カテゴリ:鉄道( 17 )

323系

6/30
大阪環状線に新たに投入される新形式車両、323系第一編成が近畿車輌から出場し、公式試運転を行ったので撮影してきました。
私、最近めっきり鉄道を撮っていないのでお見苦しい写真もあるかもしれませんが、レポさせて頂きます。

 まず徳庵駅付近の踏切へ向かいました。
c0323551_17142667.jpg
そこには既に最終の準備を行っている323系の姿が。
森ノ宮電車区に新成車両が導入されるのはいつぶりなのでしょうか?

c0323551_17165567.jpg
真正面がいいですね!
このカットを撮りたかっただけです(笑)

そして隣の放出へ移動。
望遠で坂を下ってくるところを撮影です。

c0323551_17193956.jpg
201系が並走して向かっています・・・

c0323551_17212252.jpg
好みの一枚です。
右端の信号機が被らなければより良いのですけれど・・・
c0323551_17233939.jpg
もっと引いてみました。
どちらがいいでしょうか?

c0323551_17251494.jpg
通過の後追いです。
LEDヘッドライトのつぶつぶが良く見えます。

この後唐崎へ向かいましたが、ギリギリ間に合わず・・・
c0323551_17302954.jpg
683系のリニューアル車初撮影です(^_^;)

そして永原へ・・・
c0323551_17321013.jpg
まずは編成写真!

c0323551_17331913.jpg
つぶつぶがいいですね!

c0323551_17351771.jpg
新品の輝き・・・
まだ虫が付いてません!

c0323551_17370206.jpg
ロゴとドア周りです。
ヨーダンパは準備工事でしょうか?
ドアから試運転特有のケーブルが出ています。

c0323551_17385215.jpg
行先表示はもちろんフルカラーLED。

c0323551_17405069.jpg
妻面の仕上がり具合が違いますね!
良い光沢です♪

c0323551_17425575.jpg
パンタはもちろんシングルアーム。

c0323551_17442225.jpg
女性専用車はピンクの帯を纏っています。

c0323551_17460026.jpg
二号車はパンタ二機搭載です。

c0323551_17474146.jpg
記念写真です!

復路はマキノ~永原で一発!
c0323551_18193391.jpg
思っていたより柵が目立つ・・・
この高架の雰囲気が湖西線という感じだと思います。

c0323551_18211739.jpg
c0323551_18230933.jpg
流せば良かった二枚です・・・

最後は定番の大津京~山科で。
c0323551_18260089.jpg
一度来てみたかったポイントでした!
曇りの方が変に逆光にならずに済むんですね。

以上で追っかけを終了しました。
唐崎以外はしっかり撮れて満足です♪

これからの323系の活躍を期待して、レポは以上とさせて頂きます。




by pinama | 2016-06-30 18:28 | 鉄道

2015/10/11 紀勢線

久々に撮り鉄をしました!

今回は間も無く引退するくろしおの381系です。

まず同行した友人のリクエストで南部の俯瞰に。
c0323551_16583728.jpg
天気が思った以上に回復しなかったのでドン曇りに・・・
晴れてたら海が綺麗なんでしょうね(笑)

個人的には俯瞰はやらないので良い経験になったかと思います。

そして僕の大好物のアウトカーブへ!

近所で撮影地探したら辿り着きました。
c0323551_17034691.jpg
一発目の練習!

c0323551_17060684.jpg
本チャンその1。
こちら側はパノラマなのが・・・

c0323551_17074189.jpg
本チャンその2。
後ろの柵を回避しようとしたら少し後ピン気味に??
カーブはピント置く所が難しいです・・・

c0323551_17105831.jpg
ケツ撃ちも。

c0323551_17124506.jpg
白浜駅へ行くと撮影会状態でした!

c0323551_17133354.jpg
増結編成も留置されていました。

c0323551_17143470.jpg
各部に傷みが・・・

c0323551_17153344.jpg
オーシャンアローが入線して3本並びに!

c0323551_17163047.jpg
287系の出発をケツ撃ち。

次に日置の鉄橋です。
c0323551_17175568.jpg
このロケーションも好きです。
陽が出れば順光なのに・・・

c0323551_17204509.jpg
105系のスぺマ??

c0323551_17230482.jpg
新宮行きです。

c0323551_17235795.jpg
新大阪行きです。
光線だけが心残りに・・・
仕方ないですが。

c0323551_17263506.jpg
日没時刻の紀伊田辺入線。

c0323551_17283700.jpg
海南で下りをバルブするつもりがハイビームだったので、上りのこのカットで!

