人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QATAR A332

今回の香港遠征でやっとカタールカーゴのA332Fを撮影する事が出来ました。
(今まで来ないかランウェイの関係で撮影出来ず。)
QATAR A332_c0323551_17035605.jpg
今現在カタールカーゴはB77FをメインにA332F、B748Fを運行しています。
以前紹介したACTエアラインズとSWイタリアは離脱しました。

QATAR A332_c0323551_17093001.jpg
A332Fの特徴としてノーズギアの膨らみがあります。
これは地上では前傾姿勢に設計されたA330を貨物機にする時、
貨物室が傾斜しているといけないので、水平にするためにノーズギアの高さを上げた事による影響で、
こういう形状になっています。

QATAR A332_c0323551_17152323.jpg
前傾姿勢ではなく、しっかりと機体が水平になっていますね!
香港航空やMAS Kargoに比べて、カタールの塗装だと厳つく感じます(個人的に)

QATAR A332_c0323551_17183598.jpg
塗装がマッチしていてカッコいいですね!

さて、この機体にも何か違和感を感じませんか?

QATAR A332_c0323551_17334869.jpg
2015/6/21 KIX
旅客型A332。
エンジンが違いますね!

旅客型はGE製のCF6を使用しているのに対して、貨物型はRR製のトレントを使用しています。
貨物型にはCF6の設定が無いのでトレントを使用したと推測されます。

同じ機種、同じカラーでもかなりの差がありました。
このように同じ機種でもシリーズにより制約があったりするので、その違いを探すのもまた楽しいです!






by pinama | 2017-10-26 17:41 | 飛行機
<< エア・ベルリン RB211 >>