人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Air Bridge Cargo

お盆休みにドイツのフランクフルトへ撮影に行きました。
その目的はエアブリッジカーゴ。
Air Bridge Cargo_c0323551_13072797.jpg
飛行機好きの方はコレを想像すると思います。
しかし、成田へスケジュールで飛来しているので、珍しくはありません。

今回の目的はこちらです。
Air Bridge Cargo_c0323551_13280966.jpg
TF-AMP/B747-481BCF
かつてANAのJA8094として生まれ、退役2007年に退役してから貨物型に改造されて、エアフランスカーゴ、カーゴルクスを経てエアアトランタアイスランドへ移籍した機体です。
エアアトランタへ移籍してからはサウディアへリースされ、昨年6月から塗装はそのまま、ABCのロゴを加えられてハイブリッドカラーでエアブリッジカーゴにて運行されています。

この機体ですが、主にモスクワーフランクフルトーヘルシンキまたはモスクワー香港線で主に使用されていて、日本への飛来はありません。
またアジアで見る事が出来るのが唯一香港で、かつスケジュールも早朝発の事が多く、日本ではあまり知名度の高くない機体だと思います。

航空ファン的に言うとゲテモノでした(笑)

そんなゲテモノ好きな私がこの組み合わせに魅了されるのも簡単で、早速香港で狙ってみました。

が、昨年10月の遠征では夜逃げ、1月の遠征ではディレイしていたものの悪天候かつ撮り逃す、そして今年7月の遠征で初めてキャッチ出来たもののこの天気・・・
Air Bridge Cargo_c0323551_13495803.jpg
2016/7/10HKG
これはこれで満足していたのですが、やっぱり順光で撮りたいのとグランドショットを狙いたかったので、リサーチの結果フランクフルト遠征を決意しました。

フランクフルト到着当日、やっとの思いで25Lのスポッティングポイントへ到着して1時間後

Air Bridge Cargo_c0323551_13563763.jpg
遠く彼方からタキシングしてくるサウジカラーのジャンボ・・・

Air Bridge Cargo_c0323551_13580524.jpg
早速遭遇しました!
しかも撮りたかったタキシーウェイ!

そして冒頭のカットを経て
Air Bridge Cargo_c0323551_13595980.jpg
ここならクローズアップも画になります。
一人で大興奮だったのは言うまでも無いでしょう(笑)

Air Bridge Cargo_c0323551_14033268.jpg
そして25Cからヘルシンキへ向けて離陸して行きました。
しかしB747が多い空港です!

二回目は二日後の8/10でした。
Air Bridge Cargo_c0323551_14072965.jpg
モスクワからの到着を捉えました。
雲がいい感じに背景になってくれました。

Air Bridge Cargo_c0323551_14093444.jpg
Air Bridge Cargo_c0323551_14102156.jpg
もうこれだけ撮れたら満足ですね♪

そしてハイブリッドカラーはもう1機存在します。

Air Bridge Cargo_c0323551_14132918.jpg
TF-AMF/B747-412BCF
こちらも元サウジのハイブリッドカラーです。

Air Bridge Cargo_c0323551_14191088.jpg
光線悪いですが、一応両面ゲットしました!

オマケ
Air Bridge Cargo_c0323551_14214509.jpg
VQ-BVF/B737-46QSF
ケルン・ボン空港にてキャッチしました。
可愛いですね♪

Air Bridge Cargo_c0323551_14250340.jpg
ノーズの辺りがAPUでメラメラに・・・
このB737撮りたかったので、見れただけで満足でした!

以上ABC特集でした!




by pinama | 2016-08-20 14:27 | 飛行機
<< B787 QATAR CARGO >>