最後に工場夜景を・・・
c0323551_17315052.jpg
c0323551_17324323.jpg
c0323551_17333587.jpg
c0323551_17344876.jpg
c0323551_17351262.jpg
c0323551_17352733.jpg
夜景も癖になりますね!

以上です!



by pinama | 2015-10-14 17:36 | 鉄道

2015/1/31 鉄道

二週間連続でトワイライトエクスプレスを撮影しました。

今回は少し足をのばして北陸本線の今庄駅付近で撮影しました。

c0323551_17384935.jpg
到着した時はかなり雪が降っていました。
こんな状況下でもAF追従してくれるD3Sに感動です。


c0323551_17404193.jpg
少しすると雪がましになってきました。
今日はこんな写真ばかりなのでご了承ください。

c0323551_17422364.jpg
敦賀方面行きも自分の好きなアングルです。

c0323551_17441658.jpg
新型も来てくれました!

c0323551_17451358.jpg
c0323551_17453366.jpg
目的のトワイライトが来ました。
もう少し雪があれば良かったのですが・・・
これが見納めになるかもしれませんね。

c0323551_17471705.jpg
貨物が少し遅れて通過しました。

c0323551_17485126.jpg
c0323551_17511978.jpg
521系好きなんですよね!

今回はこれで以上です!

by pinama | 2015-02-01 17:52 | 鉄道

2015/1/25 鉄道

久々に1日びっしり鉄道を撮影しました。

まず本日の目玉のDD51+24系の天理臨を櫟本~天理間で撮影です。

c0323551_20335977.jpg
早朝まだ暗い時間からの撮影です。

c0323551_20353841.jpg
201系のケツ撃ちです。
陽が出てきましたね!

c0323551_20382199.jpg
本番の天理臨です。
排気煙がいい感じですね!
もうすぐ見納めの組み合わせですね♪

c0323551_20441319.jpg
高槻へ移動です。

c0323551_20452711.jpg
223系のテールスナップです。

c0323551_20464549.jpg
目的のEF81です。
元JR東日本の車両ですが、大分色が褪せて普通のローズピンクみたいになっていました。

c0323551_20500114.jpg
山崎で縦イチタイムです。
今後回送の幕は回送・試運転に変更されます。

c0323551_20522727.jpg
貨物は後ろも巻くのでカッコいいです。

c0323551_20551871.jpg
大好き225系です♪

c0323551_20563407.jpg
目的のトワイライトです。

c0323551_20573785.jpg
またまた高槻に移動です。
600mmあればこのような縦イチの写真が撮れます。

c0323551_21004507.jpg
出ましたゲテモノ!

c0323551_21012760.jpg
ガラリと印象が変わりましたね・・・

c0323551_21025432.jpg
目的のEF64の重連単機です。

c0323551_21050216.jpg
岸辺に移動です。
こうのとりの混色です。

c0323551_21064718.jpg
時間変更で来たトワイライトです。
一番後ろに電柱を刺してしまいました・・・

写真は以上です。

やはり普段撮影していないと腕が鈍りますね・・・

精進です!


by pinama | 2015-01-27 21:09 | 鉄道

2014/9/7 鉄道

久々に鉄道を撮影しました。

とりあえずEF210-300を撮ったことが無かったので2077レ狙いでさくら夙川に展開です。

c0323551_17022694.jpg
逆光なのがしんどいですね・・・

c0323551_17022629.jpg
225系のトップナンバーI1編成です。

c0323551_17033274.jpg
221系の原型もそろそろ貴重になってくるのではないでしょうか。

c0323551_17053447.jpg
本日の初貨物はEF210-1です!

c0323551_17081054.jpg
207系の試作車F1編成も来ました。

c0323551_17101297.jpg
目的のEF210-303が牽引する2077レが来ました!
側面が光って300番台って分かり辛い・・・
かろうじで黄色い帯が見えるかな?

c0323551_17135330.jpg
こんどはEF210-2が来ました。

c0323551_17160340.jpg
EF66-131号機、全検明けかピカピカです!

c0323551_17180192.jpg
反対側に移動しました。
このS字いいですね♪

c0323551_17193851.jpg
内線は縦位置でどうでしょう!?

c0323551_17211848.jpg
貨物は後ろ切れますね。
しかしEF210ばっかり・・・

c0323551_17230813.jpg
官兵衛のHMが付けられています。
被り寸前!

