2015/5/4 スキポール空港

とうとうスキポールも最終日になりました。

この日は撮影出来るのがチェックインの関係で午前のみだった事、一人で足がバスしかなかったので、近場のTaxiwayQをチョイスしました。

c0323551_21163361.jpg
午前は逆光ですが、この後曇る予定です!

c0323551_21241743.jpg
ジャーマンウイングス。
少し雲が出はじめました。

c0323551_21275706.jpg
おやおや窓が開いていますよ。

c0323551_21295363.jpg
お手振りどうもです(笑)
ここを通過するシティホッパーは基本こんな感じです(笑)
わざわざ窓を開けて手を振ってくれます!

c0323551_21325066.jpg
エアフランスのLCC、HOP!です。
フライトレーダーでやたら目立つんですよね(笑)

c0323551_21344136.jpg
おっとなにやらデカイのが・・・

c0323551_21355342.jpg
じゃーんMASKARGOです!

c0323551_21380181.jpg
c0323551_21370059.jpg
圧倒的迫力です!

c0323551_21520468.jpg
またまたエアアスタナです。

c0323551_21541813.jpg
ルフトハンザリージョナル!

c0323551_21553750.jpg
エアリンガスのクローバーかわいいです!


c0323551_21570652.jpg
こんなペースでバンバン来ますよ♪

c0323551_21594210.jpg
チェコ!

c0323551_22012856.jpg
B3もお手振りあります!

c0323551_22033359.jpg
怪しい塗装が来ましたよ!

c0323551_22042339.jpg
リンガスのレトロゲットです!

c0323551_22061727.jpg
アメリカンのB5。

c0323551_22082223.jpg
グルジア航空のCRJです!

c0323551_22105776.jpg
スカチー!

c0323551_22125565.jpg
あやしいERJが・・・
ちっさくエストニア航空のロゴが貼ってあるので、恐らくリース機でしょう・・・

c0323551_22171282.jpg
ブルガリア航空です。

c0323551_22182493.jpg
またまたデデーんと来ました!

c0323551_22192170.jpg
c0323551_22203310.jpg
c0323551_22211476.jpg
サファリコネクションでした!

c0323551_22221082.jpg
センチュリオンがプッシュバックされました。
撮りたかったなぁ~

c0323551_22242533.jpg
ルフトのB737が可愛く見えます!
B737-300です。

c0323551_22265539.jpg
天草そっくりな気が・・・

c0323551_22282471.jpg
ペガサスアジア!

c0323551_22301824.jpg
カーゴキーング!

c0323551_22313453.jpg
カッコいい!

c0323551_22352617.jpg
c0323551_22330686.jpg

そして続くはマーチンエアのB747F!
KLMカーゴカラーです!

c0323551_22345391.jpg
c0323551_22361300.jpg
この文字が好きです!

c0323551_22381923.jpg
コレンドンを紹介し忘れていました!

c0323551_22393537.jpg
ここでクロアチアのスペマ登場!

c0323551_22422177.jpg
サウジカーゴが来ました!
God Bless You。

c0323551_22411024.jpg
またまたTC-ACGです・・・

c0323551_22444659.jpg
思い出の国??
ですかね(笑)

c0323551_22463003.jpg
楽しそうですね!

c0323551_22482920.jpg
ついついコックピットを狙ってしまう・・・

c0323551_22502680.jpg
パイロットさん嬉しそうにエアブレーキパタパタ&リバース全開(笑)

c0323551_22541180.jpg
12時になり撤収です!

空港ターミナルからすこしスポッティングです。

c0323551_22553609.jpg
アークのB8!

c0323551_22565263.jpg
この真っ青な空港からもお別れですね・・・

c0323551_22575423.jpg
最後に見たのはキャセイのB-KQX!

c0323551_22583808.jpg
B777-300ERの50機目記念です!

コレを撮影して搭乗ゲートへ向かい、帰国の途につきました!

これでAMSは終わりです!

いかがでしたか?

これほどまでにロケーションに恵まれた空港も珍しいのではないでしょうか。

今度は番外編と旅行記を書きたいと思います。

お楽しみに!

by pinama | 2015-05-14 23:01 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by oyamasuki_Y at 2015-05-14 23:43
遠征記お疲れ様でした
最終日無茶苦茶撮りましたね!
ノリノリのパイロットが良いなぁ
このノリは海外ならではですよね
また行きたくなる空港&行ってみたくなる空港でしょうか?
見てるこっちも楽しかったです

私も遠征したいよ〜
Commented by たっつー at 2015-05-15 23:19 x
これで終わりですか…ギュッと凝縮された内容ですね。

それにしても海外のパイロットは気さくでいいですね!日本でも手を振ってくれることはありますが、リバース・エアブレーキ前回はとても航空ファンに対してオープンで良いですね。撮影スポットもたくさんありますし、行きたい空港になりました。
Commented by pinama at 2015-05-16 15:36
>>oyamasuki_Yさん
Qはとても飛行機が近いので、ここをベースとするKLMやシティホッパーのパイロットはほとんど手を振ってくれますよ!
写真の通りノリノリの方もいらっしゃいますが(笑)
日本ではあまり出来ないですよね・・・

スキポールはとても素晴らしい空港です!
行く価値は必ずありますよ!
Commented by pinama at 2015-05-16 15:39
>>たっつーさん
ヨーロッパの北側の国ではプレーンスポッティングという趣味が根付いているだけあってかなりオープンです!
スキポールは空港の周囲に柵が無い所が多いので色々な所から撮影出来ますよ!
ぜひ行ってみてください。
<< 2015/4/30~5/4 ス... 2015/5/3 スキポール空港 >>