<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014/1/26 島本駅

雨の予報でしたが、天気が思ったより回復したので島本駅に展開です。

c0323551_19445511.jpg
年末年始と違って貨物があるのがいいですね♪

c0323551_19464861.jpg
下りトワイライトを撮影。
琵琶湖線に迂回していたみたいなので、そちらに撮りにいけばよかった・・・

c0323551_20033441.jpg
反対側に移動して・・・
曇ってたのに日が照ってきました。

c0323551_20032614.jpg
やっぱり貨物は長い!
島本も山崎もいいところにレピーターのポールが立ってしまったので、撮影しにくくなりましたね・・・

c0323551_20074307.jpg
113系の試運転が通過しました。

c0323551_20160918.jpg
PFの2000番台って未だに見慣れないんですよね(笑)
c0323551_20135913.jpg
EF81の700番台も同様に見慣れません!
逆光ひどい!
霙みたいなのが降っています。

c0323551_20224977.jpg
225♪曇ってもイマイチですね・・・

c0323551_20263578.jpg
8865レEF64 1006でした!
原色いいですねー♪
一昔前では京阪神でEF64が見れることは無かったですから、違和感ありありです!

本日の撮影は以上です。
今手元にニコンの55-300しか無かったのでそれを使いましたが、どうも望遠端の描写が甘すぎる。
絞っても改善しないし・・・
要調整ですね!




by pinama | 2014-01-26 20:32 | 鉄道 | Comments(0)

伊丹空港過去ネタ

今週は会社の飲み会だったり、同窓会だったりで撮影には行けませんでした。

その間を利用してシグマのレンズ2本をピント調整に出しました。

どれほど変わってくるでしょうか?楽しみです♪

撮影には行けなかったので過去ネタです。

2011年11月4日

この日伊丹空港に久しぶりに海外から民間機が来ました!

c0323551_20383715.jpg
中国国際航空のB737-89Lです!

c0323551_20452182.jpg
11:14に降りてきました。

c0323551_20530518.jpg
いつもと雰囲気の違う伊丹空港です♪

c0323551_20585298.jpg
12:25頃32Lへタキシングです。
フォローミーカーが先導しています!

c0323551_21133599.jpg
いつものアングルですがエアーチャイナです♪

c0323551_21233967.jpg
W1からのテイクオフです。
ジャンボの時にW1を初めて見たと言いましたが、あれは嘘でした(笑)

でもW1は普段は使いません!

c0323551_21282751.jpg
c0323551_21310809.jpg
いってらっしゃーい!

たしか使節団の輸送のために来たと思います・・・

c0323551_21345047.jpg
オマケで怪物くんJETです!

こんな事もあったんだなーって思いますね。

ちょっといつもと違う伊丹空港でした!

しかしこのコンデジは周辺減光えげつないです・・・


by pinama | 2014-01-20 21:37 | 飛行機 | Comments(2)

2014/1/14 岐阜基地

今年初の岐阜基地に展開です。

先週IRANから上がったF-2Bの101狙いです。
上がってくれるかな~

朝8時に上がりポイントに到着しましたが、フィンガーに全然飛行機が出ていない・・・
かなり嫌な予感。

1stの時間になっても上がる気配なし!

c0323551_20583210.jpg
浜松のブリンクが2機タッチアンドゴー

c0323551_21013759.jpg
8:50ごろ築城のエドバーのT-4がランディング。
部隊マークがないのでIRANですね!

c0323551_21064731.jpg
伊吹山が真っ白です。寒い!

9:45またエドバーのコールサインが入りました。
さっきのお迎えのT-4かと思っていましたが・・・

c0323551_21132565.jpg
な、なんとF-15J!
しかし単座型なのでさきほどのお迎えとはまた別件ですね~

1機だけで岐阜に何の用でしょうか?

この段階で上がっているのは川崎のテストフライトのT-4とC-1のみです。
c0323551_21202459.jpg
10:36今度は入間のコーラルが降りてきました。
お客さんが多い日ですね♪

c0323551_21282383.jpg
11:04テストフライトのT-4が帰ってきました。

11:30から2ndの時間にしては微妙ですが、F-2Bの102とT-4が2機上がりました。

それでも3機だけ・・・

c0323551_21423569.jpg
ハイキーです!

