人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウジアラビア国王来日

3/12から15までサウジアラビアのサルマン国王が来日し、随行の人数やハイヤーの数等で世間を沸かせたサウジ御一行様ですが、
航空ファンの間でもサウジ祭り状態になり、沢山のファンを楽しませて頂きました。
私pinamaも離日の日である15日に羽田空港へお見送りに行って来ましたので、レポさせて頂きます!

サウジアラビア国王来日_c0323551_19322761.jpg
まず始めに行くのはやはりP3でしょう。
B747が2機と随行のB757が駐機しているのが見えます。

サウジアラビア国王来日_c0323551_19344999.jpg
例のタラップも見えます(笑)

サウジアラビア国王来日_c0323551_19374877.jpg
午後1時、本務機であるHZ-HM1のプッシュバックが開始され、皆の緊張度も高まります。
ちなみに2タミデッキの中央、ガラスの所はカーテンが閉められました。
デッキは開放なのにカーテン閉める意味あるんですかね??

サウジアラビア国王来日_c0323551_19403381.jpg
タキシング開始!
かなりゆっくりでした。

サウジアラビア国王来日_c0323551_19415176.jpg
サウジカラーのB747カッコいいですね!

サウジアラビア国王来日_c0323551_19430805.jpg
God Bless You

サウジアラビア国王来日_c0323551_19444538.jpg
ベアドゥがプッシュバックして、異色のコラボに!
後々コイツが悪さする訳ですが・・・

サウジアラビア国王来日_c0323551_19465475.jpg
先ほどプッシュバックしたベアドゥのせいで真横メラメラの刑に・・・
レジが読めるからヨシとしておきましょう(笑)

サウジアラビア国王来日_c0323551_19492497.jpg
ウィングレットにサウード家の大紋章が書いているのがいいですね!
標準のサウディア塗装は無地です。

サウジアラビア国王来日_c0323551_19511111.jpg
サウジアラビア国王来日_c0323551_19530337.jpg
北京へ向けてテイクオフ!
また真横がソラシドのせいでメラメラに・・・

サウジアラビア国王来日_c0323551_19560618.jpg
また日本に来てくださいね!

サウジアラビア国王来日_c0323551_19574169.jpg
随伴のA319も離陸!

サウジアラビア国王来日_c0323551_19592079.jpg
続いて随伴のB747SP HZ-HM1Bがタキシング!
ほとんどの人は本務機よりこちらがメインではないでしょうか(笑)

サウジアラビア国王来日_c0323551_20013201.jpg
ずっと撮りたかったサウジのSP。
天気は悪いですが、転がりの真横を撮影する事が出来て感無量です!
この機体ももう老体なので、もう会えないかもしれませんね・・・

サウジアラビア国王来日_c0323551_20064052.jpg
分かりにくいですが、APUの排気口が二つあったり、赤外線シーカーらしきものがあったりと物々しい装備がされています。

サウジアラビア国王来日_c0323551_20092573.jpg
短胴型というだけあって軽々とテイクオフ。
水しぶきがいい感じに!

サウジアラビア国王来日_c0323551_20112638.jpg
サウジアラビア国王来日_c0323551_20154755.jpg
サウジアラビア国王来日_c0323551_20140326.jpg
また会えるといいですね!
最高の瞬間でした!

サウジアラビア国王来日_c0323551_20180097.jpg
軍団の最後は国王の医療用随行機のB752 HZ-HMEDです。
新塗装なので色が薄いです。
地味に一番レアな機体じゃないのかと話題に。

サウジアラビア国王来日_c0323551_20211798.jpg
この窓が埋められている辺りにオペ室とかがあるかもしれませんね!

サウジアラビア国王来日_c0323551_20234403.jpg
こちらも軽々と離陸!

サウジアラビア国王来日_c0323551_20245283.jpg
インタミには北京を往復しているHZ-AK32が待機していました。

サウジアラビア国王来日_c0323551_20265009.jpg
15時頃B3BBJのVP-BOPが離陸。
危うく撮り逃すところでした・・・

以上今回のサウジ祭りで撮影出来た飛行機でした。
カーゴとかも撮りたかったですが、SPを見ることが出来て満足でした!
次回の来日に期待ですね(笑)



by pinama | 2017-03-21 20:30 | 飛行機
<< C-3PO JET 大連航空 >>