カテゴリ:飛行機( 198 )

11/11
久しぶりに伊丹で虹が絡みました。
c0323551_21401974.jpg
うっすらですけど(笑)

c0323551_21410677.jpg
二重虹になっています(よく見たら)

虹といえばJALのイメージですね!
昔ゆずの「虹」がCMソングでしたから。
いい歌ですよね♪


by pinama | 2017-11-13 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

Farewell UA747



UAのB744が運行を終了しました。
c0323551_08252548.jpg
c0323551_08280194.jpg
c0323551_08252769.jpg
c0323551_08252614.jpg
c0323551_08453328.jpg
c0323551_08252797.jpg
c0323551_08252601.jpg
c0323551_19383766.jpg
c0323551_20025863.jpg
世界各地で遭遇する飽きるジャンボでしたが、いざ無くなってみると何か寂しいですね。
仁川でお見送り出来て良かったです!


by pinama | 2017-11-09 08:31 | 飛行機 | Comments(0)

エアフォース・ワン


11/5にアメリカ合衆国トランプ大統領が来日しました。
そのため大統領が搭乗されている機体と予備機のVC-25が2機体制で横田基地に飛来しています。
大統領が搭乗している機体がエアフォース・ワンのコールサインで呼ばれるのは有名な話ですが、
現在ほぼVC-25の愛称のようなものになっています。一般の方にも分かりやすいですしね!

今回私も横田基地へ撮影に行きましたので、記事にさせて頂きます。
c0323551_17273062.jpg
まず露払いとして予備機の82-8000が着陸。
横田のVIP機は警備の関係で道路に近いタキシーウェイを使用しないので、多少の追い風でも18で着陸する傾向があります。
が、今回は36に着陸・・・
私も18のポイントに居たのですが、アプローチを聞いて即座に移動。
なんとか間に合いました!

c0323551_08240706.jpg
ランウェイエンドで転回します。
c0323551_17281203.jpg
ランウェイをタキシーバックしたので、グランドレベルで転がりを撮る事が出来ました!
光線は少し悪いですが・・・
c0323551_17282850.jpg
うっすら見える富士山と夢の競演です!


c0323551_17284877.jpg
そして約20分後、大統領搭乗のエアフォース・ワンが着陸!
92-9000で、wi-fiドームのようなものが追加されています。

c0323551_17285897.jpg
今回は丁度目の前で転回しました。
c0323551_17291633.jpg
同様にランウェイを戻っていきます。
たった20分ですが、かなり光線が悪かったです。
機体を振る向きも悪かったですが・・・

以上で終わりです!
今回横田に降りて本当に良かったです。
羽田ならこんなに近寄れませんから・・・
VC-25もあと何回日本に来るか分からないですから、貴重な機会になりました!

11/8一部写真を現像し直しました。





by pinama | 2017-11-07 09:03 | 飛行機 | Comments(0)

KLM

仁川にはまだ日本から撤退したB744が飛来しています。
c0323551_21344764.jpg
KLMです。
KLMもUAと同じで28日は34、29日は33Rに着陸しました。

c0323551_21410909.jpg
PH-BFS。
日本にも飛来していた貴重なコンビ型です。

c0323551_21435414.jpg
先に着陸したUAとすれ違う一コマも。
互いに老兵ですね・・・

c0323551_21480273.jpg
29日は33Rへ。
新塗装のPH-BFTがやって来ました!

c0323551_21502881.jpg
綺麗な青空バックで。

KLMもB744退役時は盛大にやってくれそうですね!

そういえばデルタのB744も仁川が最終便なんでしたっけ・・・




by pinama | 2017-11-01 21:53 | 飛行機 | Comments(0)

United 747 Friend Ship

世界的にB744は退役傾向にあり、日本からも昨日デルタ航空のB744が日本線から撤退しました。
表題の飛行機はユナイテッド航空のB744で、日本線からは6月に撤退していました。
ユナイテッド航空のB747は10月29日に仁川発サンフランシスコ行きで国際線の運航を終了し、
11月7日にサンフランシスコ/ホノル線のUA747便で完全に退役するようです。

そして約一ヶ月前から1970年に運行していたB741の「747 Friend Ship」を再現したロゴに変更された機体が出現しました。
日本線からは撤退し、引退も近いので撮れる機会は無いかな?と思っていましたが、
10月29日のソウル仁川発の便が最終便だと言う事を知り、一か八かお隣韓国のソウル仁川国際空港へ急遽遠征して来ました。