ちょうどこの時IRAN明けのエドバーのT-4がパイロット2人で上がりました。
F-15Jは放置ですね。
c0323551_21464229.jpg
c0323551_21465784.jpg
T-4は651と603。

c0323551_21524031.jpg
c0323551_21533685.jpg
13:52 C-1が帰ってきました。
銀色のC-1FTBを見慣れたらこの迷彩に違和感があるのは僕だけ??
しかしこの迷彩明るすぎない?

c0323551_21581606.jpg
美保のラナーことT-400が2機タッチアンドゴー。

この時入間のT-4がお帰りになりました。

3rdはF-2 102とF-4 429。あとT-4数機。
やっとアフターバーナーの音を聞けました!

F-2とF-4がフォーメーションのため、RTB時のオーバーヘッドのブレイクを撮影するために現地の方に田んぼまで連れて行って頂きました。

しかしF-4がエマージェンシーで真っ先に降りてしまいました。


c0323551_22181198.jpg
F-4を見送り基地上空を上昇中のF-2。

c0323551_22212646.jpg
その後オーバーヘッドでレフトブレイク!
ぶれちゃった(泣)

c0323551_20565078.jpg
降りポイントへ戻ってハイキー!

c0323551_22340710.jpg
F系はこの角度が好きです!

c0323551_22362419.jpg
真横もしっかり♪

c0323551_22410583.jpg
T-4のオレンジ色が目立ってキレイですね!

c0323551_22453941.jpg
もう3rdも終わりです。

c0323551_22490762.jpg
ナイトはF-15 2機とT-4が数機上がりました。

F-4が上がればアフターバーナーが見れたのですが・・・

降りも撮りましたけど暗すぎて話しになりませんでした。
でも次回の勉強になりましたよ♪

夏場のナイトに期待です!

今日はエドバーのF-15Jを見れましたし、F-2 102を初めて撮影できたので、良い1日でした。
もう少しF系が上がれば良かったのですけど・・・

現地の方に沢山お世話になりました。ありがとうございました。


by pinama | 2014-01-15 22:55 | 飛行機 | Comments(4)

2014/1/13 伊丹空港

今日は3日間御一緒させて頂いたoyamasuki_Yさんのお見送りのため伊丹空港へ展開です。

朝は千里川で撮影されているとのことなので、駐車場がないため久しぶりにスカイランドHARADAで撮影。

c0323551_20121575.jpg
c0323551_20125603.jpg
ここは車でまったり出来るのと、ランディングが目の前なので大好きです!
タイヤの焼ける臭いもしますよ~

c0323551_20170671.jpg
空気がとても澄んでいるので背景の住宅街がクッキリです♪

30分ぐらい撮影して合流し水門ポイントへ。

c0323551_20193746.jpg
E-170がめちゃ近いですよ~♪

c0323551_20205888.jpg
32Rへのアプローチが真上です。
この雲の感じがいいです。

c0323551_20243858.jpg
B767が来ました。
めっちゃよれますよ~

c0323551_20273044.jpg
B777です!やっぱりでかいね♪

c0323551_20282579.jpg
エンジンどアップ♪

c0323551_20292166.jpg
ギアどアップ♪
剛脚ですね!
上下が白くなってるのはたぶん柵ですね(汗)

c0323551_20324231.jpg
この近さですよ!

お昼にターミナルへ移動。ランチを食べて14時くらい。

展望デッキからお見送りです。

c0323551_20344544.jpg
こう見るとリベットが目立ちますね~

c0323551_20384744.jpg
今日の32便はシップチェンジでB787ではなくB777-200
これで帰られます。

c0323551_20435479.jpg
この辺りですかね(笑)

c0323551_20442354.jpg
32Lにタキシング。

c0323551_20444313.jpg
午後の西日を浴びてテイクオフ。
いってらっしゃーいなのかな?
3日間ありがとうございました!

昨日の人ごみが嘘のように静まり返った伊丹空港。
これがいつも通りなのですが、お祭り気分から一気に現実に引き戻された気持ちでした。

これからも末永く役目を果たしていってもらいたいですね。



by pinama | 2014-01-15 20:51 | 飛行機 | Comments(2)

2014/1/12 伊丹空港

とうとうこの日がやってきました。
B747伊丹イベント!どれだけ楽しみにしていたか・・・

私が飛行機を撮り始めた時、すでにB747は伊丹乗り入れ禁止でした。
伊丹でB747を撮っておけばよかったと後悔していました。

今回このイベントが企画され、とうとうこの日になりました。
これまでに無いくらいの一大イベントになるでしょう!

3月末で引退するB747-481D型機の勇姿をこの目で見届けて来ました!