c0323551_17250616.jpg
引いて撮るともう少し入りますが、迫力が無くなるのであまり好みじゃありません。
シングルアームパンタの122号機です。

c0323551_17274483.jpg
一応下りも編成はいけます。

c0323551_17295576.jpg
とか言いつつ引いちゃいますよね(笑)
久々のEF200!

c0323551_17314976.jpg
下りもEF200です。
旧塗装が懐かしいな・・・

c0323551_17333590.jpg
京都へ移動です!
狙いは8865レ。

c0323551_17361879.jpg
来ました8865!
EF64-1002です。

c0323551_17380308.jpg
引いて側面がちもアリ!

c0323551_17400957.jpg
北陸貨物狙いで山科へ移動です。
ここも逆光・・・

c0323551_17415913.jpg
ほんと貨物しかネタがないですね・・・

c0323551_17432303.jpg
なんだかまったりした雰囲気です♪
日曜日の午後の時間がゆっくり流れている気がします。

c0323551_17455806.jpg
前回は青いレッドサンダー×2でしたが、今日はちゃんとしたレッドサンダーです!

c0323551_17485274.jpg
二便目は青の505号機でした!

c0323551_17505402.jpg
日が暮れて光線が楽になりました。

c0323551_17530436.jpg
寿命はあとどれくらいでしょうか。

以上で撤収です!

飛行機より鉄道の方が距離が近いのでメラメラになり辛いのと、ピントが決まった時にクッキリ写るのが気持ちいいですね。
定期的に鉄道も撮影していきたいです。

ラピーチ行かなければ(笑)







by pinama | 2014-09-09 17:56 | 鉄道

2014/4/27 嵯峨野線

知り合いの方と381系を撮影するために八木~千代川間へ展開しました。

c0323551_20434060.jpg
いつものアングルですが、この時間からは陽が回らないですね・・・
221系の非更新車の減り具合に驚かされます。

c0323551_20481321.jpg
下り列車は迫力の縦アングルで!

c0323551_20595806.jpg
陽が厳しい!!

c0323551_21020606.jpg
レールに写るライトがいい感じ♪

c0323551_21053426.jpg
c0323551_21053548.jpg
223系5500番台の増結です。
この顔が223系シリーズで一番好みです!

c0323551_21120060.jpg
もちろん怒涛の縦アングル!

c0323551_21152495.jpg
ふと上を見上げると今話題のスカイマークのA330ことJA330Aが飛んでいるではないですか!
セントレアから福岡へ向かっていたみたいです。

c0323551_21223328.jpg
いろいろ撮影しました!

c0323551_21250617.jpg
菜の花があちこちに咲いていて綺麗でした!

c0323551_21264644.jpg
春の訪れです。

ご一緒した方お疲れ様でした!

by pinama | 2014-04-27 21:27 | 鉄道

2014/4/20 鴫野駅

雨が止んだので4076レを撮影するため友人と昨日と同じ鴫野駅へ展開しました。

結果から言いますと、少し遅れたので約30分の遅通となりました。
そのため暗いし軽く被られるしハイビームが眩しいしで散々でした・・・

c0323551_19592657.jpg
本日506号機でした。
左端に写る207系がこの状況の全てを物語っています(笑)
開放2.8のレンズだったのがせめてもの救いですね・・・

506号機リベンジです!


by pinama | 2014-04-20 20:05 | 鉄道

2014/4/12 東海道本線

EF510 500番台を撮影するために展開してきました。

まずは千里丘駅で単1485レを狙います。

c0323551_20180151.jpg
青いレッドサンダーです(笑)
星マークが無くなってとても寂しいですね・・・
しかし汚い!!

c0323551_20211822.jpg
これくらいのアングルがカッコイイと思うのです。

c0323551_20230204.jpg
単機なのでケツ撃ちもあります!

これの折り返しの3095レを狙うために山科駅へ移動します。

その前に山崎駅へ寄り道です。

c0323551_20262929.jpg
顔面ドアップならここもアリですね♪

c0323551_20284349.jpg
いい感じにお尻を巻いています!
貨物の長さが表現できますでしょうか。

c0323551_20363174.jpg
山科駅へ到着。
少し遅れて3095レが通過!
靄がひどいので逆光でもあまり酷くはなりませんでした。

c0323551_20393085.jpg
223系のラッピングはやはり見慣れないです・・・

c0323551_20443706.jpg
EF81牽引の4071レが通過します。
EF81もいつまで走ることやら・・・

c0323551_20501272.jpg
湘南色の113系ももうすぐ終わりですね。

c0323551_20535045.jpg
3099レにも500番台です!
今日は運よく2本も見ることが出来ました♪

c0323551_20570096.jpg
この角度いいですね!