10/28
N118UA
c0323551_19322758.jpg
最終日の1日前、やって来ました2機のうちの1機!
私が期待していたのは最終日だったので嬉しい誤算です!
そして更にラッキーだったのはランウェイ34に着陸した事です。
到着が15時を過ぎ、更にトラフィックが混雑し、更に管制官の気分次第という条件に条件が重なった時に34に降りる事があります。
普段は一番東側の33Rに着陸します。

c0323551_19383766.jpg
c0323551_19391303.jpg
34だとこのようにターミナルバックの綺麗な景色で撮る事が出来ます。
ずっとこのアングルに憧れていたので感無量です!

c0323551_19425746.jpg
ロゴだけレトロ塗装と言うのでしょうか?
小さな変化でもスポッター心を擽られます!

c0323551_19460627.jpg
スポットに入るためタキシーバックしてきます。
唯一の右面ですが、陽炎が・・・

c0323551_19483640.jpg
離陸は17時過ぎ、夕日を浴びて33Lからテイクオフ。

c0323551_19522812.jpg
低い離陸だったので、ギア閉めも決まりました!

c0323551_19543680.jpg
後追いも撮影してN118UAのお見送りは完了です!

10/29
N121UA
c0323551_19573067.jpg
最終日もちゃんと想像通り来てくれました!
もうひとつのFriend ShipのN121UAです。
この日は15時5分にランディングしましたが、いつも通り33Rです。
こちらだと寄れるので、アップを撮るのが楽しいですね!

c0323551_20025863.jpg
頭のアップ。

c0323551_20063845.jpg
真横もしっかりと。
スカイショットですが、青空が綺麗なので気持ちいいですね!

c0323551_20090843.jpg
後ろからアップで。

c0323551_20123520.jpg
壁の遥か向こうに着陸して行きました。
これがアジアへの最後の着陸となりました。

各国からスポッターが集まっていましたが数えるほどしか人は居ませんでした。
やはり韓国という撮影状況の悪さが影響しているのでしょうか?
日本だったら凄い事になってたんだろうな・・・

今回の撮影も地元のスポッターの方々の援助を受けて無事目標を達成する事が出来ました!
感謝の言葉しかありません。

また二機とも撮影出来た事、そして34と33R両方で撮影出来た事が凄くラッキーでした。
これだからこの趣味はやめられないんです(笑)

以上747 Friend shipでした!




by pinama | 2017-10-31 20:21 | 飛行機 | Comments(0)

エア・ベルリン

ドイツの航空会社でワンワールドメンバーのエア・ベルリンが破産し、本日10/27日付けで運行停止になるようです。

c0323551_08175564.jpg
ルフトハンザのイメージが強すぎて、赤いコーポレートカラーのドイツの航空会社というのが新鮮でした。

c0323551_08210636.jpg
エティハドエアウェイズパートナーズのメンバーだったので、このようなアライアンスカラーも存在していました。

c0323551_08245484.jpg
DHC-8-Q400も保有しています。

c0323551_08270039.jpg
よく分からない矢印スペマ・・・

c0323551_08292268.jpg
こんな白い子もいました!
遠目で見たらJALの現行鶴丸なんですよね(笑)
遠いドイツの地から日本に思い馳せる瞬間でした(笑)

c0323551_08340627.jpg
CGN
更に白いB738もいました。
明らかにエンジンに前の会社の文字が・・・

c0323551_08381362.jpg
またひとつ歴史に幕を下ろしました。

特筆以外は2016/8/13 DUSです。




by pinama | 2017-10-27 08:39 | 飛行機 | Comments(0)

QATAR A332

今回の香港遠征でやっとカタールカーゴのA332Fを撮影する事が出来ました。
(今まで来ないかランウェイの関係で撮影出来ず。)
c0323551_17035605.jpg
今現在カタールカーゴはB77FをメインにA332F、B748Fを運行しています。
以前紹介したACTエアラインズとSWイタリアは離脱しました。

c0323551_17093001.jpg
A332Fの特徴としてノーズギアの膨らみがあります。
これは地上では前傾姿勢に設計されたA330を貨物機にする時、
貨物室が傾斜しているといけないので、水平にするためにノーズギアの高さを上げた事による影響で、
こういう形状になっています。

c0323551_17152323.jpg
前傾姿勢ではなく、しっかりと機体が水平になっていますね!
香港航空やMAS Kargoに比べて、カタールの塗装だと厳つく感じます(個人的に)

c0323551_17183598.jpg
塗装がマッチしていてカッコいいですね!

さて、この機体にも何か違和感を感じませんか?

c0323551_17334869.jpg
2015/6/21 KIX
旅客型A332。
エンジンが違いますね!

