323551_21014722.jpg
こいつはいつまでこの塗装なのだろうか・・・

c0323551_21051868.jpg
エコジェットが降りてきましたよ♪

c0323551_21072895.jpg
しかしJALの羽田便が来ない・・・
最大4時間の遅延みたいです。

ANAも少し遅れていたものも。

c0323551_21103060.jpg
塗装が・・・

c0323551_21132157.jpg
流し撮りに挑戦!1/15秒!

これらを撮影して帰宅しました。

今日は風が強くとても寒かったです。

首都圏の混乱が早く収まる様祈っています。





by pinama | 2014-02-09 21:16 | 飛行機

2014/2/8 伊丹空港

夜の間に雪が降り、久しぶりの関西で積雪したため、朝イチから少しだけ伊丹空港に展開しました。

7:00から下河原にて撮影
c0323551_12332380.jpg
雪は未明から雨に変わってしまいましたので、うっすら白い程度でした。

c0323551_12293274.jpg
読売新聞のヘリが7:30に上がりました。
積雪関係の取材でしょうか。

c0323551_12352282.jpg
一番機のB787です。
雪があるだけで雰囲気変わりますね!

c0323551_12412864.jpg
c0323551_12401755.jpg
B787の上がりです。
アンコリヒット!

c0323551_12450898.jpg
c0323551_12474871.jpg
B777-381ER。
この翼の形状♪

c0323551_18240969.jpg
雨といえばリバース時の水しぶき!

c0323551_18271037.jpg
やっぱり雰囲気違いますね。

c0323551_18323232.jpg
激しいリバースです!

c0323551_20382253.jpg
雨なのがなんとも・・・

c0323551_20405021.jpg
CRJ-700は長いです!
仙台からしたらこんなの雪じゃねぇ!って感じでしょうか(笑)

c0323551_20454596.jpg
あまりの寒さと冷たい雨に負けて早々と撤収しました。

夜に雨転しなかったらもう少し白かったんだろうなぁ・・・

by pinama | 2014-02-08 20:47 | 飛行機

2014/2/2 関西国際空港

久しぶりに関空へ展開しました。

天気予報は雨・・・

なぜ最近週末に雨が多いの(泣)

c0323551_22521479.jpg
ん~雨こそ降っていないものの真っ白です・・・
晴れていればド逆光なので、天気は曇りの方がありがたいのですが、靄はだめですね。

c0323551_23133624.jpg
A320に見慣れるとA321はデカイですね!

c0323551_23133630.jpg
シカゴ行きB747-409Fはいつもながらの低い上がり。

c0323551_23192375.jpg
ピーチがベイパーを出して上がります!

c0323551_18542977.jpg
のっそり上がったA380。

c0323551_18380566.jpg
翼上が真っ白ですよ(笑)

c0323551_18341468.jpg
今日のフェデックスの上がりはめちゃめちゃ高いです!
三発機大好物です(笑)

c0323551_23411193.jpg
マレーシアがプッシュバックされた後再びスポットイン。
エンジントラブルでしょうか・・・

c0323551_18472230.jpg
マリコジェットです。

c0323551_18432745.jpg
やっぱりカーゴはいいですね♪

c0323551_19033924.jpg
ランチェンしたので展望ホールへ。
しかしひどい光線&靄。

c0323551_19082913.jpg
ニュージーランド航空のB767。
ウイングレット付きはカッコイイです♪

またまたランチェンしてしまいました。
c0323551_19101008.jpg
A340も少なくなりました。
結構好きな機種なんですけど・・・

c0323551_19144539.jpg
フェデックスのB777F。
ウイングチップがいいですね♪

c0323551_19193299.jpg
大好きなカラーリングのアリタリア航空のA332。
低ーい上がりを見せてくれました!

c0323551_19264813.jpg
ニュージーランド航空が帰って行きます。
このカラーリングも鮮やかで好きです。
バリ順で撮りたいなぁ~

c0323551_19322441.jpg
マカオ航空のA319。
ちっちゃくてかわいい(笑)

c0323551_19373463.jpg
エアアジアXのテイクオフを見送り帰宅しました。

本日は雨予報だったのですが、一切雨は降りませんでした。
しかし気温が上がったためか靄が凄く、撮影環境がとても悪かったです。

久々に飛行機を撮影出来て満足です!

マレーシア航空は結局上がりませんでした・・・



おまけ
c0323551_19465886.jpg
幻想的にしてみました(笑)

by pinama | 2014-02-03 19:43 | 飛行機