朝5時、昨日のポイントに展開しました。
まだ真っ暗でめちゃくちゃ寒いですが、ひたすら我慢です。

6時頃に一斉に人が来ました。始発組でしょうか?
もうすでに32Lのエンド周辺は人だかりです!
ざっと200人以上はいるでしょうか・・・
堤防が人で埋め尽くされています(笑)

c0323551_20491039.jpg
7:19第一便のB787が降りて来ました。露払いですね。
その4分後・・・

c0323551_21521826.jpg
とうとう来ましたB747-481Dです!
神々しく朝日を浴びてのアプローチです!
下に木の枝が写る角度だったのでトリミングしました(汗)

c0323551_23372035.jpg
c0323551_21525024.jpg
二枚目ちょっとピンが甘くなってしまいました(泣)
でも感動です!
パイロットからW10をリクエストしていました(スゲー
猪名川熱かっただろうなー

すぐにoyamasuki_Yが待機されている猪名川堤防へ移動、そして合流しました。

c0323551_21535670.jpg
こちらに駐機されていました。

c0323551_21541148.jpg
c0323551_21542308.jpg

8:14頃機体見学会のため全日空整備のハンガーへトーイングされていきました。

c0323551_21271922.jpg
朝日を浴びて787が捻ります!ちょっと靄があるかなー

c0323551_23091098.jpg
太陽と♪

c0323551_21545632.jpg
c0323551_21545683.jpg
浅田真央選手の五輪応援ラッピングのB777-346が上がりました。

c0323551_22001515.jpg
12:30頃機体見学会を終えスポットへトーイングされました。
このときくらいから雲が増え、風が強くなりました。

c0323551_22053203.jpg
展望デッキの人が尋常じゃないです!
c0323551_22153955.jpg
c0323551_22091900.jpg
14:00頃沢山の職員の方やギャラリーに見送られてプッシュバック!

c0323551_22194060.jpg
32LW1へ向けてタキシング中。W1テイクオフは初めて見ました。
千里川は迫力があったでしょうね♪

c0323551_22242242.jpg
c0323551_22260104.jpg
W1にラインアップ。いよいよテイクオフです!
しかし風景が白いなぁ・・・

c0323551_22311242.jpg
W6付近でノーズアップ!

c0323551_22374619.jpg
c0323551_22375458.jpg
いってらっしゃーい!
高い上がりですねー。エンジン4っつ見えていいじゃない♪

c0323551_22422623.jpg
あまり捻らなかったです。

このあとスカイパークへ移動し降りを撮影。

c0323551_22463371.jpg
15:45頃降りてきました。

c0323551_22481907.jpg
千里川の人やべぇぇ!!

c0323551_22525851.jpg
c0323551_22531550.jpg
ナイスランディング!

c0323551_22550188.jpg
この角度いいですね♪
またW10まで転がってくれました。

c0323551_22590754.jpg
スポットに帰ってきました。重厚感がありますねー

c0323551_23043420.jpg
c0323551_23043409.jpg
消防車の歓迎放水でのスポットイン。
お帰りなさい!
いい光景です♪

c0323551_23102304.jpg
17:00頃整備場横のスポットへトーイングされて行きました。

c0323551_23132885.jpg
残念ながらボンQのお尻がすこし被るスポットでした。
しかし、ANAはお仕事なので文句は決して言えません。

c0323551_23255789.jpg
c0323551_23273771.jpg
19:00頃羽田に向かってテイクオフしました。
翼を振ってバイバイしてくれました!

これで伊丹のジャンボは終了しました。
もう二度と日本の民間のB747は伊丹では見ることができないかもしれません。

この日は航空祭と同じ様な充実感がありました!
このイベントを一生忘れないでしょう。

このすばらしいイベントを企画・運営して下さったANA及び空港職員の方々、ならびにB747飛来に賛同して頂いた空港周辺住民の方々に厚く御礼申し上げます。
またご同行した方、撮影場所を共有して下さった方ありがとうございました。
またお会いしましたらよろしくお願い致します。





by pinama | 2014-01-13 23:35 | 飛行機 | Comments(4)

2014/1/11 伊丹空港

12日のジャンボの下見をかねて伊丹空港に展開しました。

まずは朝から千里川です。
c0323551_17444801.jpg
羽田からのフェリーは朝一番だけ順光になるこのポイントで決定!
背景が電線ですが(笑)

c0323551_17511934.jpg
B777-246が78mm。B747も入るね!