旅客型はGE製のCF6を使用しているのに対して、貨物型はRR製のトレントを使用しています。
貨物型にはCF6の設定が無いのでトレントを使用したと推測されます。

同じ機種、同じカラーでもかなりの差がありました。
このように同じ機種でもシリーズにより制約があったりするので、その違いを探すのもまた楽しいです!






by pinama | 2017-10-26 17:41 | 飛行機 | Comments(0)

RB211

ブリティッシュエアウェイズが導入したB767には日本でお馴染みのGE製CF6やP&W製JT9Dではなく、
英国RR(ロールスロイス)製のRB211エンジンが採用されています。
c0323551_16401471.jpg
2016/8/11 FRA
B767のCF6とJT9Dはかなり似た形状で、テールコーンが大きく露出しているので違和感はあまり無いのですが、
BAのB767のエンジンはRR独特の一体型のエンジンカウルなので、詳しい人が見たらかなりの違和感となっています。
BAの他に英国領であったオーストラリアのカンタス航空が導入していたようです。

c0323551_17024258.jpg
2015/5/1 AMS
エンジンが変われば別の機種のようです。

航空会社や国柄で導入される飛行機が変化する。
面白いですね!




by pinama | 2017-10-25 17:05 | 飛行機 | Comments(0)

国内線

以前伊丹で同行したオランダ人スポッターの方がこう言いました。
「国内線でB777!?なんてクレイジーな!」と。
欧州の空港でも国内線やシェンゲン内はA320やB737が主力なのでそういう感覚になりますよね!

しかし隣の国中国。
c0323551_08190131.jpg
国内線でA380ですよ!

c0323551_08173053.jpg
c0323551_08175747.jpg
3枚とも2017/3/5 PEK
 
A380だけでなくB748やB744も国内線で使用されています。
そりゃひとつの都市が国みたいなものですからスケールが違いますよね(笑)

おそるべし・・・

by pinama | 2017-10-24 08:16 | 飛行機 | Comments(0)

2017/10/7 深セン宝安国際空港

前回の香港遠征のうち1日だけお隣の空港、深セン宝安国際空港へ足を伸ばしました。
香港から電車で2時間くらい掛かりますので、近いようで遠い空港です。
今回現地のスポッターの方が同行して頂きこの深センスポッティングが実現しました!

日本では見ることの出来ないエアラインをメインに紹介していきます。
c0323551_20234196.jpg
東海航空。
関空にもたまにここのビズがやって来ますね。

c0323551_20272039.jpg
浙江長龍航空、英語ではロングエアです。
初見でした!
水色が綺麗です。

c0323551_20305756.jpg
河北航空です。
こちらも初見。

c0323551_20340305.jpg
深センといえば深セン航空。
文字通りバンバンやってきます!

c0323551_20383110.jpg
c0323551_20410736.jpg
海南航空のB789まだ日本未就航なので違和感がありますね!
曇ってしまい少し残念・・・

c0323551_20434939.jpg
B737-700BBJがやって来ました!
カッコいい塗装です。

c0323551_20445833.jpg
中国新華航空です。
ぱっと見海南航空なので気を付けないと撮り逃がします・・・

c0323551_20471938.jpg
c0323551_20482940.jpg
今回の目的のひとつ、近いうちに退役のエアチャイナのB744。
さすがにB747だとお腹になってしまいました・・・
見れただけでも良しとしましょう(笑)

c0323551_20513027.jpg
チベット航空のA319です。
チベット航空は以前北京でA320を撮影していました。

c0323551_20524087.jpg
中国聯合航空、チャイナユナイテッド航空です。
元々は人民開放軍の航空会社でしたが、現在は中国東方航空の子会社としてLCCに転生しました。
その名残か現在北京発着は首都空港ではなく、軍民共用の北京南苑空港を発着します。
中国人スポッターの友人曰く軍が使用する空港でカメラを構えると拘束されるようです・・・

c0323551_20581195.jpg
UPSジャンボの転がりを間近で!
c0323551_21042899.jpg
c0323551_21044803.jpg
深セン航空のB739です!
初見でした。

c0323551_21143075.jpg
c0323551_21143345.jpg
運行を開始したばかりの深セン航空のA333です。
今はドメ専です・・・

c0323551_21162447.jpg
深セン航空のスペマです!

c0323551_21173443.jpg
最後にチベット航空のA332を撮影して撤収しました!
日没間近です・・・

香港とはまた違う中国国内の空港でした。
国内線の多さは半端じゃないですね・・・
チャイナスポッティング楽しいです(笑)



by pinama | 2017-10-21 21:20 | 飛行機 | Comments(0)