c0323551_21012821.jpg
EF200のパワーが解禁される日は来るのか・・・
しかし汚い!!

c0323551_21032027.jpg
こちらも絶賛塗り替え進行中です。

c0323551_21053503.jpg
HIDライトのまぶしさを写真で表現する方法は無いものか・・・

鉄道もやっぱり楽しいです♪

自分らしい写真を撮りたいですね!

by pinama | 2014-04-12 21:09 | 鉄道

2014/4/6 浜大津駅前

日付が前後しましたが、少しだけ夜撮りしたのでアップします。

京阪京津線は少し特殊で、併用起動ですが走行しているのは地下鉄直通運転の普通の電車という
全国でもここだけの珍しい路線です。

ずっと撮影してみたかったのすが、今回はあまり時間が無かったので下見程度です。

c0323551_20533802.jpg
使用される車両は全て800系です。
登場して17年経つ今でも古さを感じさせないデザインです。
併用軌道を走行するためサイドマーカーが点灯しているのが夜撮りのポイントです!!

c0323551_21004131.jpg
夜の街へ向かいます。

c0323551_21045950.jpg
お店の照明に照らされて一瞬だけ明るくなります。

c0323551_21082753.jpg
光源があるのが有難いです!

c0323551_21164937.jpg
なかなかの交通の多さです。
車と絡められるのも併用軌道の醍醐味!

c0323551_21203325.jpg
浜大津駅にて出発待ちです。

c0323551_21234223.jpg
車のヘッドライトの色や明るさ、向きによって様々な世界が広がります。

c0323551_21373903.jpg
某●Kタクシーの行灯がもろ被りです(笑)
これはこれで面白いかも!

c0323551_21445356.jpg
ここう見ると普通の電車ですね。

c0323551_21502018.jpg
さっきと同じアングルですが、やはりライトの関係で暗い写真になってしまいます。

こんな感じで撮影しました。

また後日ゆっくり色々撮影したいと思います!!

by pinama | 2014-04-08 21:52 | 鉄道

2014/3/9 北陸本線

北陸本線の475系と北越の485系を撮影するため、
友人と遠征して来ました。

c0323551_00045559.jpg
早朝は森本~津幡間の直線へ。

c0323551_00075971.jpg
天気も良さそうです!

c0323551_00103140.jpg
雪が少しだけ残っていました。

c0323551_00235466.jpg
475系の1本目を撮影。
後ピン・・・

c0323551_00264106.jpg
倶利伽羅駅へ移動して413系を縦アングルで!

c0323551_00305057.jpg
c0323551_00323548.jpg
倶利伽羅駅付近で2本撮影。

c0323551_00353132.jpg
c0323551_00381973.jpg
近くの直線で2本。

c0323551_00425664.jpg
石動~小矢部間へ移動。

c0323551_18183736.jpg
カツカツ&光線悪し!

c0323551_18214248.jpg
521系も撮影せねば!

c0323551_18244446.jpg
やっぱりデカ目ですよ~♪

c0323551_18270611.jpg
西高岡~高岡間へ移動。

c0323551_18285727.jpg
681系2000番台先頭のはくたかが通過。
廃止になったらこの車両の動向が気になります。

c0323551_18322196.jpg
貨物は巻いて撮る!

c0323551_18343394.jpg
北越のT13編成を撮影。
やはり485系はカッコイイ!

c0323551_18400731.jpg
東富山~水橋間へ移動し立山連峰をバックに!

c0323551_18470804.jpg
c0323551_18512956.jpg
北越のK2編成です。
国鉄色いいですねぇ~

c0323551_18573025.jpg
氷見線の雨晴駅付近で氷見線を撮影。
立山バックで撮るはずが、テレコン付けて遊んでいる所に列車が来てしまったので
シェルター飛び出しカットに(笑)

c0323551_19031010.jpg
またまた西高岡~高岡間へ。
天気が一気に崩れました。
冬の北陸らしい天気に・・・

c0323551_19063869.jpg
683系4000番台最終編成の特徴のおでこのLEDライトが映えます。

c0323551_19091245.jpg
9両は入らないのであえて切る!

c0323551_19244470.jpg
c0323551_19273153.jpg
K2編成が帰って来ました。
また会いましょう!

c0323551_19331444.jpg
c0323551_19320199.jpg
最後に475系を2本撮影して撤収しました。

色々撮影出来て充実していました♪
もう少し撮りたかったなぁ・・・

暖かくなったらリベンジです!




by pinama | 2014-03-11 19:35 | 鉄道