c0323551_17561795.jpg
ANAのB767も横から♪
9時過ぎですがもう光線が厳しいです・・・

c0323551_18013333.jpg
E-170はやっぱり小さいですね。DXで170mmです。

c0323551_18050255.jpg
32Lへの着陸機が少なく暇だったので鳥とか・・・
川にゴミが多いですね・・・

c0323551_18075038.jpg
本格的に光線が終わってきたので、場所移動!
千里川定番スポットへ。

c0323551_18113405.jpg
B737-846が32Lにラインアップ。この瞬間って飛行機に乗ってるととてもワクワクしますよね!

c0323551_18153652.jpg
B767がスタートローリング!

c0323551_18185796.jpg
B777が降りてきました!逃げ惑う鳥たちが写っています(笑)
近い!迫力やばい!うるさい!

c0323551_18241289.jpg
このアングルはみんな撮りますね♪

ここは迫力があり伊丹らしいのですが、写真撮影には微妙に感じました。
また移動して次は原田大橋です。

午後順光で真横が撮れます。

c0323551_18374306.jpg
顔ジェットもとい夢ジェットがおりてきました。

c0323551_19034248.jpg
木に止まっていたカラスが一斉に舞い上がります。
バードストライクの可能性ありありですね・・・
ってか写真とれねぇ!

c0323551_19142410.jpg
空がめちゃくちゃ青いです!


NH27便でoyamasuki_Yさんが伊丹に来られるのでお出迎えにターミナルに移動です。
c0323551_19173360.jpg
降りてきました!

c0323551_19193139.jpg
スポットインです。
この後合流して猪名川へ向かいました。

c0323551_19234815.jpg
夕日を浴びて上がる飛行機もいいじゃない♪

c0323551_19284259.jpg
ゴーヨン貸していただきました!
500mmでこのシャープさはやばいね♪
使いこなせない!

c0323551_19323552.jpg
開放でもいいですね。さすが単焦点!

さて明日は待ちに待ったジャンボ!どうなるのかワクワクです!




by pinama | 2014-01-13 19:34 | 飛行機 | Comments(2)

こんなの撮ってたよ

写真を漁っていたらこんなものが出てきました!

c0323551_22214226.jpg
2009/10/17に撮影しました。
B767-246です。。。
日本航空、南西航空、日本トランスオーシャン航空経て再び日本航空で活躍した機体で2011年3月に退役しています。

-300と比べてべらぼうにかわいいです(笑)

ちなみに-300↓
c0323551_22214550.jpg
こう見ると-300長いです!

空自のKC-767もE-767も-200ベースですね。

ってか岐阜だから大きく見えたのかな?
あそこの降りポイントはE-767で60mm(APS-C)なので-300以上だとかなりキツイですね・・・

やっぱりC-1って小さいんだ(笑)


c0323551_22565064.jpg
KIXテストフライト時の787。
展望ホールからですが、上がり低すぎでしょ!

by pinama | 2014-01-07 22:58 | 飛行機 | Comments(2)

2014/1/4 鳥取旅行

鳥取砂丘と鳥取空港などなどにプチ日帰り旅行をしてきました。

c0323551_11321122.jpg
あいにくの雨だったのですが、砂丘に着いたら止みました!

c0323551_11342824.jpg
池?が綺麗でした。これは海水なのかな?

c0323551_11360738.jpg
さすが冬の日本海!荒れております!かなり風が強かったです。

雨の後でも砂が水分を吸収しないため、ジュクジュクにはなっておらず足元は良好でした。

c0323551_11411075.jpg
c0323551_11425799.jpg
真っ暗の中降りてきたのは737ではなくシップチェンジで767でした!
70mmでは真横は入らず撃沈、、、
八重の桜ラッピングです!

c0323551_11444447.jpg
ターミナルへ移動してプッシュバックです!
それにしても近い!エンジンの起動音がほんの間近で聞けます!

c0323551_11471342.jpg
いってらっしゃーい!ってあれ?こちら側はラッピングがありませんね??

c0323551_12314032.jpg
2013/12/15に伊丹でのショットですが、このときはこちら側にもラッピングがありますね。
いつからでしょうか・・・

c0323551_11492580.jpg
c0323551_11513003.jpg
誘導路がないのでランウェイエンドで転回します。

c0323551_11522695.jpg
水しぶきを上げて上がります!

c0323551_11532655.jpg
防風林をバックに。軽快な上がりです!

この空港滑走路が2000mしかないので、767には結構かつかつなんですかね?


駐車場にこんなものがありました。
c0323551_12364317.jpg
ミニランウェイです!めっちゃ凝ってますねー(笑)
誘導灯は実物でしょうか?
夜になると光るんですかね??
見てみたいです!

この後海鮮丼を食べたり、出石に行っておそばを食べたりして帰宅しました。
途中の山中は雪でしたが、鳥取市街と豊岡市街は雨でした。

雪道の運転にも慣れておきたいです。

by pinama | 2014-01-05 12:44 | 飛行機 | Comments(4)

2014/1/3 伊丹空港

昼過ぎから天気が良かったので展開しました。

例によってスカイパークです。
c0323551_01322831.jpg
15時の787はJA819Aでした!
以前見た時はピッカピカだったのですが・・・
時が過ぎるのは早いです。

c0323551_01351147.jpg
誰もが一度はやるショットだと思います(笑)
この1枚に787の特徴が凝縮されている様に思います。

c0323551_01374512.jpg
B767-300はほんとに旅客機オブ旅客機っと言う感じの完成度だと思います!
美しい!しかし上がりは高い!

c0323551_01420950.jpg
B777-346のワンワールドが降りてきましたよ!
お正月のシップチェンジでしょうか。
この時少し暗かったので50-500から70-200に交換していました・・・
ので真横は撃沈(泣)

c0323551_01445225.jpg
まぁこのショットが撮れたのでいいですよね・・・

c0323551_01485589.jpg
E170の東北ラッピングもBランに降りてきました。

c0323551_01514191.jpg
787が上がります。もっと流したかった(泣)

c0323551_01533716.jpg
どんどん流します!後ろのSAABも絡めて(笑)

c0323551_01563466.jpg
いい感じの空が広がっていました!

c0323551_01591573.jpg
Aラン流しをトリミングで拡大!まだまだ観賞に耐えます!

c0323551_02021832.jpg
1/30秒で切ってみました。Jの部分がバッチリです!

c0323551_02050866.jpg
B777-300は入らないので、ワンワールドだけドアップ流しです(笑)

c0323551_02110135.jpg
ここからは夜撮りタイムです!

c0323551_02131416.jpg
また昼とは違った顔を見せてくれます。

c0323551_02151387.jpg
プロペラがライトアップされています(笑)キレイです!

c0323551_02181347.jpg
B737-500が上がっていきます。

c0323551_02202603.jpg
お腹と背中が炎上してます(笑)

c0323551_02265006.jpg
尾翼をライトアップしてる機体でないと何か分かりませんね・・・

c0323551_02315812.jpg
同じ機種でもライトアップされてたり、されてなかったり・・・

c0323551_02240938.jpg
E170が丁度いい感じです。

c0323551_02362055.jpg
いやー夜撮りサイコーです!

こんなことをしているともっとノイズに強い機材が欲しくなります。
フルサイズいいなぁ・・・

手が出ません(>_<)

by pinama | 2014-01-05 02:39 | 飛行機 | Comments(0)

2014/1/2 島本駅

先日購入したシグマの70-200 f2.8レンズのテストのために午後から順光になる島本駅に展開です。

c0323551_21393387.jpg
曇りです・・・。しかしレンズはいい感じです!テレコン付けてもシャープですね!

c0323551_21345261.jpg
225系ケツ撃ち、なかなかのキレっぷりです!しかし曇りなのがなんとも・・・
色がきれいに乗りません・・・

c0323551_22051910.jpg
めちゃくちゃトリミングしてみましたが、まだまだ使えそうです。NRでちょっと眠くなりました。

c0323551_22210262.jpg
225~♪
もう夕暮れです・・・

c0323551_22230128.jpg
16:31ごろ遅延していたトワイライトエクスプレスが通過!
もう少し早かったら順光でした・・・

もう完全に日が落ちてしまってますが、まだまだいきます(笑)
c0323551_22321170.jpg
もう車内の方が明るいですよ(笑)さすが開放2.8!頑張ってくれてます!

c0323551_22390727.jpg
鉄道のナイトショットもイイ!ちなみにすべて手持ちです(笑)

c0323551_22445076.jpg
c0323551_22534524.jpg
真っ暗の中ホームの端でカメラを構えるなんて正気の沙汰じゃありません!
ナイトショットはまりそうです(笑)
車内の様子が良くわかりますねー

なぜケツ撃ちばかりかって?

こうなるからですよー!
c0323551_23012164.jpg
眩しい!!
新快速にピント合ってますよー

c0323551_23140398.jpg
たまにはこういうのもいいかな♪

飛行機のナイトショット楽しみです。
これらは感度を上げて1/100以上で切っていますが、飛行機は流し撮りが出来るのでもう少し遅いSSで止められそうです。

いやー楽しみが増えました♪

by pinama | 2014-01-02 23:18 | 鉄道 | Comments(0)